スポンサーサイト

--/--/-- --


夏休み日記 その3

2010/08/31 Tue

よいしょ~っと!!
またちょっと間が空いてしまった(; ̄Д ̄)!が、つづき書きます!!

◆8/6(金)

今日は小学校で盆踊り♪
暑い暑い・・・こんな日に浴衣着せるのもな~・・・と思いつつも
子供達は「盆踊り=浴衣を着る」という意識がありまして。
汗だくになりながら着付けを^^;

学校なので、知ってる面々ばかりで♪
子供達はお友達を見つけては合流し、楽しく踊りきりました!
というのも、お菓子を貰う為!ってのもありますけどね(笑)

あ、私は次女と同じクラスのママさんと、ビールを一杯O(≧∇≦)O
その為に歩いて行ったと言っても過言ではありませぬ。ふふっ


◆8/7(土)

申込をしていた「ネイパル早起きクラブ」のイベント参加です。
1泊2日・・・今回はキャンプ!!!=初めてのテント。
本当は長女だけの参加も考えていたが、次女も行きたいとの事で・・・
ならば私も一緒に行かねば!と。
親子3名で参加してきたぞよ。

昼に受付。
すぐに借りたテント張り・・・これがまた、暑い日でね・・・
黙っていても汗が流れてくるのに、この重労働はもう(; ̄Д ̄)!
倒れそうになりながらやったよ!
しかも張り方わからんし・・・。
教えてもらいながらやってみたが、講師さん、間違ってますけどぉ~(><)
お友達ママさんにお手伝いしてもらい完成☆
ママさんの方がプロじゃん(爆)

その後、カレー作り♪
何から始めたのか?っていうと、

マキ割り
マキ割り

え~~~!?そっからやるの?ホント、キャンプだわぁ~
まさにアウトドアって感じね♪

有難い事に同じ班になったご家族にお父さんがいらっしゃいまして♪
すべてお任せした次第です。ありがとうごじゃりました♪

その後、具を切ったりお米をといだり・・・と普通の調理を外でやりまして。
新聞紙を炊きつけに使い、火をおこしました!!
火おこし


初めての体験に
「わぁ~ すごい!!!」
目をまん丸にしながら感動&お勉強の子供達。生きてく上で必要な事です!!

すごい勢いの火の上にお米の入ったお鍋をのせる。
ごはん
「こげないの?大丈夫なの?」
心配そうにしていた子供達!!
うんうん、出来上がりはバッチリだぁ~~(*⌒▽⌒)V

次にカレー!!
何故か私たちの班は玉ねぎがみじん切り・・・不思議に思っていたら、
お父さん・・・「玉ねぎ大っキライなんですぅ」(  ̄m ̄)プッ 
そうでしたか~~!いいですよ、食べれれば(笑)

出来上がったカレーをみんな一緒に「いただきま~~す♪」
カレーを食べる

力を合わせて作ったカレーは格別でした☆
普段の何倍も食べていた我が子・・・よっぽど腹減ってた!?


そんな中・・・どんどん雲行きが怪しくなってどしゃ降りの雨に。
えぇぇぇ~~~!?
まぁその時はテント内にいたから大丈夫でしたけど、蛍見学は無しですねぇ(; ̄Д ̄)!

気を取り直して、アイス作り。
アイス完成

なんとまぁ簡単に、一瞬にして出来上がったアイス。
ビックリでした!!!
家でも簡単に出来そうです♪が・・・レシピ忘れました(><)


あまりに雨がすごいので、体育館で子供達は遊ぶ遊ぶ♪
時間になってお風呂。
ああ~。汗を流してスッキリぃぃ~
気持ち悪くて倒れそうでしたよ、全く。

寝る時間には楽しすぎてなかなか寝れない子供達。
しかもどしゃ降りの雨&怖い雷。
ひぃえぇ~~~(; ̄Д ̄)!
こんな中、テントで眠った友人には恐れ入った!!!
ちゃんと眠れましたか?
おやすみ


◆8/8(日)

次の日、恐ろしく早おきな子供ら。
私もですが(笑)

あの凄かった雨も止み、時間になって外集合!!
牛乳パックも持参です。(なぜでしょう?)

「少し離れたとこのバーベキューコーナーまで歩いて行きます!!」

そのちょっと離れた・・・がクセモノで、かなり遠かったんですけどぉ~(死)
元幼稚園の教員さんとお話してたら、
「最初から言うと、気持ちが凹むでしょ?」
って。確かにね!!

さてさて、頑張って到着したら、朝食作り!
メニューは「ホットサンド」
どうやるんだろうって思っていたら、とっても面白くて美味しいモノが出来上がりましたょ♪

食パンに好きな具を挟み、半分に切ったパンをアルミホイルで包む。
それを牛乳パックに入れる。
バーベキュー台に新聞紙を入れ、牛乳パックを乗せ、火をつける。
パックが燃え尽きたら出来上がり☆

タダそれだけで、いい感じの焦げ目のついたホットサンドが出来ました!!
若干のススは気にしないように・・・(笑)
ホットサンド作り
次女
長女


朝食後は

子供達=昆虫採集
大人達=バードウォッチング

二手に分かれて、移動。
あの・・・全然鳥が見当たりません。
目も悪いので、望遠鏡越しだと気持ち悪くなりますが・・・(; ̄Д ̄)!
結局、ほぼ散歩状態でいつもの場所へ戻りました(疲)

子供達は前日に仕掛けをかけれなかったので苦戦したようだけど、
長女はセミの抜け殻をGET☆
今も部屋に飾ってあります♪

昼は「流し素麺」
流し素麺

おお~~!本格的ですなぁ~O(≧∇≦)O
これが楽しみだったのよ、あたし!うふふぅ~
素麺食べる次女
素麺食べる長女


みんなで取り合い(?)しながら、楽しく美味しい素麺に大満足☆


これで終了・・・いい思い出が出来てよかったね!!
終わりの会


ああ・・・それにしても疲れた1週間だったな・・・・。



                ・・・まだつづく・・・

コメント

Secret

めろめろぱーく

かれんだー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
あいちゃん何歳?

さっちゃん何歳?

あたらしい にっき
こめんと
かてごりぃ
つきべつ あーかいぶ
ぷろふぃーる

min

Author:min
◆自己紹介◆
名前=min 
紹介=元SIAM SHADEのDAITA様が大好き♪
    現BINECKSやソロで活躍中なので
    目が離せません☆
   MichaelJacksonにもはまり中!!
   あの美しい歌声と優しいしゃべり方、
   超絶ダンスがたまりません。
   可愛かったりカッコ良かったり
   セクシーだったり・・・
   反則技連発マイコー大好きです(^^)
趣味=子供の写真撮影大好き!
     blog更新!
愛娘=9歳のあいちゃん
     7歳のさっちゃん
 仲良くしてね( ̄∀ ̄*)☆



めーるぷりぃず☆

名前:
メール:
件名:
本文:

とらばっ
ランキング

DRECOM RSS

りんく
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

けんさく
RSSふぃーど
