スポンサーサイト

--/--/-- --


凹む・・・

2007/05/24 Thu

昨夜、長女あいちゃんから ちょっと訴えられたことがありまして
動揺を隠せ私でありました。
夕飯中、「お腹が痛い」と言ってあまり食べず・・・表情も思わしくない。
遊びすぎたのか?疲れたのか?くらいに思っていたんだけど、
ついに口を開いたあいちゃん。

実はあいちゃんは、年少さんの頃から 吃音(どもり)があり
言葉の教室に通っていた。今も登録はしてあるけれど、
吃音もほとんど目立たず、私は
「このまま治ってくれればいいな♪」と思っていて、現在は通っていない。
ココ最近、ちょっとばかりの吃音は出ているが、
昔と比べると全く違和感を感じない。安心していた矢先の今日の報告。
内容はこんな感じ・・・。

あ:「ね~、ママ。なんで私は ま・ま・ま・・・・とかってなるのかな?」
私:「え?どうしたの?」
あ:「あのね、幼稚園でね・・・みんなに笑われるんだ」
私:「・・・そうなの?話しにくい?気になるの?」
あ:「病気ではないんでしょ?」
私:「病気じゃないよ!気にしなくていいんだよ。」
あ:「ふ~ん。変なのかな?」
私:「変じゃないよ。ちょっと言葉に詰まっちゃうだけだよ!」
あ:「治るの?みんなならないんだ・・・だから笑われるの」
私:「(涙)いぢめられたりしてるのかい?」
あ:「ううん、遊んでくれるし仲良くしてくれる。でも笑われるの」
あ:「みんなに囲まれて・・・笑うんだ・・・」

・・・・え~ん、涙が止まりません。
この後も話は続き、色々相談し合いました。
何とか納得し、「ママに言ってすっきりしたよ♪」って・・。
そうなんだ、私がずっと恐れていたこと。
これが原因でいぢめに発展しなければいいといつも思っていた。
そして、おしゃべり大好きッ子が、無口になってしまうこと。

小さいなりにずっと悩んでいたんだね・・・カワイソウに(><)
いぢめられてる訳ではないし、みんなとも仲良くしている様子。
まだ安心♪
でもさ、ずっと心の中に閉まってツライ思いをしていたのかな?って思うと
涙涙でございました。
本当に、治ってくれればいいな・・・と願うばかり。
でもね、マジで最近、あまり感じなかったんだよ~!
きっと良くなる!大丈夫♪
今まで通り、普通に生活していていいからね♪

コメント

Secret

●happyちゃん

かなり凹んだけど、今はみんなに聞いて貰えて随分気持ちが楽になったよ♪さっき先生にお手紙書いて、さらにラクに。知ってもらってるだけでも心が軽くなるから不思議♪お迎えの時に渡すつもりなんだ(*^∇^*)
葵チャンもそうなの?でも、ひどくな無さそうな感じ・・・?!急かされちゃうと余計に言いたいことが言えなくなったりするので、それは私も先生に日々伝えてる。そして子供には ゆっくりお話するように・・・と。本当に、心配事って絶えないもんだね・・・こうしておばあちゃんになってゆくのかしら?^^;今回は、私に話してくれただけでも安心しました。ご心配お掛けしました!ゆっくり気長に見守って行こうと思います♪

●ほのかりんママちゃん

とうとう本人も気づいてしまったか!というショックも隠せない私でした^^;それだけ成長したって事だもんね・・・ホント私に話してくれてホッとしたよ。小さくても、言わない子も多いでしょ?日々何でも話し合える親子関係を作っておくべきだと、ほとほと痛感いたしました。そしてあいちゃんに内緒で、先生の耳に入れておこうと思い手紙を書いたの。後から渡そうと思って。知ってもらえるだけでも心が軽くなるかな・・・と。頑張って乗り越えて欲しいと思ってる。そしてどんどん成長していって欲しいですわ!!

気持ちわかるよ~。
でも、私が見る限りほとんど気にならないのに、自分では気にしてたんだね・・・。ちょっと胸が痛いね・・。
でもさ、そういう悩みをちゃんと表現できるなんて、あいちゃんったらすごいと思うわ。
内に秘めないで言ってくれてよかったね・・・。
これからもいろんな悩みでてくると思うけど、
乗り越えていかなくっちゃね♪
そして、いつでも子供の一番の理解者でありたいよね。




ううっ・・・

それは辛いよね><
私まで泣けてきちゃう・・
でも、ちゃんと言ってくれてよかったね!
自分の心のなかにしまってるだけじゃぁ、もっと傷は深くなっていくかも知れもの。
じつはね、葵もちょっと気になってるの。
元々喋るペースは遅い方なんだけど、自分の喋りたい本心を言うまでかなり時間がかかるのよ。
あの、あの、あの・・が何度も最初に出てきて。
兄ちゃんですら、何言いたいのかわからん!早く言って!とか言うから、幼稚園の女の子同士なら余計に言われたりしてるかなぁ・・って気になっててね。
だからか?あまりお友達いなくて一匹オオカミっぽいのよねぇ^^;
子供のことって心配がたえないけど、いい方向に向かうことを願うばかりだよね。
めろめろぱーく

かれんだー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
あいちゃん何歳?

さっちゃん何歳?

あたらしい にっき
こめんと
かてごりぃ
つきべつ あーかいぶ
ぷろふぃーる

min

Author:min
◆自己紹介◆
名前=min 
紹介=元SIAM SHADEのDAITA様が大好き♪
    現BINECKSやソロで活躍中なので
    目が離せません☆
   MichaelJacksonにもはまり中!!
   あの美しい歌声と優しいしゃべり方、
   超絶ダンスがたまりません。
   可愛かったりカッコ良かったり
   セクシーだったり・・・
   反則技連発マイコー大好きです(^^)
趣味=子供の写真撮影大好き!
     blog更新!
愛娘=9歳のあいちゃん
     7歳のさっちゃん
 仲良くしてね( ̄∀ ̄*)☆



めーるぷりぃず☆

名前:
メール:
件名:
本文:

とらばっ
ランキング

DRECOM RSS

りんく
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

けんさく
RSSふぃーど
