スポンサーサイト

--/--/-- --


子供同士のトラブル?!

2006/03/27 Mon

あいちゃん(4歳9ヶ月)は、どうやら悩みを抱えているよう・・・。
土曜日に初めて訴えられたんだけど、幼稚園で仲良し(だった?!)の
お友達と上手くいっていないようなのだ。

3月に入ってから・・・と本人は言うが、
どこまでカレンダーを理解しているのか?それはわからない。
悩みの内容と言うのも、
☆お友達3人とあいちゃんでおままごとをしていると、
 いつも「バブちゃんバブちゃん」と赤ちゃん役ばかりで
 お友達はお姉さん・お母さん役でズルイとの事☆

交代で赤ちゃん役ならOK♪
でも・・・毎回赤ちゃん役なのが納得いかない様子。
涙ながらに話してくれました。
イヤと言っても、ホッペを膨らませ、腕組みをしてプンプン怒り出すらしい。
それがとても怖く、嫌な気持ちでいっぱいなんだと。

大人にしてみればとても単純な事なのかもしれないが、本人は真剣!
お友達のママ・先生・お友達本人に私から伝える事は簡単だけど、
どこまで首を突っ込んでいいものやら・・・。悩んでしまう。

妙に真面目なトコロがあって、先生を困らせたくないようだし
(怒られたくないのだろう)
今からこんなに気を使わなくてもいいのにねぇ^^;

とりあえず、今日は預かり保育に行っていて、そのお友達も預かり。
「今日は、自分で言ってみる!」
と気合を入れて出かけたけれど、
今頃イヤな思いをしていなければいいけど・・・。
帰宅後に話を聞いてやり、対応を考えようと思う。
これから2年間、多分同じクラスだと思うしね。
自分で解決できる年齢でもないし^^;
人間関係の難しさは、こんな小さな時から始まっているのね。
頑張れ~~☆ママはいつでも味方だからね♪

お弁当ちゃん

第114号お弁当ちゃん~めいどっち(たまごっちキャラ)~更新したよん

寄ったついでにポチッとお願いしますm(__)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
☆子育てブログランキング☆
FC2 blog ranking
人気ブログランキング
子育てブログランキング
かわいいブログランキング(ママ・パパ)
ブログランキング ranQ
お座り園児

コメント

Secret

うちもありました。4歳の女の子が自分より下のこに対して意地悪をして楽しんでいて。ほんと親が無関心なとこもありひどくなる一方です。人間として間違ったことをしてても親は怒ることをしません。常識のある子の親とのトラブルはいいですが親が親だと関わらないしか防御策はありませんよね。

お名前が・・・

お名前なくて残念です・・・後でHP行かせてもらいますね!
コメントありがとうですぅ~(><)
子供同士の事、難しいですよね。今までは親の言いなりが常で、悩む事は「言う事聞かない」って事が多かったけれど、
これからはどんどん大人になっていくわけで、個人個人の性格が出てきて・・・。
様々なトラブルが起きたとき、どう対処していけばいいのか・・・頭を抱えてしまいます。なるべくなら本人同士で解決して欲しいと思うけれど、それもまだ難しい年齢だしね。
これからは子供を見守りつつ、正しい道に導いていきたいです。一緒に親も成長していければいいかな?

Not Subject

かわいい愛情弁当を時々拝見しております。子ども特に女の子は友達関係の悩みはこれからたくさんでてくるんですよねえ。私にも4歳7ヶ月の女の子がいます。私自身まさに今日子ども社会にも難しさがあることを見せられたところです。悲しい思いをしていた子のママはとってもしっかりと子どもを育ててる方ですがその育て方さえがんがえさせられてました。子育ては何が正しいかわからないのが難しくも楽しくもありますね。正しいことを伝えながらいろんなことに免疫力のある子に育てていけばいいなと私わ思ってます。
めろめろぱーく

かれんだー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
あいちゃん何歳?

さっちゃん何歳?

あたらしい にっき
こめんと
かてごりぃ
つきべつ あーかいぶ
ぷろふぃーる

min

Author:min
◆自己紹介◆
名前=min 
紹介=元SIAM SHADEのDAITA様が大好き♪
    現BINECKSやソロで活躍中なので
    目が離せません☆
   MichaelJacksonにもはまり中!!
   あの美しい歌声と優しいしゃべり方、
   超絶ダンスがたまりません。
   可愛かったりカッコ良かったり
   セクシーだったり・・・
   反則技連発マイコー大好きです(^^)
趣味=子供の写真撮影大好き!
     blog更新!
愛娘=9歳のあいちゃん
     7歳のさっちゃん
 仲良くしてね( ̄∀ ̄*)☆



めーるぷりぃず☆

名前:
メール:
件名:
本文:

とらばっ
ランキング

DRECOM RSS

りんく
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

けんさく
RSSふぃーど
