
--/--/-- --


川の科学館

2006/06/04 Sun

今日は、明日お友達が来る為 大掃除ならぬ 中掃除^^;
朝食後、娘二人を勝手に遊ばせ、一人黙々と掃除をする私。
脱ぎ捨ててある衣類を洗濯機及びタンスへ片付け、掃除機。
多分2階にも行くのでは?と目論んで、2階も掃除&片付け。
トイレ掃除・拭き掃除・・・全部終わると約14:00・・・うう、疲れた(><)
しかし、子供もヒマをもてあそび始めたので、出かけることに。
公園も面倒なのでゞ( ̄∀ ̄)オイオイ
近くの「川の科学館」って所に出かけた。車で5分くらい?!
さっちゃん、昼寝してないので眠そう・・・着くまでガマンして~~!
着いてしまえば、多分・・・気分が変わって目が覚めるはず!
やっぱビンゴ~☆ウキウキ遊んでた( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

【川の科学館」は無料で入館できて、10:00~17:00まで。
石狩川の説明がいっぱい!!
石狩川に生息する魚や草花などの展示もあり、短編映画風の映像紹介もあった。
過去の洪水の様子・中空知の四季・砂川市の四季の3つ。
1本5分~7分くらいだったので、一応全部見てみた(´゚◇゚`)
クイズやボートこぎ競争・腕相撲の機械もあって、一通り制覇♪
飽きた頃、外へ出て遊びました~~♪

↓これは、ポンプ!!なのかな・・・?
 上下にバーを動かす(あいちゃんがやってる)と横にあるホースから
 水がジャージャーでる(さっちゃんが触ってる)。
 運動にもなってGood☆
 楽しそうでしょ?!
200606061157098

↓さっちゃんが一生懸命やってるのは、ハンドル部分を回すと
 筒で出来た塔(?)のようなモノから、水が溢れてくる機械。
 水が上まで上がると
 「水でぬれるのヤだから、ママやって!!」ゞ( ̄∀ ̄)オイオイ
 ママも濡れたくないんですけどぉ・・・
 でも、3回くらいやった!!濡れない様に すかさず逃げたよ(笑)
200606061157096

↓石狩川の形をなぞった石で作った模型風な・・・なんつーの???^^;
 水がチョロチョロ流れていて、それにそって歩く娘達。
 すでに靴の中がビッチョリ・・・はぁ~(><)
200606061157094

↓これが石狩川の全貌!!とっても見にくいですけど・・・(><)
200606061157092

↓夕方16:00過ぎ・・・浅い水を溜めた場所を発見☆
 とうとう恐れていた
 「ね~~、中に入って遊んでいい?」
 の一言。
 ・・・・もう風も冷たくなってきていたので、できればやめてほしかったが・・・。
 「じゃ、足だけね!!座っちゃダメだよぉ~~~」
 ・・・その一言もむなしく、さっちゃんザブッと腰まで入っちゃった(><)
 いや~~~~~(><)着替えも何も用意してないのにぃぃぃ
 もうイイや、好きなように遊びなはれ~~(投げやり)
20060606115709


何とか遊び終えた頃には、「寒いよぉ~~!」
当たり前でしょ~~?!だからヤメレって言ったのに。(●`ε´●)
ま、家近いし いいけどさ。
車に座るとシートが濡れるので、どうしようか・・・と迷った挙句
スーパーの買物袋発見☆
「さっちゃん、ここに座ってね。車濡れちゃうからね」
ちゃんと言う事を聞き、車は無事♪

帰宅後は、急いで着替えさせ洗濯&靴も洗いました!!
ああ、疲れた~~~(><)

コメント

Secret

めろめろぱーく

かれんだー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
あいちゃん何歳?

さっちゃん何歳?

あたらしい にっき
こめんと
かてごりぃ
つきべつ あーかいぶ
ぷろふぃーる

min

Author:min
◆自己紹介◆
名前=min 
紹介=元SIAM SHADEのDAITA様が大好き♪
    現BINECKSやソロで活躍中なので
    目が離せません☆
   MichaelJacksonにもはまり中!!
   あの美しい歌声と優しいしゃべり方、
   超絶ダンスがたまりません。
   可愛かったりカッコ良かったり
   セクシーだったり・・・
   反則技連発マイコー大好きです(^^)
趣味=子供の写真撮影大好き!
     blog更新!
愛娘=9歳のあいちゃん
     7歳のさっちゃん
 仲良くしてね( ̄∀ ̄*)☆



めーるぷりぃず☆

名前:
メール:
件名:
本文:

とらばっ
ランキング

DRECOM RSS

りんく
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

けんさく
RSSふぃーど
