
--/--/-- --


プール教室5回目

2008/07/31 Thu

夏休み初日から通っているラジオ体操~!!
何度か行けない日もありましたが・・・
今日になって、初めてさっちゃんも参加です☆
みんなと一緒にやる体操がたいそう気に入ったようで
「明日も行く!!」
と張り切っております。
やっとヤル気でたか?(笑)
朝起きるのはツライけど(朝弱い...)、すがすがしい朝の風に吹かれて
目一杯運動するのは気持ちイイO(≧∇≦)O

そしてあいちゃんは連日の遊びに疲れたみたいで、今日はお家でのんびり♪
朝の勉強を済ませた後、さっちゃんも一緒にお勉強がしたいと言うので
ドリルを買ってきました♪
頑張ってくれたまえ!!

さて、今日はプールの日☆
「今日の目標は、ビート板使わないで5秒(少なっ)浮いてみる!」
と自分から宣言。
見ていたら、ちゃ~~~んとやってましたよ(*⌒-⌒*)
始めたときは水に顔をつけられなかったのに・・・日々成長しております♪

DSが2台に♪

2008/07/30 Wed

1台しかなかったDS Lite。
先日、実兄から1台貸してもらって2台になった♪
「しばらく使わないから無期限で貸してやる。やりたいときは言うから!」
と・・・むふぅ~( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
そんな訳で、子供二人は仲良く(?)通信して遊んでいます!!

しかし、時間を決めないとやっぱ目が悪くなったり、
私なんて肩こりや頭痛がしてくるので、その辺はキチンとしないとね^^;

さて、今オススメのソフトってなんだろな~~?
子供向き・大人向き。
タイプも色々あるから悩んでしまうね~~!!
すぐ飽きてしまうのは要らないし?!

すでに、花男以外にハマるゲームない私・・・。
花沢類、プリーズ☆(もう疲れるからやりたくないが・・・)

回転飲茶みたいなゲームがDSであればいいのにな・・・♪
これ、大好きでよくケータイでやってます(*⌒-⌒*)

お友達が来ました☆

2008/07/29 Tue

今日は、すんごい珍しいお友達が来ました☆
毎週、プール教室では会ってるんだけどね^^;
遊びに来たのは、本当に数年ぶりって感じかな~?

我が家は女の子二人、お友達は男の子二人。
年齢は近い!!
下の子にいたっては、誕生日が一日違いなの♪
同じく妊婦生活で、上の子の世話もあって大変な時、その友達も頑張っている!!!
そう思って乗り越えた記憶がある♪
ホント、大変だった・・・・しみじみ。

いっぱいお話をして、すごく楽しかった♪
また遊ぼうね~~~☆O(≧∇≦)O

花より男子

2008/07/28 Mon

葬儀があったので、旦那の実家に行く予定の26日~27日が変更になりました。
まだ決まっていませんが、8月頭かな~~?

で、行事が落ち着いたので私はゲーム三昧♪(DS)
今ハマっているのは

花より男子 恋せよ女子

元々、ドラマの花男が大好きで、
花沢類=小栗旬にトキメイテイタ私。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
ゲームもかなり原作やドラマに忠実で、ハマルハマル☆

って事で、やっぱ手始めに「花沢類」狙いでいくでしょ~?!( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
しかも、自分の名前(本名)入力できるから、名前を呼ばれるたびにドキドキ☆
も、病気かいな~~(自爆)

結局、ここ数日間で【F4】4名との恋愛を楽しみ、終了しました!
やりすぎました・・・疲れたゞ( ̄∀ ̄)オイオイ

映画も見たいな~~~♪
早くDVDになぁれ~~~~☆☆
花より男子

図書館探検隊や葬儀など

2008/07/27 Sun

色々あったのでまとめて書きます。

●2008.7.25(金)
図書館で行われた「図書館探検隊~初級」の日。
好きな本を1冊選んでおく様に言われていたので、少し早めに行きました。
本日の探検隊員は5名で、1年生が4名、3年生が1名。
博士のような帽子とスカーフを首に巻いて写真をパシャリ☆
ふふ、可愛いぞ♪
頑張っておいで!!と促し、一時帰宅な私とさっちゃんです。

2時間後お迎えに行くと、満足そうな顔をした子供たちが(*⌒-⌒*)
色々と景品も貰って、図書館の仕事も少しだけお勉強してお利口になったかな?(笑)

夕方からは、お通夜の為に隣町へ。
お泊りになるので、色々準備があってワタワタしてました^^;
見れば、黒ストッキングに穴が・・・・(; ̄Д ̄)!
慌てて買いに走る私。も~~(><)

親戚中に軽く挨拶を交わした後、会場入り・・・ああ・・・こういう雰囲気って苦手。
大好きだったおば~ちゃん...小さくなって棺の中で眠ってました。
でも、享年98歳!!大往生だったと思います♪
安らかに眠ってください。

●2008.7.26(土)
賑やかに過ごしたお通夜の後。年齢の近い”はとこ”が居たので、子供たちも退屈する事無く
楽しく朝を迎えました。ま、主にゲームやって過ごしていたけど?!

本日、本当は小学校の学年レクってのがあって、某公園で「ジンギスカン」だったんだ・・・。
残念ながら欠席しました(><)
あいちゃん、可哀想だったな・・・・でも、こればっかりは仕方が無いの。

気を取り直して今日は告別式です。
みんな眠そう・・・。こっくりこっくりしている姿、多数でした。私も例に漏れず?!^^;
でも、無事に終了し、お疲れ様って感じです。
私も何もしていないのに疲れ果てたわ。

結局、あまりの疲れに帰宅後昼寝。
夜は某市で”花火大会”があったので、見てきました。
30分くらいの小規模の花火大会だったけど、キレイでしたよ♪♪♪
子供生まれてから、ずっと遠くに住んでいた妹が実家に帰ってきているので
初めて一緒に行きました。
子供たち、大好きなおばちゃんと一緒でスゴイ嬉しそうでしたわ~O(≧∇≦)O

●2008.7.27
やっと自宅に帰宅。
おやすみなさい.......。

母方のおば~ちゃんが・・・

2008/07/24 Thu

今朝8:00頃、母方のおば~ちゃんが亡くなりました。
もう何年も入院生活をしていたので、驚きこそないけれど、やっぱり いざこうなってしまうと
かなり寂しいものがあります。
生前(私が小さい頃)、お正月に”ほっぴき”という遊びをやって、
ものすごく楽しかった事を思い出した。

支度してすぐに、おば~ちゃんの姿を見に行ってきた。
冷たくなり、小さくなってしまったおば~ちゃんを見るのは切ない・・・。
悲しんでいる間もないほど、葬儀の準備が着々と進む。
とりあえず、しばらくその場にいたけれど、
「今こうしてても仕方ないので、一度帰ってイイよ!」
と言われ、後にした。

お通夜は25日、告別式は26日。
丁度予定がいっぱいだったけれど、ほぼキャンセルという形になってしまった。

しかし、悲しんでばかりも居られないので、本日のプール教室へGO☆
4回目のプール教室!!
随分形になってきたあいちゃん♪
終了まで、どこまで出来るようになるか楽しみである(*⌒▽⌒)V

明日は、あいちゃんが図書館で「図書館探検隊」という初級の体験をしてくるので
これが終わったら会場に向かう事にします。

小学校 終業式

2008/07/23 Wed

今日は、学校の終業式!
1学期、休む事無く、たくさんお友達も作って元気に登校したあいちゃん。
頑張ったね☆

通知表【あゆみ】
久しぶりに目にする通知表、そりゃ~もう、楽しみでしたよ♪

学習の様子は3段階評価で、
●めあてに達している
●ほぼめあてに達している
●もっと努力してほしい

本人が苦手と言っていた体育は、2つ「ほぼめあてに達している」(いわゆる普通)。
その他は、全部「めあてに達している」でした。
1年生の1学期はこんな感じなのかな~~?
よくがんばりました♪と、大いに褒め倒しました(*⌒-⌒*)
しかし今の通知表って、すべてPC打ちで手書きが一つも無く・・・
何となく冷たい感じがするのは、私だけ?(だい○ひか○?!)

とにかく、明日からは長い夏休みが開始です。
さぁ、何して過ごす?!^^;


15:00~ピアノ教室!
その間、私はお買い物に出かけていたため、どうだったのか見ていない。
お迎えの際に、先生からは
「歌当てや音符はしっかり出来ていましたよ!!頑張ってるね!」
とお褒めの言葉が・・・。
でも、弾いてるホメ言葉は無い(苦笑)
だって全然練習頑張ってないもの・・・・あ~あ、困ったモンだね~(><)

海の日

2008/07/21 Mon

本日「海の日」!!
って事で、海に行ってきました。
有難い事に、旦那の職場のパート様に型は古いけど(一言多い!)
テントを頂いたので、とっても有難く使わせていただきました♪
周りの目を気にする事無く着替えも出来るし、やっぱイイっすね~~O(≧∇≦)O

海水はとっても冷たくて・・・・かなり勇気を振り絞らないと入れない!!
でも、あいちゃんは平気にスイスイ入ってゆく・・・なぜだ?子供って元気だ☆

ちなみにさっちゃん、その辺を泳いでいる小さな小さなお魚さんに恐怖(><)
「魚が私の足を食べに来るから怖いの~~~~!!」
なんとも可愛らしい理由で入れず(笑)
逆に魚のほうが逃げるって。

お昼は砂場で焼肉♪
激ウマ☆
いつもは鶏串だけど、今日は牛串!!う~ん、マンダム☆O(≧∇≦)O

散々遊んで、帰り際は温泉へ寄り帰宅しました~~♪
夕食には、母が「お蕎麦」をご馳走してくれて、ホクホク☆
腹ペコだった我が子達、ペロリと完食でした!
ご馳走様です~♪

幼稚園 終業式

2008/07/18 Fri

今日で幼稚園の1学期が終了!!
園バスが朝も帰りも無い!との事で^^;久々の送迎でございました~!

元々幼稚園キライなさっちゃん...朝、玄関で泣かれるかも?!と心配だったけれど
ニコニコ笑顔で階段を上っていった♪(教室が2階にあります)
良かったわぁ~♪
なんだかんだと、成長しているみたいです!!
帰りもニコニコで出てきました♪

夏休み中にお引越ししてしまうクラスメートから、なにやらお土産が・・・。
我が家は何もしていないのに恐縮です(><)
帰宅後早速明けてみると、花火セットが包装されていました。
夜、パパと一緒に使い果たしてしまい、すでに思い出の品は無し^^;

北海道→静岡と遠い距離なので、もう会う事はなさそうだけど・・・
元気に過ごして欲しいと思います。
仲が良かったわけではなかったけれどゞ( ̄∀ ̄)オイオイ
やっぱりお別れは寂しいよね。

☆集合☆

2008/07/16 Wed

今日は、幼稚園後に我が家で遊びました~♪
うちも合わせて計4家族☆
いつも あいちゃん系列のお友達とばかり遊んでいたので、
正直さっちゃん系列はあんまり交流がなかったのよね^^;
幼稚園でも、上手くやっているようだけど・・・日々遊んでいるお友達はドップリ仲良くなっていて
ついていけてない部分もあるのかな?
ちょっと可哀想かな?・・・と思っていたり。
ま、親が心配するほどではないと考えているが、ど~だろ。

我が家はあんまりオモチャもないし、楽しめたかどうか悩みどころだけど
さっちゃんは嬉しそうでした♪
そして何より、私自身が一番楽しんでいたのかも?!(笑)

そんな中、あいちゃんは学校のお友達宅へ遊びに行ってしまいました。
初めてのお宅。
数少ない女の子友達の一人、レミちゃん♪
今、その子と席が隣で、かなり仲良くしているみたいで♪
「遊びにおいで♪って誘われたから行っていいでしょ~?」
もちろんOKだよ☆
女の子友達は貴重です!!!
でもその中に、いつものBOYSも一緒でしたけど^^;(いつものメンバーじゃん!)

毎日のように・・・・

2008/07/15 Tue

学校から帰宅後、
「今日は宿題ないんだ!!」
と言って、すぐに遊びに出かけた あいちゃん。
遊んだ後のピアノ練習を約束させました。
ちゃんとやりました(*⌒-⌒*)

天気がイイのにDSばかりやる1年生!!
こりゃイカン!と思った私は、
「おやつ食べたら外でね♪」
そう言って出しましたが・・・あまりの暑さにすぐ帰ってきた^^;
「暑くて外に居られない~~~~(><)」
・・・そうかぁ~・・・熱射病になっても困るし、いつものBOYSとお家で遊んでいたけれど
別のお宅へ行ってしまった。
挨拶だけはするように、口が酸っぱくなるほど言い続けています!
ちゃんと実行しているらしい!!(当たり前だが出来ない子多数(; ̄Д ̄)!)

今クラスでは、ポケモンカード遊びが流行っているようで・・・
ネットで遊び方を調べてみたけど、さっぱりピーマンな私です。
仕方ないので、11枚セットだけ買ってあげました。
すごい喜んで、カード交換に勤しむあいちゃん。良かったね(^^)v

さて、明日でクラスの男の子が転校してしまうらしく、最後の授業。
クラスで一番好きな子♪と言っていたので、ちょっと可哀想だけど、これも運命!!
きっと泣いて帰ってくるだろうな~・・・・(><)

なんか・・・今日の日記は小学生並みの文面で終わりました。
ナハハ^^;

幼稚園 懇談会・・・そして悩み。

2008/07/14 Mon

今日は、年少&年中さんの懇談会がありました!!
人数の多い年中さんは、お遊戯室での学年懇談です。

まずはさっちゃんの「ひまわり組」さんの先生から、子供達の様子や日々伝えている事など
事細かく説明があり、わりとさっちゃんの事にかぶっている内容も多い。
「あ~、うち そうだわ~!」
と納得や焦りなど・・・う~ん...。

最近、幼稚園の事(お友達関係)についてウソをつくことがあり、
内容があまりにもオカシイと気づいちゃったわけで。
「そんな事あったんだね、じゃぁその話は気になるから先生に聞いてみるね!」
いきなり焦って、「言わないで~~っ」と泣きながら懇願。
色々問い正してみると、あれま~、出るわ出るわのウソのオンパレード。
さすがに私もこれじゃイケナイと思い、今まで曖昧にしていた説得も
キチンと正座させての説得に変更!!

泣きじゃくりながら、
「もうウソは言いません。ごめんなさい・・・」
しっかり反省した様子!
珍しく、「うん」ではなく「はい・・・はい・・・」と返答してました。

しかし安心も束の間、次の日にはまた新たなウソが・・・。
今は大した内容ではないけれど、このまま放置するわけにはいかないので
今後もちょっとした戦いになりそうです.....。
ウソがクセになってるのか?
それとも心のどこかに何か問題が?
さっちゃんには、日ごろからスキンシップも多いはずだし(あいちゃんと比べると)
一体何故そうなってしまうのか。
この問題には、真剣に向き合わないといけないな・・・・と心からそう思う私です。

さて、話は飛んでしまいましたが・・・・^^;
懇談の話の後は、今年運動会で披露する”プレイバルーン”の体験をする事ができました☆
今まではただ見ているだけでしたが、実際やってみると結構力も使うし、
なによりみんなで合わせて協力しないといけないのでね!
子供達の頑張りが身に染みてよく分かりました♪
貴重な体験、ありがとうございました!!
そして心のソコから楽しかった♪オモロ~O(≧∇≦)O


夕方には、隣町までお通夜の為行って来ました。
母方のおばさん(?)、名前は知ってるが顔は・・・・(><)

「事故らしいよ!」と聞いてはいた。
どうやら、仲間と一緒に草刈中に、電動草刈機に巻き込まれ足を・・・(それ以上は言えない)。
結果、心因性ショック死という事でした。
なんとも恐ろしい(><)
想像を絶する(><)
人生、何があるかわかりません。
日ごろから気をつけて生活しないといけませんね....。

ゲームにハマル私。ホッペが腫れるパパ。

2008/07/13 Sun

「めっちゃ太鼓の達人DS 七つの島の大冒険」
に、どっぷりハマりつつある私。
道場破りにいそしんでいます♪
でも、あんまり上手くないので(むしろ下手)、甘口モードで^^;
ただ今最後の島に到達!!!
何とかクリアしたいところである☆

そしてパパさんは・・・
むし歯が腫れて、常時「口に飴入れてるの?」状態になっています!
本人曰く
「こぶとりじぃさん みたいだ・・・」
と、痛みと見た目に嘆き、ツライ日曜日を過ごしました。
明日は朝一で、歯医者さんだね・・・・。

それにしても、歯が弱い!
年に3~4回は歯医者に通う。
「やっと通院終わった!」と思ったら、またすぐに痛み出すパパの歯。
多分、そんなパパの体質に似たのが 次女のさっちゃん。
よくむし歯になります(><)
夏休み中は、子供の歯医者も行かなくちゃ~(; ̄Д ̄)!

幼稚園 夏祭り♪&130回表彰☆

2008/07/12 Sat

今日は、幼稚園での夏祭りがありました。
前日の大雨で、園庭のコンディションが悪く、園内&お寺を行ったり来たり・・・。
靴を履いたり脱いだり・・・と時間がかかり、何だかな~^^;
今まで雨に当たった事が無かったので、これも貴重な経験?!
それなりに、楽しめました♪が、やっぱお外がイイなO(≧∇≦)O

まず1番にはバザーで買い物♪
不用品を出したはずなのに、結局それと変わらないくらい購入しちゃって(笑)
でも激安だったし、良かったです!!
「今年は少ないんだ」と聞いていたけど、結構あったよ?!
準備や後片付け、大変だったでしょ~~~?
役員の皆さま、お疲れ様です!!頭が下がります。

11:40~の先生の人形劇「3匹のヤギのがらがらドン」(こんな名前か?)を
見に行くと、ありゃ?時間通りに行ったはずなのに もうクライマックス~~(><)
開始早かったのかい?・・・ちょっと残念でした。
3匹のがらがらドン


さて、子供達はアトラクションに夢中です♪
【ヨーヨーつり】をする あいちゃん&さっちゃん↓
ヨーヨーつり あいちゃん

ヨーヨーつり さっちゃん


【ふうりん作り】
風鈴作り


【金魚すくい】
金魚すくい


【吹奏楽団のお兄さんの演奏風景】
吹奏楽団

お友達のカリンちゃんが、クラス代表でラッパを吹いていました♪
とっても可愛かったですよ~(*⌒▽⌒)V
(フォトはUPしませんが^^;)

帰宅間際、お友達にたくさん金魚を頂きました!!
計11匹(^^)
慌てて家に帰り、ちょこっと餌を与えてからすぐに図書館「たまてばこ」へ出発☆

今日はあいちゃん、130回参加の表彰がありました♪♪♪
小学生になったし、時間的にも余裕(?)があったのか、いっぱい質問されて(笑)、
テレながら答えていました♪
とりあえず、おめでとう☆

そして、それだけ連れて行った私もすごい☆と自分を褒める(爆)
あいちゃん130回


終わった後は、3組の親子で某ショッピングセンターのフードコートへ。
喉カラカラだったので^^;
話に花を咲かせ、とっても楽しい一時でした♪

PS:6時過ぎに家に帰ったら・・・・折角釣った&頂いた金魚ちゃんが全滅(><)
   何故?!ほんの数時間の間に何があったのか・・・・?
   ごめんなさい・・・・天に召されました。しくしく。・゜゜・(≧o≦)・゜゜・。

バタバタ( ̄ー ̄;Aアセアセ・・&鹿出没!!

2008/07/11 Fri

今日は朝からバタバタ( ̄ー ̄;Aアセアセ・・
保険お見直しに朝9時からお客さんが来た。
掃除、間に合わない(><)が、そのまま・・・・。

10時には近所のママ友が!!!
あるゲームの説明に来てもらったのだ☆(ゲーム好き♪)
いっぱい説明してもらって、ある程度は理解できたぞ!

合間で色んなおしゃべりをしながら、お休みだったパパも交えてゲラゲラ笑い転げ
かなり楽しかったです☆

幼稚園は、年長さんの懇談会の為さっちゃんは午前保育。
早いって(><)

あいちゃんは、学校のプールの時間が短かったと嘆き・・・(笑)
2時間も時間取ってるのに、足りなかったの?
やっぱお友達と遊びながらのプールは、習っているプールと違って
更に更に楽しかったんだろうな~~~~~(*⌒-⌒*)

さて、明日は幼稚園の夏祭り☆
ですが、生憎の大雨中でございます・・・・モバイルメール(画期的?)で
「園庭のコンディションが悪い為、園内&お寺で開催します」
と連絡が入る。
あちゃ~・・・そうですか^^;
残念だけど、楽しんできたいと思います!!


それと・・・
朝6:00過ぎに学校から連絡網がありました。
「市内の○○公園付近に鹿が出没して暴れているようです。
 登下校、気をつけてください」

と。
ぎゃ~~~(><)ビックリ☆

後から幼稚園のモバイルメールでは 某神社って書いてあったのに・・・
どっちが正解なのか?!
それにしても、クマが出た!とか鹿が出た!とか、なんともリアルに恐ろしい地区である。

思えば昔(結婚前)、ドライブ中に野生の鹿に遭遇した事があったっけ・・・・。
車にぶつからなくて良かったと、今になって思う。
かなり、デカかったんだよね~!!

園外保育&プール教室2回目

2008/07/10 Thu

さっちゃん、今日は園外保育で某公園で遊んできたようです!!
前回のリベンジか?!
同じ用意をしてお出かけしました。
とっても楽しかったみたい♪

その間、私は友達宅でお茶会☆
いつも誘ってくれてありがとうね~~O(≧∇≦)O
またいっぱい遊びましょうね♪

夕方からは あいちゃんのプール教室2回目~~☆
明日は学校のプール授業があり、どう考えても水着が乾かないと判断し、
ちょっと小さめの水着でガマンしてもらいました!
ちょっとお尻がめりってました(笑)
本人、イヤがってましたけど・・・買う余裕もないさ^^;

毎週楽しんでプール教室に通うあいちゃん!
随分上達しました~~♪

プール前ギリギリまで男の子達と遊んでいたので、疲れが心配だったけど
全然大丈夫でしたよ♪

本日、新顔さんも遊びに来て、計4名の男子~~!!と娘二人。
パパいわく、
「しずかちゃんみたいだな!」
と笑ってました(*⌒-⌒*)
ホントだ☆

ピアノ教室

2008/07/09 Wed

今日はピアノ教室!!
毎度の事ながら、あんまり練習しません(; ̄Д ̄)!
でも!!!
「上手に弾けてるしょ~~♪」
と褒められていました(*⌒▽⌒)V
本当に・・・本番強いわ^^;
毎日やれば、ちゃんと上手になるはずなのに・・・
もうちょっと難しい曲でもOKなんじゃないの?と欲を出してしまう私です(笑)

本日、いきなり妹&母が来た!!ビックリ☆
病院に行ったついでに寄ってくれたらしく、ちょこっとだけ子供達の顔を見て
満足して帰りました♪

妹・・・仕事で色々悩んでいる(?)らしく、メンタル面でかなり追い込まれている様子。
中間管理職・・・その苦労は本人にしか分からない事だけど
少し体を休めた方がいいんじゃないかな・・・と思う。
今まで一人で突っ走ってきたからね。
疲れも溜まっているんだろうな~・・・年齢的にもムリ出来ないところまで来てるし?!
もっと相談してくれればイイのに、水臭いな(><)

闘魂ムキムキ メロンパン

2008/07/08 Tue

何日か前なんですが。

ナックスのメロンパン発見☆
ロー○ンで、パンを物色中に・・・・おや?O(≧∇≦)O

「闘魂ムキムキ メロンパン」137円
中にクリームinされていて、すっごい美味しかったですぅ~(*⌒-⌒*)
パッケージが妙に面白かったので、フォトUPで~す♪♪♪

20080708092306.jpg

水遊び

2008/07/07 Mon

今日はジメジメしていて気持ち悪い(><)
風も強くて。でも寒くは無いけどね!!
洗濯物をお外に思い切って干してみたものの、数時間後に取り込んだら
殆ど乾いていなかった・・・う~ん。。。。。。。。ヽ( ;・ o ・)ノ

さて、本日小学校では「水遊びをします!」との事で、水遊びの準備をして出かけました。
水鉄砲やシャボン玉・タオルと着替え。

今回、かなり勢いのあるタイプの水鉄砲を新調しまして♪
プッシュして圧力をかけると、すんごい勢いで水が出るの!!!
これ、大人がやっても面白いです☆

どうやら、ものすごく子供たち(特に男の子)に人気が高かったらしく
「貸して貸して!って言われてさ~、自分であんまり遊べなかったさ^^;」
と・・・。
結局、シャボン玉中心に女の子達と遊んだそうです。
ははは・・・そうだったか~!それなら100均のちゃっちぃヤツでも良かったかな?

そして幼稚園でも水遊びをして遊んだらしい!
おパンツを持ち帰ってきました。
去年はあまり水遊びをしなかった幼稚園・・・(><)
今年は、結構水遊びをしているみたい♪
もうすぐ夏休み!!!
今のうちに、いっぱいお友達と楽しんでね♪

暑い日

2008/07/06 Sun

昨日から実家にお泊りしたmin家。
今日は本当に本当に・・・本当~~~に暑かった(><)
それだけで体がダルイ。暑さに弱いです・・・・。

体力持たず(?)朝寝に踏み切る私ゞ( ̄∀ ̄)オイオイ
子供たちは外でチョークで絵を描いたり、ケンケンパとかやっていた!!
オハジキでも遊んだようで(寝ていて知らない)、優勝したのは母!!
あいちゃんが手作り賞状を作って飾っていた(笑)
フォト撮ればよかった・・・すごく上手に出来ていたのに。


ゆうしょう

あなたは だい1かい おはじきたいかいにおいて、かがやかしい44こをとりましたよ!って
ここにしょうします。

へいせい20ねん 7がつ6か

ばぁちゃんさま


と書いてありました♪
周りの装飾もキレイに描いてあって、ばーちゃんも大満足♪
こういう心遣いがウレシイ私なのでした♪

子供がこんなに頑張っていたのに、朝寝していてゴメンよ~(><)

たまてばこ&焼肉~♪

2008/07/05 Sat

今日も朝も早よから、いつものBOYS2名が呼びに来る!!
まだ9時前だけど?!(; ̄Д ̄)!
「10時からだからね!!!」
と何度も言っているのに・・・・全く困ったちゃん。

今回は10時過ぎてから、お家で「グミレストラン」をやって遊ばせました。
お家にはあんまり(ほとんど)入れないけれど、確かにグミを作る約束していたしさ^^;
こういうチマチマした作業は男の子向きではないようで、すぐに飽きていました(笑)
割と早いうちに公園に行ってくれたので良かったわ♪ゞ( ̄∀ ̄)オイオイ

そうそう、前は挨拶をしない子達だったんだけど、少し分かってきたのかな?
「おじゃまします」「おじゃましました」など、ちゃんと言える様になっていたし、
ダメな事は守るようになって来たよ♪
他にも、自転車の乗り方が危険極まりなかったんだけど(まじで心配でした)
あいちゃんが交差点でしっかり止まるので(口が酸っぱくなるほど指導した!)
一緒に止まって確認するように成長(^^)v
でも1名はまだまだ・・・って感じです。
あいちゃん、これからも指導してやってね!!!なんて(笑)

昼からは図書館「たまてばこ」へ参加。
夏は参加者少ないので寂しい感じです・・・が、相変わらず図書館大好きっ子な我が子は
予定が無い限りは行きます☆

終了後は、久々の実家へ!!
「今日は外で焼肉しよう♪」と言われていたので、楽しみにしてました♪
天気もイイし、焼肉日和?!
美味しかったわ~~ん。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

【楽しい焼肉風景】
焼肉

残念無念?!

2008/07/04 Fri

今日は年中さん、「お天気がよければ園外保育で公園」の予定でした!!
前日さっちゃんに言われた通り、
【水筒・敷物・お弁当・名前を書いたビニール袋・パンツ】を用意。
「水遊びなんだ~~~♪」と、ウレシイ母であったが・・・
生憎天気が悪く(><)

雨は降っていなかったので、隠れて視察に行ってみたけれど
子供達の姿は無かった・・・。
結局、運動会で年中さんが披露する「バルーン」の練習をしたようです。
それも楽しんでやっているけれど、やっぱみんなと公園で水遊びするって楽しいよね!
かなり残念無念でした(; ̄Д ̄)!

裏技?!

2008/07/04 Fri

我が家では、飲みかけの牛乳パックの上部をつぶして保管しています。
結婚前までは冷蔵庫ドアに立てかけて保管していたんだけど・・・
パパさんに教えてもらってからはこのように♪

【理由】
中身が入っていても、寝かせて保管できるから♪
デス(*⌒-⌒*)

たっぷり入っている場合は多少こぼれてしまうけれど、
半分くらい(500mlくらい)なら、こぼれずに寝かせておける!!
冷蔵庫ドアがいっぱいの時は、これで対処できますぅ~~♪
ちなみに、注ぎ口は上に向けてね☆

20080704104818.jpg

参観日&懇談会!そしてプール教室1回目

2008/07/03 Thu

本日、小学校の参観日(1~2年生)がありました!回数多いな・・・^^;
5時間目で、教科は「さんすう
まずは絵を見て・・・そしてブロックを使い・・・最後に式と答え合わせ。
今は一桁の引き算に入ったようです!
さんすう苦手なあいちゃんなんですが・・・まだ学校でやっている程度は大丈夫そう
家での予習(チャレンジ1年生)は、かなりグダグダなんですけどね(苦笑)
かなり頑張ってもらわないと、これからついて行けなくなりそうな予感です(; ̄Д ̄)!

その後、クラス懇談に参加。6名しかいない・・・そんなモンなのか
今学習していることや、夏休み中の過ごし方など。
最後に、「頑張っている事」「困ってしまう事」「家での学習について」の話合い。
あんまり意見が出なくて・・・シ~ンとした雰囲気もイヤだったので
一人でいっぱい話してしまった様な感じです
うるさい親ですいませんm(。-_-。)m

【壁に飾ってあったフリスビー】
図工の時間に作成したものが展示されていました♪
お花をイメージしたのかな~~?(*⌒-⌒*)
20080704094028.jpg



さて、17:30~はプール教室1回目!初級Bコースです
最初に説明と出席を取り、みんな一斉にプールへ!!
今回15名編成で、5人多いだけで随分「多い!」って感じがしました~!
初級編になると、合間で数回、先生からの説明や報告もあるようなので
入門編とは全然違うんだな~って思ったわ。

知ってるメンツも多く、とっても楽しいプール教室♪
学校は離れてしまっても、こうやって顔を合わせ
楽しそうにしている姿を見るのは幸せだよね♪
時間帯が遅いので、もう見ている親も腹ペコなのが気になるところではあるが(笑)
次回はオニギリ持参かしら?(笑)

今回の内容は、入門時の最後にやったのと同じ様な感じで
潜る練習から始まり足バタバタ~!とか、ビート板を使用して進む練習など。
最初は水に顔を付けるだけでも物怖じしていたのに・・・日々成長しています♪
やっぱ先生ってスゴイね~☆

プールのお手伝い

2008/07/02 Wed

年中さん幼稚園のプールの日!!
今日は暑い(; ̄Д ̄)!暑さに弱い私はへばります!凹み。

ま、それは置いといて♪
本日私は、ママさん先生の一員として(?)
「子供たちのお着替えのお手伝い」をしてきました~~!!
ジャージ姿(中に水着)に水泳帽子を被ってバスに乗ってる姿・・・きゃわゆいO(≧∇≦)O♪
それだけで、萌えです(笑)
まだまだ赤ちゃん(?)みたいな子もいて、かなりハードでございます。
脱いだものはその辺にポイッ☆
名前は???
確認しても書いていないし~~☆○(゜ο゜*)o
頼むよ、名前くらい全部に記入してくれ!!とつくづく思いました。
みんな知ってる顔ならまだしも、顔のわからない子も多いしさ・・・。

1便2便に分かれてくるので、ゆっくりしてる時間は少ない。
でも、可愛い子供たちのお手伝いは、正直楽しいよ♪♪♪

今日は本当に暑かったので、着替えではなく、プールに入ってお手伝いの方が
良かったかも?!
汗だくでした~~(><)

【THE 盗撮】2008.6.18のモノ
20080703123250.jpg

本当は、全面撮影禁止です^^;
ケータイでコッソリ・・・・ははは!(悪)

休んでしまいました・・・

2008/07/01 Tue

朝起きて、「足が痛いの・・・」とビッコひいて階段を下りてきたさっちゃん。
ちょっと涙目(; ̄Д ̄)!
ええぇ~~?どうしたの~?
幼稚園まで時間があったので、しばらくマッサージしてあげたけど・・・・
「まだ痛い」

そうか・・・じゃ、治ったら行かせよう!!
そう思ったけれど、本人行く気ナシ(; ̄Д ̄)!
電話したら、たまたま担任の先生だったので事情を説明し、「遅れます!」と言ったが
結局休んでしまいました。

ずっと様子見ていたんだけど、勝手に外に出て遊んでるし、絶対もう治ってるのに!
何度も「行くよ~」って声掛けたのに、「やだ、今日は休む!」と断固拒否。
あああ・・・この幼稚園キライはどうしたものか?!
あいちゃんとは全く違うタイプのさっちゃんには、いつも手こずります(涙)

で、痛くなった原因を考えてみた。
最近、なわとびが飛べるようになり(やっと?!)、家で猛特訓していたな~・・・と。
先生も、「幼稚園でも汗かきながらすっごい練習してました!」と。
一気にやりすぎてしまったみたい^^;
子供は自分で調整出来ない生き物なんだな・・・・。ふぅ~(><)
めろめろぱーく

かれんだー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
あいちゃん何歳?

さっちゃん何歳?

あたらしい にっき
こめんと
かてごりぃ
つきべつ あーかいぶ
ぷろふぃーる

min

Author:min
◆自己紹介◆
名前=min 
紹介=元SIAM SHADEのDAITA様が大好き♪
    現BINECKSやソロで活躍中なので
    目が離せません☆
   MichaelJacksonにもはまり中!!
   あの美しい歌声と優しいしゃべり方、
   超絶ダンスがたまりません。
   可愛かったりカッコ良かったり
   セクシーだったり・・・
   反則技連発マイコー大好きです(^^)
趣味=子供の写真撮影大好き!
     blog更新!
愛娘=9歳のあいちゃん
     7歳のさっちゃん
 仲良くしてね( ̄∀ ̄*)☆



めーるぷりぃず☆

名前:
メール:
件名:
本文:

とらばっ
ランキング

DRECOM RSS

りんく
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

けんさく
RSSふぃーど
