
--/--/-- --


突然の休園

2009/05/28 Thu

うひゃ~(><)
幼稚園からの予期せぬ連絡・・・

5/28(木)~5/30(土)「土曜日預かり」まで休園との報告が(; ̄Д ̄)!

詳細は、
*インフルエンザ10名
*溶連菌感染症 6名
*その他 26名
が欠席している為、病院の先生の指示により休園にした・・・と。

新型ではないにしても、ここまで欠席が多いとやはり休園か!?
う~ん。。。さすがに元気だけど外出は控えるべきだよね。
何しよぉ~~!!
缶詰はヤダな~・・・・(><)

ふじ組第1回茶話会

2009/05/27 Wed

本日、さっちゃん年長クラスの茶話会でした。
場所は、某サイトで知った普段夜しかやってない場所で♪
特別に、昼間貸切で行いました!!
37名中23名の参加。
うちのクラスにしては多いほうだと思います(^^)

幼稚園最後の1年って事で、色々企んでいる(?)事が多々あって、
連絡事項多しな今回。
勝手に判断して、一人しゃべくっていた私(役員同士の話し合い、殆ど無し^^;)。
みんな、ちゃんと聞いてくれてたカナ~~~!?う~ん、微妙。

とりあえず、聞いていても聞いていなくても伝えたからね!!
あとで「知らない」言っても、こっちも知らんぞ(笑)

食事は、全部撮れなかったけれど2種類のみUP☆
【とろける玉子のトマトクリームオムライス】
ふんわり玉子のトマトクリームオムライス

【あんかけオムチャーハン】&【アイスカフェオレ】
あんかけオムチャーハン

テーブルの上が乱雑なのはご愛嬌(笑)
非常に美味しい食事でしたO(≧∇≦)O
また、機会があったら使いたいです♪

小学校運動会!

2009/05/24 Sun

◆5/24(日)

今日はさっちゃんの誕生日☆
ですが・・・あいちゃんの学校が運動会の為、お祝いはナッシング~(><)
ごめんね、お誕生会は日を改めて・・・。

さてさて、毎年恵まれない天候なんですが、今日はまぁまぁ良かったです!
ちょっと「寒い」時もありましたが、逆に日差しが強くなったり・・・と変な天気でしたが
雨に降られる事は無かったょ♪

開会式・ラジオ体操と続き、
【プログラム2番】
しょっぱな2年生の徒競走70m走!!

「すっごい遅いから・・・」
と運動会キライなあいちゃんですが、頑張ってましたよ。
徒競走
あいちゃんに聞いていたとおり、ビリには違いなかった(; ̄Д ̄)!
けど、参加する事に意義があるんですってば!!

【プログラム7番】
1・2年生混合のお遊戯「風の向こうへ」

あいちゃん大好きな”ARASHI”の曲でした♪
お尻フリフリ、決めポーズ☆とっても可愛らしかったです(*⌒-⌒*)
ただ、グランドがめっちゃ広いのに、こじんまりと固まっていたのがちょっと気になったかな。
曲の音量もかなり小さかったし・・・・
でも一生懸命踊っている姿はGOODでした♪

【プログラム10番】
紅白玉入れ

赤白どっちも同じくらいかな~?と思ってみったら、白組が大差つけて勝っていた!
(あいちゃんは白組)
良かったね!!
しかしあいちゃん、1個も入ってなかった~~~(><)
もっと上に高く飛ばそう!!!と言っても、力が弱く無念・・・あ~あ。

【プログラム14番】
金魚でGO!

ほとんどぶっつけ本番だったらしい、この競技。
引いたカードのとおりに、金魚をすくったり、かぶったりしてゴールするというカンタンなもの。
あいちゃん、当たりよかった☆
「運動会で1等は絶対むり~~~(><)」と言っていたけれど
念願の1等賞☆オメデトウ☆よかったねO(≧∇≦)O

【プログラム18番】
○小トンネル

恒例の全校生徒で行う競技。
1年生から順にトンネルをつくり、そこをそれぞれの学年がトンネルをくぐってグランド半周を
紅白対抗で戦います!
綺麗に整列(これがポイント)し先に応援団長が旗を先生に渡したほうが勝ち!

ってことで、殆ど先生の合図にかかっているので、どっちが勝ってもおかしくないんです。
厳しい先生に当たると勝てない!
ま、白組が勝ちました(笑)

ここで午前の部が終わり、昼食の無い我が家はそそくさと帰宅です(^^)

お疲れ様だったね~~♪
頑張った頑張った☆



鼓笛の♪は果物屋サン!?

2009/05/19 Tue

幼稚園から、鼓笛の音符を持ち帰ってきたよ!!

今年の演奏曲は
「ウィーアー!!」「銀河鉄道999」の2曲!
どちらも有名どころの曲で、いいと思います♪気に入っています♪

さて、フォトは子供たちが覚える為に作られた、果物いっぱいの鼓笛の♪です!
「いちご」「みかん」「とまと」「かき」「なし」「すいか」・・・たま~に「玉ねぎ」(笑)

♪
♪♪

これを見ながら、子供たちは覚えていくんだけど、
毎日毎日練習している様子!とっても嬉しそうに話してくれるさっちゃんです(^^)

「い・い・いちご、かき パ~ン かき パ~ン・・・玉ねぎ スキップ~」

という風に繋げて覚えていくそうです!
子供、すごいね!私は余計にわかりません^^;

ちなみにさっちゃんの担当はシンバル(大)です。
頑張ってくれたまえ♪(エラソウ)

遊んでばかりの1日♪happy☆

2009/05/18 Mon

今日は、数年前にお引越ししてしまった友達KKとの再会☆
元々仲の良かったメンバー数人で、Mやん家へ集合です(^^)

久々に会ったにも関わらず、何にも変わっていないKK&私たち!
今でも「あ、明日は(幼稚園)お迎え?」みたいな、普通のやりとりにウケた♪
何の違和感も無かったな~♪
前回引っ越した場所より、かなり近くなったのでもっと会える回数も増えそうです!
次はまず、ゴスライブ!?
それよりもっと早く会えるかしら?(謎)

そうそう、先日沖縄旅行してきたPさんからの差し入れ♪
珍味
沖縄燻製
【チラガー】とかいう沖縄の珍味!?
すげ~美味しかった☆
ついつい、「飲みたくなるね、これ!」と大好評でしたよ。
ご馳走様でした~~☆

初めてみるチラガーに、一同いったん引いたのには笑えたね!
だって豚の顔面なんだもん!一瞬キモイ・・・が、食べるとウマイ☆(笑)

****************************************

さてさて、幼稚園の帰宅時間も迫っていたので解散☆
その後、またまた約束がありお出かけ。

あいちゃんの学校へお迎えに行き、午前とは別の友達宅へ。
私とさっちゃんは、幼稚園のお友達宅。
あいちゃんは別のお友達ほのかりんママちゃん家へ。
バラバラ行動になってしまいました~~~☆^^;

さて、あいちゃんを送り届けた後、さっちゃんの友達宅へ初お邪魔(^^)
凄く綺麗に片付いていてビックリよ!!
あ~、いいね~・・・見習わなくては!!といつも思うが・・・(><)

おやつには手作りクレープ。
子供達も、自分で飾り付けして食べました!

【さっちゃん作】
さっちゃんクレープ
【しおちゃん作】
しおちゃんクレープ

これを食べやすいように巻いて、仲良く召し上がれ♪

おやつ後もビッチリ仲良く遊んでいた二人。
そして私たち親も、いっぱい話せて楽しかったわ♪
長い時間、お邪魔してしまいゴメンネ。。。。とっても楽しかったです!!

気づいたときには6時過ぎ!
慌ててあいちゃんのお迎えに( ̄ー ̄;Aアセアセ・・
こちらも遅くまでスイマセン・・・お世話になりました!!

今度我が家にも来てくださいませ♪

記念すべき第1号☆の歯が抜けました!

2009/05/17 Sun

書き忘れていたが、16日土曜日夜。
さっちゃん(年長)の下前歯が抜けました♪
記念すべき第1号です☆☆☆

1本目

抜けた

さっちゃんは顎?口?が小さいので、乳歯の時から歯の隙間が無く・・・
隙間どころか、すでに重なって生えてしまっています。
これから永久歯が生えてきたら、どうなるの?
隙間がなぁ~~~い(; ̄Д ̄)!

とりあえず、本人は根性(!?)で自分で抜いてしまいました!
あいちゃんは(今でも)毎回「こわいよぉ~(><)」って大泣きするのに
さっちゃんは「あ、抜けちゃった♪」とケロリ☆

あいちゃん、立場がなさそうに、しばらく沈黙だったのは言うまでもありません^^;
いや、でもホント抜けるときって怖いよね!?
私も毎回泣いていたよ・・・気にするな、あいちゃん☆

パパだけ・・・

2009/05/17 Sun

今日から、パパさんのみ実家へ帰省しました。
6月にお引越しする義父。
その前に一度行かないとね!なんて話してたんだけど、
今月は色々予定が詰まっていて私は行けなかった・・・。
パパも今回しか休み取れなさそうだし、仕方ないよね^^;

いつもなら、私の親に子供達預けるんだけど、今回は
母&私の妹である場所へ旅行。
偶然にもかぶってしまいまして・・・。
じ~ちゃんじゃ、子供のお弁当作りできないし!?(; ̄Д ̄)!

そんな訳で、しばらく母子家庭でガンバリマス☆
(つーか、自由だぁ~~~☆)

役員会議1回目&会場下見

2009/05/13 Wed

5/12(火)、幼稚園のクラス役員会in我が家♪
またまた年長組の役員ですよ・・・トホホ^^;
でも、大変は大変だけど実は結構楽しいものでもある!

第1回目の茶話会の会場探し!
探し・・・と言っても、今年は無難に即決定☆
ある場所のコミュに声掛けしたら、お店のお偉いさんから
「うちの店でどうですか?」
と直々にメッセを貰いまして♪
何度か夜に使わせてもらってるしぃ~!
ここで話つけておくと、後々楽かも!?( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
そう思って、次の日下見に行くと約束しました。


5/13(水)、今年度初のプール教室♪
年長さんになると、プールのお手伝いママさんはいらないので楽です♪
可愛い水着姿の子供達を見学して和み、途中抜けして会場下見。

思ったとおりのオジサマがすでにドアを開けて待っていてくれました。
メニューもイイし、値段もイイし、昼間は完全貸切になるので
子供が騒いでも大丈夫だということで、決めました☆
お店の方も、今回初の試みのようで・・・若干緊張気味!?
良ければ他クラスにも宣伝しておこうかな(笑)

すげ~楽しみだぁぁぁ~~♪♪♪

母の日

2009/05/10 Sun

今日は本当の母の日!!
って事で、自分の実家にお花を届けてきたぞ♪

行く前に、友達がバイトしているお店へ寄る。
残念ながら会えなかった・・・非常に心残りだったけれど
花屋にず~~っと居るわけにも行かないので、会わないまま後にしました^^;

【私から】
カーネーション赤

【子供達から】
ばーちゃんと花
ばーちゃんだけど、あげたい!!って子供たちのリクエストに答えて
3人それぞれ選んだお花をプレゼントしたよ☆
すごく喜んでくれてよかったですO(≧∇≦)O

たまてばこ&母の日前日

2009/05/09 Sat

久々に図書館の「たまてばこ」に参加してきた!ちょっと休みすぎたかな(笑)
しかも今日のたまてばこ、いつもと違うのを忘れていたのだ!
13:00~15:00だったの・・・。
いつもの予定で、のんびり蒸しパンなんぞ作っていたら、友達からメール。
「来ないのかい?」
・・・・・ん?ん?何でこの時間??・・・・(しばし考える)
そうだった~~!特別日課(?)だったんだよぉ~~~(><)
慌てて支度して、結局いつもとあまり変わらない時間に到着したmin家・・・。
ごめんね~、お待たせしました!!

で、昼ごはんを逃した私は、終わった後に蒸しパンを昼食として食べたのでした♪
お友達にもおすそ分け(^^)
我が子より、喜んで食べてくれて嬉しかったわ~~♪♪♪

【蒸しパン】
蒸しパン

夜は自分の母の日だから~~~!と称して、手巻き寿司です!
かなりハリコミました♪ピラピラ~(お金が飛んでいく音)

【本日の手巻きネタ】
手巻き

【さっちゃん=自分で巻いて巻いて~~~♪】
巻いて巻いて~

【食べるよぉ~ん♪ア~~ン☆】
食べる!

【あいちゃん=自分で巻いて巻いて~~~♪】
巻いて~巻いて~

【食べるよ~~ん♪パクリ!】
食べる~!

やっぱ寿司はご馳走です♪
うまいよね!たまらないよね!!シアワセだよね!!!

最後に子供たちからプレゼントいただきました!
【さっちゃんから↓】
さっちゃん母の日
幼稚園で作成したストラップです♪
お手紙の内容は、
「おべんとうつくってくれて ありがとう
 おふろわかしてくれて ありがとう」
でしたO(≧∇≦)O
お風呂かよ!?・・・妙に笑ってしまいました~~。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。

【あいちゃんから↓】
あいちゃん母の日
CMを見てひらめいたそうです!!
赤いガーナのチョコレート☆

もちろんお手紙もついていたよ♪
「ママへ
 いつもありがとう 大好き♪
 ガーナのチョコレートをおくります。食べてね♪
 とってもとっても あ♪り♪が♪と♪う
 これからも よろしくね」

二人ともどうもありがとうね~~O(≧∇≦)O
心のこもったプレゼントと優しい気持ちがうれしいよ♪

役員会~幼稚園~&参観日~学校~

2009/05/08 Fri

今日は、幼稚園の役員会でした。

11:30、お遊戯室集合。
各クラスから大体3名づつクラス役員が出ています。
最初に自己紹介・・・
とてもじゃないが、一度で把握は出来ません(; ̄Д ̄)!
知ってる顔は、同じクラスの人しかいません・・・11月からのこぐまクラブ、大丈夫か!?

副園長からの諸々の報告。あまり聞こえず・・・。
しかし今年から(昔はやっていたらしいけど)、「ママさん先生」ってのを年間10回計画でやると。
最初に5/14・・・すぐじゃん(><)
ママさん選出する間もなく・・・ってことは、必然的に役員から出ないと!!
急すぎるし、この趣向は一体!?
保育の免許も無く、園内のどこに何があるかも、ルールも殆ど知らないママさんに
何を期待するのでしょうか?
子供と戯れるのはきっと楽しいし、面白いだろうな♪
でも、先生が居ないときに・・・何かあったらどないすんねん!?と不安があるのは正直な話。

って事で、早急に第1回目の茶話会計画を立てねばならず、来週すぐに打ち合わせに入ります!
頑張るか~~!
1年間、忙しい日々になりそぉ~~(><)



そして午後から、学校の参観日!(1~3年生)
今日は図工の時間です。
ちょっと遅れて教室に行くと、誰もいない・・・(><)
「どこでやってるんだよぉ~~!!」
半分イライラしながら、黒板を見ると「プレイルームです」だって。
なんで前もってプリントくれないんだ!?頼むって~(; ̄Д ̄)!

行ってみると、1組2組合同で「飛び上がるおもちゃ」の発表会をしてた。
遅れたせいで、あいちゃんの発表姿を見逃した・・・ブ~☆○(゜ο゜*)o
後半20分は、その作ったおもちゃで遊んで終わり!
行かなくても良かったかなゞ( ̄∀ ̄)オイオイ

sakura


そんな感じで1日終わった。お疲れさん。

こどもの国

2009/05/05 Tue

5/5 こどもの日!!
「こどもの国」でイベントをやっていたので、仲良しの「ほのかりんママちゃん家」と
遊びに行ってきました♪

さすがGW☆
駐車場が・・・ない!ない!空いてない~~~(><)
グルリと1周したが、やはり空いてない・・・ので、イイ空き地を見つけ(?)
ソコに停めました☆
無謀?いや・・・仕方が無い!停めれないよりはイイじゃん(笑)
あ~、苦労するわ~~(><)

さてさて、無事に車を停めた後は会場へ!
お祭り騒ぎ!?すげ~人だ・・・田舎モンの私は、正直人ごみが苦手です!
が、子供のためならついつい出てしまう。みんなもそうでしょう?

昔ながらの竹馬やシャボン玉、何故か犬のしつけ教室もあった(笑)
大道芸やらアートバルーンなどなど。
アンパンマンショーもありましたが、さすがに小学生組は興味なし!
どこぞへ行ってたんでしょうかね~?^^;
さっちゃんと・・・あ!1年生の友達次女ちゃんは見てましたね(笑)
そんな姿が可愛らしいです♪

さて、ピエロさんが風船で何かを作っています♪
ピエロ

さっちゃんが貰いました~~☆
お花の形をしたブレスレット風♪♪♪超ニコニコ(*⌒v⌒*)
お花!?

北海道は桜が咲くのが遅いので、GW中が見ごろ☆
綺麗でした~~(^^)
さくら

沢山のこいのぼりが泳いでいました!(遠すぎてあまり見えない^^;)
こいのぼり

帰り際、みんなでアイスに食いつく♪約一名はポテト(笑)
みんなで

おかげさまで、楽しい時間を過ごす事が出来ました♪
いつもお付き合いありがとぉ~~~☆O(≧∇≦)O

サンリオビンゴ&手作り朝食

2009/05/04 Mon

5/3、某スーパーで「サンリオのキャラクターが当たるビンゴゲーム」という
イベントがあったので行ってきた!

その前に、買物&公園ツアーもあったけど・・・^^;(すでに疲れ気味な私?)

参加無料でモノがもらえるなら、ヒマなら行くでしょ?
うちは行く☆(笑)

結局、ちっともビンゴにならず、もらえたのは小さな小さなキティちゃんの巾着と
アイスの形をしたロケットペンシル。
ようは、参加賞ってヤツですな(笑)
それでも、すごく楽しい時間を過ごせたのでよかったかな♪
いい暇つぶしになりました♪

さっちゃんの幼稚園のお友達も居たので、一緒に参加できて
より一層楽しめた気がする!私もね♪(^^)v

空いてる時間帯に、展示してあった「母の日」のイラストを物色☆
我が子のはどこだ!?と探して、見つけた さっちゃんの絵↓
母の日
何だかとっても可愛らしいです・・・♪
それは、ママじゃなくて自分の顔では!?(疑問)
***************************************************************************
そして下の写真は、次の日(4日)の朝。
子供たちが
「ママは何もしなくていいから!!」
と言って作ってくれた
【ザ・朝食】☆
朝食
あいちゃんが目玉焼き。
さっちゃんがおにぎりを全部握ってくれました♪
何気に刺さっている爪楊枝・・・これは食べやすいように・・・と配慮したらしい!
逆に、食べにくいよ・・・とは口が裂けても言えない(笑)

ありがとうね~♪ママはとってもうれしいです(嬉涙)。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。
めろめろぱーく

かれんだー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
あいちゃん何歳?

さっちゃん何歳?

あたらしい にっき
こめんと
かてごりぃ
つきべつ あーかいぶ
ぷろふぃーる

min

Author:min
◆自己紹介◆
名前=min 
紹介=元SIAM SHADEのDAITA様が大好き♪
    現BINECKSやソロで活躍中なので
    目が離せません☆
   MichaelJacksonにもはまり中!!
   あの美しい歌声と優しいしゃべり方、
   超絶ダンスがたまりません。
   可愛かったりカッコ良かったり
   セクシーだったり・・・
   反則技連発マイコー大好きです(^^)
趣味=子供の写真撮影大好き!
     blog更新!
愛娘=9歳のあいちゃん
     7歳のさっちゃん
 仲良くしてね( ̄∀ ̄*)☆



めーるぷりぃず☆

名前:
メール:
件名:
本文:

とらばっ
ランキング

DRECOM RSS

りんく
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

けんさく
RSSふぃーど
