
--/--/-- --


よいお年を・・・

2008/12/31 Wed

今日はいよいよ大晦日ですね!
あっという間の1年でした。

今年min家は、葬儀葬儀・・・また葬儀・・・と近い身内の葬儀三昧な年でありました。
1月・7月・11月・12月。
間にも、数件(3件はあった)・・・これほど葬儀ばかりの年も無い(; ̄Д ̄)!

ソレも何故か、幼稚園や学校のイベントと上手い具合に重なりまして・・・
子供たちには、本当にガマンばかりさせた年でした。
が、文句1つ言わず、黙ってお参りし続けてくれた我が子。
涙が出ます。

しかし、ウレシイ事や楽しい事もたくさんあった事も忘れてはならない。

あいちゃんの卒園&入学。
運動会に学芸会。
さっちゃんの親子遠足や運動会!(発表会は出られなかった・・・^^;)
初めてのお餅ツキも楽しかったと♪

そして、たくさんのお友達(母子共)に支えられ、いっぱいいっぱい思い出ができました!
来年は、今年よりももっともっと・・・きっと良い年になるでしょう♪(願)

個人的には、来年こそはDAITAに会いたい♪
ライブに行きたい♪
ソロでもBINECKSとして・・・でも良いんです!!
とにかく生DAITAに会いたいんだよぉ~~~~ぅ(><)
相変わらずDAITA信者な私です(笑)

みなさんも色んな事があったと思います!!
そして来年2009年、良いお年をお迎え下さいね♪

スキーに行ってきました☆

2008/12/28 Sun

(愛称)P子先生に誘われ、本日近くの公園に初めてのスキー教室に行って来た。
P子先生とは、私のママ友です♪

男の子2名&女の子2名の1年生チームと
ちびっ子ソリチームの女の子2名で楽しく練習してきました~!!

出かけるときから雪が降っていて、「大丈夫かな?」とちょっと心配・・・。
案の定、途中から辺りが見えなくなるくらいの本降りになり、途中で断念(><)
あまりの雪の降りに、ソリに乗っていたら顔が痛くなったよぉ~(; ̄Д ̄)!

スキー

ソリ

でも、1時間ちょっと!!
先生の元でがんばりました~☆
まだまだスキーの感覚に慣れず、カニさん歩きで山を上がるのも一苦労で。
滑るときもデッチリ状態で、すぐステンコロリン。
それでも楽しそうに・・・合間で疲れてダラ~っともしていたけれど、
いい経験になりました♪

次回は来年かな~???
またよろしくお願いします♪

図書館探検隊~中級~

2008/12/28 Sun

今日は、何度も図書館へGOしました^^;

10:00~
図書館探検隊~中級博士~を目指して、図書館でのお仕事です。
あいちゃんは博士っぽい!?帽子をかぶせて貰って
パシャリ☆の1枚↓
図書館博士中級

12:00まで目一杯お勉強してきた様子♪

この日の模様が、次の日(28日)の某新聞にもカラーで掲載されました~~!!
おお~!ビックリ~~☆
5名居た中から、あいちゃん&同じ幼稚園だったKちゃんが選ばれたみたい♪
ラッキーです☆O(≧∇≦)O

で、毎度おなじみの「たまてばこ」にも参加してきたよ!
時間がバラバラだったので、合計3回(送り・お迎え・読み聞かせ)も行く事になってしまった・・・・。
でも、本が大好きだし♪
その後に、お友達と過ごせる時間が何より大切なmin家。
半ば強引(!?)に、メールで「行く?」とお誘いしちゃった(笑)
いつもお付き合いありがとうね、N川家の皆さま♪
これからも仲良くしてくださ~~い♪

大雪だぁ~(><)

2008/12/26 Fri

低気圧の影響で、ものすごい大量の雪・・・(; ̄Д ̄)!
北海道全部、雪に見舞われたんじゃないかな?
飛行機や電車などは運休になるし、高速道路もほぼ全部閉鎖。

「何回除雪するんだろう・・・」
凹みながら、ガンバリマシタ。
腕や肩が痛い・・・・(><)

午前中の除雪は、べた雪で重い。
雪がジョンバ(スコップ)にくっついて離れず、作業しにくいよ~~(悲鳴)

そんな訳でその後、大雪の中を買物に出かける。
ジョンバやママさんダンプのすべりが良くなるスプレーを買いに。。。

結局、丁度昼時って事もあって、マックで昼食。
そしてホームセンターへ。
あ、あいちゃんのスキーケースも買わなくちゃ~!と思い、ゼビオへGO☆
ついでに100均に寄ったり・・・とお店のハシゴを。
その度に雪が積もるマイカー・・・ふぅ。

夕方、また除雪・・・運良く(?)雪もやんだのでサクサク終わらせました♪

今日は、体力もお金も使う1日でした~(><)

サンタさんからの贈り物♪

2008/12/25 Thu

今日は、サンタさんからプレゼントが届きました♪
昨夜、
「早く寝ないとサンタさんこないから、もう寝るね~~~♪」
と言って、早めにベッドinした子供達。

朝起きると、枕元にお願いしていたプレゼント☆

あいちゃんは
『ちゃおスララ クローバー』
ちゃおスララクローバー

さっちゃんは
『プチケーキビュッフェ』
プチケーキビュッフェ


ゆっくり目覚めた私。
私が起きるとあいちゃんは、早速イラストを書いて遊んでいました♪
さっちゃんのは、私もお手伝いしないと作れないものなので、お昼ごはんとして
ケーキを作って食べました!!
意外と、美味しかったよO(≧∇≦)O

クリスマスパーティ

2008/12/24 Wed

帰省後、色々バタバタしておりました。

24日はクリスマスイヴ♪
子供達、とっても楽しみにしていたので、このイベントは逃せない(><)
この日はパパさんの帰りは遅かったけれど、私の両親&妹を招待してパーチィ☆
いつもは手作りするケーキも、今年はそんな時間も無く・・・市販のケーキでガマン。
でも、めっちゃ美味いケーキでさ♪
ケーキが苦手な妹も
「何これ?それならパクパク食べれる!!美味しい♪」
と大喜びで完食O(≧∇≦)O

オードブルも市販品でした・・・ホント、手抜きなクリスマス・・・だけど、楽しかったからいいのさ♪

で、ばーちゃんサンタからのプレゼントは♪
あいちゃん=スケッチブック&ちびまる子ちゃん ことわざ教室
ことわざ教室

さっちゃん=スケッチブック&プチケーキブッフェの付属品!どうぶつのプチケーキ
どうぶつ


妹サンタからのプレゼントは♪
あいちゃん&さっちゃん同じもの=キティちゃんのATMバンク(貯金箱)
バンク(赤)
バンク(ピンク)
(貰ったのは赤色です(^^)9)

我が家には、本物サンタさんからは25日の朝に届くので
24日は偽者サンタ(?)さんからのプレゼントに喜んでいました♪

バタバタしたままクリスマスパーティは終了したけれど、楽しく過ごせました☆

終わった。

2008/12/23 Tue

昨日夜、旦那のおばーちゃんの葬儀から帰宅した。
お義母さんが亡くなって3週間しか経っていなかったのに
今度はおばーちゃん・・・って事で、心身ともに疲れ果てた。

お家の中にお骨が二つ・・・今までこんな事無かったから
どうしていいのか戸惑うばかりの私たちだったけど、とりあえず。
一応同じ部屋ではなく、1階と2階の部屋に祭壇が出来た。

22日(月)、お義母さんの四十七日忌とおばーちゃんの初七日が終了。
最初にお義母さんの法事。
そしてみんなで2階に上がり、おばーちゃんの初七日。
う~ん....言葉で表せない何ともいえない感情。

お義父さんも色々一生懸命で・・・心休まる日はいつ来るんだろう?
お正月は、お義姉さん夫婦が帰るそう。
旦那の仕事も忙しく、なんせ遠いのでなかなか行けないのが気がかり。
だけど、しっかりモノの何でも相談できるお義姉さんなので
安心してお任せできるのが有難い♪

我が家が今度行くのは、1月12日の四十九日忌です。


前回&今回、お料理担当だった我が家。
マスターと呼ばれ、メインに活躍したプロの料理人の旦那は
みんなに重宝されていた!
20人近い人数の1日3食の食事の用意を5日間。
普通、出来ないよね?私は出来ない・・・^^;
さすが!!!だと本当に思った。
ずっと言われたとおりに「ハイ!ハイ!」と言いなりに
切りモノ作業専門の私!?・・・それしか出来ずに申し訳ない。
カンタンな朝食しかまともに作れませんでした(汗)。

それだけの食事の準備の合間に、私達が帰ってから残っている身内の為に
煮付けや汁物などなど、数種類完成させて実家を後にしました。
いや~・・・かなり尊敬でしたわ~~!!

ガ~~~~~ン(; ̄Д ̄)!

2008/12/16 Tue

やはり・・・。
本日pm14:20 旦那のおばーちゃんが亡くなりました。
冬休みまで持たなかった・・・。

19日(金)お通夜
20日(土)告別式

他に、仮通夜(私の方には無い行事)だとか色々あるんですが・・・
旦那のお仕事の状況もあるので、いつ行けるか。
何とか火葬前には行って、顔を見てあげたいのですが
果たして行けるのか?
土地柄や宗教によって色々準備が違ったりするので
私は戸惑うばかりです。
先に火葬してしまうのは、どうか勘弁して欲しいと願っている。
間に合わないのはツライ(><)

それと同時に、お義母さんの7日ごとの法要(毎週月曜)もあるので
マジで精神的にも体力的にもキツイです。。。
お義父さんも、大丈夫だろうか・・・心配です。






そして、冬休み前に楽しみにしていたイベント諸々、
すべてがキャンセルになってしまう子供達も不憫でたまらない。
「残念だけどいいよ!仕方ない事だから」
と言い切ってしまう子供達。
今年は数々のイベントetcに不参加なんです。。。
それもほぼ、あちこちの葬儀の為に。

来年こそは、いい年でありますように・・・。
まずは、近い内に(まだ出発日が未定だけど)また行ってきます。
うううぅぅぅ....(; ̄Д ̄)!

ミッキーのしめ縄

2008/12/15 Mon

今日は、某保険屋さん主催の「しめ縄作り」に参加してきた♪

ミッキーのキャラがついているだけではなく、ちゃんとしめ縄の
形自体が【ミッキー型】なんですよO(≧∇≦)O
可愛いったら ありゃしない♪♪♪
しめ縄作り
すっごく難しそうに見えるけど、実は両面テープを剥がして貼るだけ!という
超カンタン作業だったんですぅぅ♪
正味30分もあれば、できちゃいました☆
しめ縄って買うと結構お高いし、ここで節約か!?(笑)
可愛いので、永久保存かも♪( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

一緒に参加してくれたお友達ママさん、ありがとうね~~♪

その後はランチへ。
参加できなかったママ友とも合流して、美味しく楽しい時間を過ごしました☆
いつも仲良くしてくれて、本当にありがとう(*⌒-⌒*)

お餅つき会&プレゼント

2008/12/12 Fri

今日は幼稚園の行事「お餅つき会」がありました!
昨年度は残念ながら私方の不幸があり、出られなかったので
さっちゃんにとっては初めての参加☆
エプロン&三角巾持参で、喜んで出かけていきました♪

その間、私はお姉ちゃんの幼稚園時代のママ友とお茶☆
お昼には、美味しいおでんをご馳走になり、そして楽しい会話で大満足♪

あっという間に楽しい時間は過ぎ・・・帰宅時間です(><)
なんか1日が早い!

さっちゃん帰宅後は、「自分で丸めた♪」という小さく丸めたお餅と
お手伝いのママさんが丸めたちょっと大きめのお餅の2個を
お土産に持ってきてくれました。

とっても楽しかったようで、終始ニコニコのさっちゃんでした!
プレゼントは、毎年恒例のカルタでしたが・・・
ま、去年とはちょっと違う内容だったからイイか^^;

もうすぐ2学期も終わってしまうね・・・。
ホント1日1日が早い~~~~~(><)
何やって過ごそうか、それは毎年の課題である(; ̄Д ̄)!

幼稚園のお友達

2008/12/11 Thu

幼稚園終了後、お友達のお家へ行ってきました。
あいちゃんの帰宅時間とさっちゃんのお迎え時間がかぶるので、
さっちゃんだけ先に連れて行ってもらいました♪
ありがとう♪

14:30くらいに到着!
すんごぉ~~い雪が降ってる・・・もう、このまま根雪になっちゃうのかなぁ~?
路面もワダチだったり、ツルツルだったり・・・と運転しにくくて。
そんな遠くないのに、えらい時間かかっちゃう(><)
雪道運転はキライです(; ̄Д ̄)!

久々にお友達とゆっくり遊べた さっちゃんニッコニコ☆
あいちゃんは
「またちびっ子ちゃん達の相手するのか・・・」
と若干不服そうだったけど^^; 実はとっても楽しそうにしていました。
天邪鬼かいな!?(笑)・・・(天邪鬼=あまのじゃく)

私もイイ気分転換になったし、とっても楽しかったです☆

サンタさんに何を頼む?

2008/12/10 Wed

もうすぐクリスマス
街の中もかなりクリスマスムードで盛り上がっているよね~~O(≧∇≦)O
やっぱここらで明るい話題もないとね

あいちゃんのピアノ教室後、子供引き連れ某おもちゃ屋さんへGO~した私。
「そろそろサンタさんにお手紙書かないとね♪選びに行こう!」
色々物色する子供達。
あれもいいな~これもいいな~とあちこち歩き回っていました!

あいちゃんは、すでに決まっていた様で、心は硬い
色々見ても、元々決めていたものを頼むようです(^^)

さて、さっちゃんは・・・・と言うと、特に決まっていたものはないようで・・・。
見当違いなモノを「これにしようかな~?」とか言い出す。
いや・・・そんな高いものはヤメテ(><)

私:「サンタさん、世界中のみんなのプレゼント用意するからそんな高いのはムリだよ~」
さ:「でもサンタさんって自分で作るんだよ!」(そんな情報はドコから?^^;)
私:「作れないものもあるんだよぉ~!?木のおもちゃなら作るのかもねぇ!?」(テキトー)
さ:「へ~!じゃ、これならどうかな~?」(納得したのか?)
私:「それなら大丈夫と思うな♪」


そんな変な会話の中から、やっと決まりました
二人とも、予算内で決めてくれてよかった~~♪(高いのダメと言ったのは誰だ!?)


帰宅後、子供たちはそれぞれサンタさんに沢山の色を使って綺麗に手紙を書きました♪
毎年、それを壁に貼ってお願いしています
20081211115635.jpg

20081211115637.jpg

お手紙が無くなったら、サンタさんが持っていってくれた証拠!って事で(^^)
2~3日貼ったままにして、こっそり剥がす私♪
かなり楽しいです♪( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

色々あった1年だったけど、楽しいクリスマスが過ごせますように・・・。
(無くならない内に買いに行かなくちゃ~/汗^^;)

銀賞

2008/12/09 Tue

随分前に、小学校で「イラストコンテスト」ってのが開催されました。
子供たちが企画し、子供たちが投票。
各学年ごとに、金・銀・銅&特別賞?みたいのがあったのかな~?
あいちゃんの説明では、細かく分からないのだけど^^;

で、持ち帰ってきたのが こちら!!
20081211112816.jpg
なんとっ、銀賞を受賞していました~~☆
文化委員作成の、手作り賞状がまたイイよね~~(^^)v 味がある♪

しかし、一体どんなイラストを描いたのか・・・見せてもらっていないのでわかりません。
返却になるのかどうかも謎だし^^;
聞くところによると、
「ちょっとね、写し絵で出しちゃったの・・・」
え?
それって自分の絵じゃないのでは?
みんな騙されて投票したんじゃないのか~~?(笑)

二七日忌

2008/12/08 Mon

最近、とんとブログの更新を怠っている私です・・・
PCの調子も悪いし(やっぱ変だ(><)、気分が乗らないのも理由のひとつ。
でも、ちょい復活!?(謎)

日月(7日~8日)、旦那と二人で帰省してきました。
あっという間にあれから2週間・・・。
片道約5時間強・・・とにかく遠いです。道も悪いし、季節が悪いね!
12月は、旦那の仕事は繁忙期!かなりキツイっす(; ̄Д ̄)!

夕方6時ちょっと前、到着。
お父さん、リビングの電気を1つだけつけて、家の中も暗い感じ。
精神的にもまだ落ち着かず、何より食べる物にほとほと困っている様子。
昭和の男!今までキッチンに立つ事なんて無かったお人。
そんなお父さんが、近所のおばさんに
煮魚の作り方や、ご飯のとぎ方・炊飯器の使い方・洗濯機の使い方などを聞いたらしい。
夕飯時(パパ作成のお鍋でした)には、「ゆでたまごの作り方教えてくれ!」・・・
・・・もう言葉になりません。
男の人も何でもできる様になっておかないと・・・ホント現実こうなったとき、
自分が一番困るのだと思い知ったのでした。

とりあえずは、前日お兄さん夫婦があれこれと片付けなどをしておいてくれたので
解凍して食べるだけの”お父さん専用冷蔵庫の扉”を発見!
スゴイ☆分かりやすい☆
今まで大きな冷蔵庫2台&巨大フリーザー1台が大いに稼動していたのだが、
随分綺麗にされておりました。

さらに、お父さん専用扉の中には、我が家から持っていった解凍するだけの
数々の食材が入れられ、これでしばらくは飢えをしのげる筈です・・・。
これからは、定期的に郵送しないといけないかな~。

これからの人生、キッチンに立つ事は慣れていくと思うけれど、一番の難点が1つ。
お父さんが幼少期に、ある機械に体ごとはさまれ利き手(右手)の親指が無い事。
これじゃ~包丁も持てません。
悩みも尽きず、今に至っていますが・・・さて、どうなるのでしょう。

そしてもう1つ、2年ほど入院生活をしているおば~ちゃんも先が短いと判断。
1週間前に見た顔とは違い・・・年を越せれば幸い!と言った感じです。
お父さんは、「せめて四十九日過ぎるまでは・・・」と願っているが、わかりません。
何だか、凹む話題ばかりで元気も出ない・・・。

まずは今を乗り切っていこうと思うだけです!!
ガンバロォ~!!

一人バタバタ

2008/12/03 Wed

義母の葬儀から帰宅して数日。
なんかやることテンコ盛り~(><)

思いがけない大きな出費があったので、さて・・・それをどこから捻出しようか?とか
家計簿なんかも放置しちゃってたし、計算ばかりで頭がパ~になってる。

大量にあった洗濯物もやっと乾き(冬は干す場所もないし、乾かなくてイラッ)
少々スッキリしたかな。

週末(日~月)また実家へ行ってきます。
子供たちは私の両親に託し、お留守番をお願いした。
いつもは置いていかれる事を嫌がる子供達だが、今回は即答で「分かった」と。
状況把握したらしい。成長してます!してます!(*⌒-⌒*)

そうそう、義母が亡くなったと連絡来た日。
出かける前に1つの荷物が届いたの。
義母からの贈り物でした・・・まさしく「天国からの贈り物」状態。
涙が出ました(><)

大量のじゃがいも&5キロ入りのお米。
有難く、かみ締めて大事に食べたいと思います♪

もう・・・こうやって荷物が届く事が無いのかと思うと、本当に寂しく思います。
今まで、「また届いたよ!ど~する!?」とよく悩んでいたものだけど
今思うと、なんて申し訳ないことを言っていたんだ!!と後悔・・・すいません。

突然に・・・。

2008/12/02 Tue

26日am5:00頃、我が家の電話が鳴る。
パパさんが会話・・・。
あ・・・この電話は・・・多分、2年間ずっと入院しているおばーちゃんが
亡くなったんだ・・・と思った。
「おばーちゃん、ダメだったの?(しんみり)」
「イヤ、かあさんだ!!」
え???え???何で?
何でお義母さんが?

だって前日、普通に30分くらい話したんだよ!!
本当に普通の会話で笑いあったりしてたのに。・・・なのになんでよぉ~~?!
もう信じられなくて、とにかく実家に急ぎました。

かなり遠いので、頑張って行っても着いたのはpm5:00過ぎ。
寝ているお義母さんの姿・・・本当だったんだ・・・ショック(><)

原因は、くも膜下出血。
熱いお風呂が大好きだった(うちらには熱湯風呂!?まるで罰ゲーム!)ので、
寒いこの時期。
急激な温度差で体がショックを受けたのかな。
聞いてみると、苦しむ事無く、水(お湯?)もそんなに飲んでいないとの事。
安らかな状態で天に召されたそうです。

いつも色んなモノを送ってくれて(ハンパじゃない数々)、マメに電話もしてくれて。
兄弟の話も面白くいっぱい話してくれたし。
我が家の次女が生まれるとき、1ヶ月間ずっと滞在してくれて、
美味しいご飯と長女の面倒をよく見てくれました。
私が退院した時、
「洗濯物ないのかい?」と聞かれ、「ある!」と答えると
「じゃぁ洗いなさ~い!」と普通に言われて驚いたっけ(笑)
もちろん自分で洗ったとも!!
隣に住んでるおばあちゃんに「自分でやって大丈夫かい?」と、ちょっと心配されたっけ。

いっぱいの思い出が走馬灯のように思い出され、悲しくて涙が出ました。
ホント、あまりにも急だったのでまだまだ気持ちの整理がつきません。

入院しているおばあちゃんは居るけれど、一人残されてしまったお義父さんの事も心配だし、
これから息子3兄弟(嫁3名)で相談し合って助け合いたいと思います。
めろめろぱーく

かれんだー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
あいちゃん何歳?

さっちゃん何歳?

あたらしい にっき
こめんと
かてごりぃ
つきべつ あーかいぶ
ぷろふぃーる

min

Author:min
◆自己紹介◆
名前=min 
紹介=元SIAM SHADEのDAITA様が大好き♪
    現BINECKSやソロで活躍中なので
    目が離せません☆
   MichaelJacksonにもはまり中!!
   あの美しい歌声と優しいしゃべり方、
   超絶ダンスがたまりません。
   可愛かったりカッコ良かったり
   セクシーだったり・・・
   反則技連発マイコー大好きです(^^)
趣味=子供の写真撮影大好き!
     blog更新!
愛娘=9歳のあいちゃん
     7歳のさっちゃん
 仲良くしてね( ̄∀ ̄*)☆



めーるぷりぃず☆

名前:
メール:
件名:
本文:

とらばっ
ランキング

DRECOM RSS

りんく
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

けんさく
RSSふぃーど
