
--/--/-- --


初~家庭訪問~

2008/04/28 Mon

今日は初めての家庭訪問!
幼稚園時代は無かった事なので、母子共に緊張です^^;
午前中はお掃除TIME☆
さっちゃん、代休でお休みにつき片付かないぞ~~~(><)
手伝っておくれよぉ~~~っ(無理な話)

14:30 約束の時間・・・でも10分くらい早く来ました( ̄ー ̄;Aアセアセ・・
あいちゃんは、悶々としていた事を先生に報告・・・少しスッキリしたようです。
大きくなれば、自分で乗り越えなければいけないんだろうけど、低学年のうちは
先生の力も必要だと感じているので、私もあいちゃんに自分で言うように話してありました。

他には、しっかり者ですよ♪とお褒めのお言葉を頂きました(*⌒-⌒*)

手をあげて発言もちゃんと出来るし、思った事も言える。
また給食当番の片付けと代表の挨拶の練習と、どちらを優先させたらいいか?と
キチンと聞きに来てくれました。そんな言葉を知っている事もすごいですけど(笑)、
わからない事をしっかり聞きに来てくれるので、とっても有難いです!

そうですか~~?( ̄∀ ̄*)ニヤニヤ☆
ほころんだ顔が出てしまいますよぉ~~♪♪(笑)

とまぁ、20分くらいお話して帰って行きましたとさ!

そうそう、その間のさっちゃん・・・私のひざの上で昼寝してた(; ̄Д ̄)!
赤ちゃんみたいで、笑ってしまった私なのでした。
やっぱし、さっちゃんには退屈な時間だったようです・・・。

児童館~1年生を迎える会~参加

2008/04/27 Sun

今日は生憎の雨振り・・・折角10時に約束していたのに、公園に行けなくなりガッカリ。
雨振りだったので、完全に諦めていたんだけど・・・
一応時間通りに来てくれたSスケくん&お父さん。
「今日は雨なので、公園はムリなんですけど、良かったら一緒に児童館行きませんか?
 一緒に連れて行ってあげますよ!!」と♪
って事で、午前中は仕方なく時間つぶしをし^^;、14:00~一緒に児童館へGO☆のあいちゃん!
結局、一緒に行ったものの、遊んだのは別の子だったようですけど(笑)

5時近くなってわざわざ送り届けてくれました!!
「楽しそうだったので、少し遅くなりました!」と・・・ちっとも構いません!
すっかり甘えてしまって、ありがとうございましたm(。-_-。)m

みんなでおやつを食べたり歌を歌ったり、ゲームをしたり・・・と
とっても楽しかったようです。
今後とも、どうぞヨロシク~~☆

幼稚園 参観日

2008/04/26 Sat

土曜日ですが、幼稚園の参観日。
どうも今月は「土曜日が参観日」ってのが多い我が子達・・・ゆっくり休ませてよ(; ̄Д ̄)!

さて、9:00頃幼稚園に向かう。有難い事に無事園庭内に車も駐車でき、ラッキー☆
教室に向かうと、うお~、すごい人数の保護者!!!
元つくし組(隣のクラスだった)の保護者は、お父さんが参加している人数も多くて
それだけでもビックリだったよ。
大人数の”ひまわり組”(38名)。一番奥の、割と広めの教室ですが、それでも狭い!
ここに保護者が入ると、ギュ~ギュ~で身動きも取れないほど。
先生も、全員がいるか把握できていたのかな~?
大丈夫か?!かなり心配ですぅ.....。

気を取り直して本日、私はビデオ・あいちゃんはデジカメ撮影専属です(笑)

今回の参観日では、「こいのぼり作り」って事で、紙コップを使ったこいのぼり作成の時間。
2つの紙コップを繋ぎ合わせ、一方はハサミで切って尻尾を作り、
もう1個の方は、折り紙やクレヨンを使って自由に模様を描く。
最後に先生が作成してあった目玉をつけるんだけど・・・
さっちゃんは自分で書いてしまったので、目玉はつけずに終わりました^^;
一生懸命作成している子供達の目は真剣で、見ていて感心しまくりでした♪

さて、11:00~は保護者の懇談会の時間だったので、小1時間は親と離れます。
急に泣き出したさっちゃん・・・「寂しいよぉ~」と大泣きでした。
先生は
「あいちゃんも、ここでお留守番してもらっていいかな?」
とあいちゃんに懇願し(笑/あいちゃんの年中時代の担任でした)、
小さい子達と一緒にお留守番隊のあいちゃん。
実のところ、面倒を見る係りに抜擢されたのでした(  ̄m ̄)プッ 

その間、懇談会に出ずお茶をしていたのは、内緒の話です(笑)

帰宅後のあいちゃんは、またまた前日遊んだ男の子たちとチャリに乗って
お出かけ~~~♪
次の日の約束もして、帰って来ました(^^)
良かったね♪

悩み・・・

2008/04/25 Fri

今日は泣いて帰ってきたあいちゃんであった・・・。
ど~やら、同じクラスの女の子(1名)と折が合わないようで
「同じ幼稚園の子じゃないから遊ばない」とか
真似しているわけじゃないのに「真似しないで!」とか
授業中にうるさく話しかけてきて、返事するまでしつこくする、とかetc。
色々話を聞いていましたが、確かに可哀想だな~とも思う。
あいちゃんと同じ幼稚園だった子は、本当に少なくてね・・・しかも男の子ばかりで。
同じ幼稚園の子同士で固まられてしまうと、打つ手がないというか(; ̄Д ̄)!
学校に入ってしまうと親は聞いてあげることしか出来ず、悶々としてしまいますね・・・^^;
ここは本人に乗り越えてもらうしか・・・。

かといって、完全に手放しも出来ないので
「ママはいつでも味方だから、何でも思った事は話してね♪」と
いつでも相談できる状況を作っていくのも大事だな~と思いまして。
疑問に思った事や、相手の事などちゃんと話し合える環境を作ってあげたいと思います。

そんなあいちゃん、泣いて訴える事数十分。
少し気持ちも落ち着いたようで、天気も良かったのでシャボン玉遊びをしていました。

すると、同じ学校の近所の男の子が2名!!我が家に遊びに来まして♪
一緒に公園に遊びに行って、とっても楽しそうでした~~( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
同じく自転車に乗っていても、男の子のスピードにはついていけず
「待って~~~~~!!」の状態(笑)
早く補助輪も外さなければ・・・(まだ外れていない^^;)
男の子達は、
「なんだよぉ~!まだバブちゃんじゃ~ん!教えてあげようか?」
と口では言っても馬鹿にする様子は無く、優しい一言もあり、ありがたいです。

実は知らない子だったんだけど、聞いてみると同じクラスの子と
隣のクラスの「たまてばこ」でお世話になっているママさんのお子様でした♪
こんな感じで、いつの間にか状況は急変し、お友達って出来るんだね!
あいちゃんもずっと”女の子と”・・・とこだわっていたけど、遊んでみると
「男の子と遊ぶのも楽しいね♪」とニッコリ(*⌒-⌒*)
気分転換に一役かった男の子達。ありがとう♪

プール教室→2回目

2008/04/24 Thu

毎週木曜日。
あいちゃんの初心者プール教室今日は2回目~~

週前半は暖かかったのに(25℃近かった)、いきなり寒い~っ
そして雨振りだったこともあり、お空がドヨヨン
黙っているだけで、眠いっす・・・
行く直前に さっちゃん夢の中
あいちゃんも「ちょっとだけ寝ていい
私も、「眠いね・・・でも時間もないね・・・
結局、何だかんだと気を紛らわせてプール時間まで間を持たせたよ

さて、先週は終わった後に若干ですが”唇が紫ぃぃ~”になっていたので^^;
今日は帰ってすぐに温まれるように、お風呂を予約セット
これで寒くても大丈夫(多分

って事で、行ってきました
見学時間、さっちゃんはこっそりアイス食ってたゞ( ̄∀ ̄)オイオイ
内緒にしていられるか

今日も顔に水 顔に水 顔に水の訓練だったよ
大分慣れてきた様子の子供達
頑張れ~~っ

なんぼ「水慣れから」ってコースだけど、まさか10回全部同じではないよね~!?
ちょっとは泳ぐ練習もして欲しいかも
残り8回に賭けます

ピアノ教室・・・惨敗!その他。

2008/04/23 Wed

今日はピアノ教室。
前日慌てて練習していたあいちゃんだったが・・・時すでに遅し!
1週間分の練習をこなせる訳が無く・・・無残でした。
だから毎日、「やらないの?」と促していたのに。
どうも学校の事に気をとられている様子。
でも、やりたいと言ったのはあいちゃん!!
これからは、もうちょっと頑張ってくださいまし(; ̄Д ̄)!

さて、今日は初めて宿題を持ち帰ってきました。

【ひらがな宿題プリント】
つ&へ の2文字のみ(  ̄m ̄)プッ 
20個くらいづつ書くようになっていました。
「な~んだ~!簡単じゃん!」
と、へのカッパのあいちゃん。
ふふふ・・・簡単なのは今だけ!だからね~~!

後は・・・コラショの付録についていた”ひまわり”の種を植えました。
(フォトは後ほど・・・)
芽が出るのがとっても楽しみです♪

さっちゃんは、今日も泣かずに登園しました!今週は花丸(*⌒▽⌒)V
年中最初の連絡帳も持ち帰ってきました。

2クラス合同にはなったけれど、今はまだ、元たんぽぽ組だったお友達と
一緒に遊んでいる事が多いようです。
やっぱりか!(想像通り)
また38名もいることで、なかなか思うようにいかず、
やりたい事を時間通り始められないことや、
今までのように手を差し伸べる回数が減ってしまった事を
かなり申し訳なさそうに書いてありました。
最初は仕方がないと私自身も思っていたので、別に構いません。
今度、しっかりとご指導下さいませ♪

1日いっぱいお茶会O(≧∇≦)O

2008/04/22 Tue

今日は朝から夕方まで、ずっとお茶会してました

午前中は、小学校繋がりのママさんと我が家で
じつは幼稚園時代も一緒だったのだけど、クラスが違った為あまり交流も無く・・・
ですがこの度、学校で同じクラスになった訳でして
交流を開始いたしました へへ

上の子もいるママさんなので、学校情報に関しては色々教わる事も多く
非常にためになったわん
児童館に関する情報もいっぱい教えてもらって、ホントよかったと思うφ( ̄∀ ̄)メモメモ
とっても話しやすかったし(これ、大事
また是非お茶しましょうね~~っ

さて、14:00近くにあいちゃん帰宅
今日はさっちゃんをお迎えに行き、そのまま友達宅へ行く予定だったので
即座に家を出るギリギリ
今年、バス登園の子が多いのかな~~
駐車場がガラガラで、お迎えママさん めっちゃ少なっ
昨年度はいつもいっぱいで、車停める場所に悩んだものだけど・・・
ま、ラクでいいです( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

って事で、行ってきました。初めてのお家~~っ
いつも小児科に行く時通る道沿いにあるお家で、
「可愛い家~っ あんな家に住みたいね~~
と子供と良く話していたお家でした 驚いた~っ☆

いつも あいちゃん繋がりのお友達と遊ぶ事が多いさっちゃん
今回は自分のお友達集合で、すっごく喜んでいたよ
お外で砂遊びしたり、シャボン玉したり・・・
あいちゃんは・・・と言うと、2歳下の子の面倒も見ていたけれど
やっぱりちょっと物足りない感じ
割と私の側で お菓子食ってたわ

なぜか靴がビショビショになり(水道の蛇口を回す方向を間違えたらしい
帰宅後すぐに靴洗いの仕事が増えた ブ~

明日はぎょう虫検査1回目。
「これど~すんのお尻につけるのイヤだ~ 気持ち悪い~
ずっと言い続けていたあいちゃん。
仕方ないのよ、検査だからね・・・。
それにしても、私も小学時代にやった記憶が思い出され、懐かしく思うのでした
しかし今時、ぎょう虫なんていないでしょ (いるのか

BINECKS(バイネックス)

2008/04/22 Tue

新しいサイトが出来ておりました☆
(takakoさん、情報ありがとぉ~~~♪)
嬉しかったので、宣伝?!(笑)



BINECKS(バイネックス)
http://www.teichiku.co.jp/artist/binecks/

BINECKS デビューシングル「GLORY DAYS」
ミュージッククリップの一部の視聴がスタート!!

2008-05-21/TECI-136/\1,050(税込)/マキシシングル

強靭なオリジナリティと共に圧倒的な存在感を放つ!!
ロックバンド BINECKS(バイネックス) デビューシングル!

1. GLORY DAYS
    作詞:KEITA/作曲:DAITA/編曲:DAITA
2. Light of Love Windows Media Player
    作詞:DAITA/作曲:DAITA/編曲:DAITA



ああ 。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
久々に、SIAMSHADE以外の動くDAITA様を拝めて幸せだぁ~
でも・・・もっと見たいにゃぁ~
38秒は短すぎる~~っ

久々に、CD買うか

さっちゃんお休み・・・あいちゃん友達家へ

2008/04/21 Mon

本日、さっちゃんは幼稚園をお休みしました・・・。
朝食中、
「ここ(脇腹)が痛い
と・・・立つのもつらい様な感じだったので、幼稚園に電話を
実は2~3日、なぜか鼻血も続いていて(大量ではないが)
ちょっと心配だったので、様子を見ることにしました。

「ママ~、あのね、もし治ってもお休みでイイ行かなくてもいいかな
「いいよ、休みの電話したからね。」

すると・・・「もう治っちゃった」ゞ( ̄∀ ̄)オイオイ 仮病かぁ~
よっぽど幼稚園がイヤなのね^^;
仕方が無い・・・今日だけは大目に見てやるか!
それにしても、本当なのかウソなのかわからん。演技派だよな~(笑)

あいちゃんは、今日から給食開始
初給食、時間も無くなり若干残してしまったらしいが
お口に合ったようで「美味しかった」と言ってました。

帰宅は、朝 一緒に登校しているお友達とおねえちゃんも一緒に来ました。
「今日、遊びに行ってもイイ?」
って事で、まだ良く知らないママさんに電話でお願いし、5時の約束で送り出しました。
帰りもママさんと3姉妹に送られて・・・

とっても楽しかったみたい
今度はうちにも呼ぼうね(^^)
そしてお腹も空いた~~とパクパクすっごい食べた(*⌒▽⌒)V
いっぱい体動かして、たくさん体力もつきますように・・・。

たまてばこ

2008/04/19 Sat

今日は「たまてばこ」の日。
久々に、仲良しのほのかりんちゃんと会って、嬉しそうな娘達
私も久々ゆっくりお話できて良かったですぅ~~(*⌒▽⌒)V

さて、読み聞かせの最中に1通のメールが届く・・・
♪ジャンジャンジャガ ジャガジャガジャガ~♪
かなりハードなメール受診音が
かなり注目浴びました( ̄ー ̄;Aアセアセ・・
ほのかりんママちゃんにも
「かなりハードな曲で・・・」と・・・えへへ
私も自宅では全然いいけど(むしろニヤニヤ)、さすがに人々が集まる場所では
赤面でした
着信音は もちろんSIAMSHADEの”ドンテル”ですが、何か(開き直り

たまてばこ後は、うちのパパさんも合流し、一緒に食事に行きました~☆
「あれ・・・おっちゃん一人かい?照れくさいね」
と言いつつ、まんざらでもない様子のパパさん(  ̄m ̄)プッ 
すっごく楽しい1日になりました
また今度、ゆっくりお食事行きましょうね~~(すぐじゃん

にっこり登園♪

2008/04/18 Fri

ココ最近、あいちゃん記事ばかりだったので・・・今日はさっちゃんネタ
新年度開始2週間・・・毎日毎日泣いてばかりだった

「こわいの~~(><)」
はて・・・一体何がこわいのか。
理由を聞くと
「バスが怖い」「幼稚園が怖い」「先生が怖い」(全部かよ?!
結局は、幼稚園に行きたくない・・・。
そしていつも
「ママと離れるのがイヤなの!!」
毎朝号泣~
帰宅後も、思い出しては泣き出す始末・・・

やはり、初めてのバス登園と あいちゃんと離れてしまったのも
寂しい要因になっている様子。
小さい子の相手もしてあげなくちゃいけなくなったし(?)
小さいなりに色々とプレッシャーがかかっているのかな~

クラスのお友達も急に倍に増えたしね^^;(2クラス合併しました
慣れるまでかなり時間がかかりそうだと判断。
休ませるのは簡単
でも・・・それじゃ~いつまで経っても慣れないからね、心を鬼に・・・。

でも今日の朝は、とうとう笑顔で
「いってきま~~す
が出来ました(*⌒▽⌒)V
偉かったね~~
嬉しかったので、朝からUPしちゃいました(笑)
にっこり♪

児童館・水泳教室

2008/04/17 Thu

今日のあいちゃんは、児童館で「工作の日」だったので行かせた。
こんな可愛いキーホルダーを作成して帰ってきました♪
20080417223250

今日はお友達もいっぱいいて、すごく楽しかったみたいです(*⌒▽⌒*)

15:00 あいちゃんから初めての電話♪
今日は、公衆電話からの電話の掛け方を指導して家で待っていた私。
何かあったとき、ちゃんと電話できないと困るでしょ?!(また過保護?!)
教えると、
「電話してみたいから、終わったら掛けてイイ?!」
ニヤニヤしながら電話するのを楽しみにしている顔を見てると
「電話しなくていいから。」
とは、口が裂けても言えなかったわ(笑)

帰るコールが鳴ったので、お迎えに行きましたさ~!
そしてすぐに「初・水泳教室」の為、プール準備!
今日はちょいと忙しい1日ですぞ(^^) 頑張れ☆

16:10 家を出る。
間に合うか?ちょっと・・・ギリギリすぎたか(><)
でも何とか支度完了!いよいよ水泳教室の始まり始まり~~っ
さっちゃんと、ジュース飲みながら まったり鑑賞中の私♪
さっちゃんは、控え室(?)においてある絵本を読み漁っていました。

声が全く聞こえないので、身振りでチェック☆
若い男の先生(爽やかなイケメン先生☆)と
女性(スタイル良し!でも表情暗い・・・?!)の先生。

準備運動を終えた後、いよいよプールへ。
(1名お休みだったので)9名並んで水の中を歩く歩く・・・・
水に慣れた頃、水を顔に付ける練習してる~~っ(  ̄m ̄)プッ 
うんうん、意外とちゃんとやっているじゃん☆
とにかく、後半は
顔に水!顔に水!!顔に水!!!でございました(笑)
そうか~・・・こうやって慣れさせていくんだね~(なるほど♪)

終了後、「すごい楽しかった♪また行きたいな(^^)」
非常に意欲的でございます。
とりあえず、残り9回の様子を見てから通年にするか決めるとしよう。

今日はいろいろあったので、疲れ果て・・・眠い眠いと連呼!
9時前には就寝・・・小学生になったら、妙に規則正しいぞ(笑)
ふふふ(*⌒-⌒*)

行ってみたが・・・

2008/04/16 Wed

今週も給食ナシの我が小学校。
他の小学校はすでに月曜日から開始されているというのに、どういう事だ?!
って事で、11:30には帰宅してくる あいちゃんであった。

午前中、ちょこっとの時間でしたが、私はお友達宅でteaTIME☆
お誘いありがとうね~~♪とっても楽しかったです!!
来週からは少しゆっくり時間取れると思うので、今度は我が家にも来てくださいね!

で、あいちゃんが帰ってくるので11:00にはお別れ・・・・しくしく(; ̄Д ̄)!
自宅で少々まったりしていたら、
♪ピンポ~ン♪
誰だよぉ~~!うるさいなぁ~~ゞ( ̄∀ ̄)オイオイ と思っていたら
「ママ~、ただいま~~☆」
あ、あいちゃんだったのね(笑) ゴメンゴメン!

さて、タイトルの”行ってみたが・・・”
今日はお友達と校庭で遊ぶ約束をして帰ってきたあいちゃんであった。
ピアノもあるし、2時半には帰ってくるように指示。
初めて帰宅後に一人で外出させるので、もう~ 親の私がドキドキ☆
ちょうど出かける時間、私もさっちゃんと
「お迎えに行ってあげる!」と約束していたので
一緒に家を出る。
お迎えしている間も、いても立ってもいられない~~(><)過保護か?!^^;
さっちゃんが出てきたと同時に、学校周りをグルッと1周してきたわ。
居た居た♪
何か拾っているみたい・・・?!
とりあえず、安全確認をして先に帰宅し、窓から覗いて待っていた(笑)

ちゃんと時間通りに帰宅してきた♪よしよし(*⌒▽⌒)V
で、「お友達と遊べた?」と聞くと
「誰も来なかった・・・だから、松ぼっくり いっぱい拾ってきた。」と(; ̄Д ̄)!
(11個もポケットに入れていた・・・白いパーカーが・・・ひぇぇ~っ)
やっぱし・・・まだみんな不安だよね~?!
きっと親に反対されたんだろうな~・・・(苦笑)
でもちっとも気にしていないあいちゃん。事情を察知した様子!
もう少し慣れたら、きっとちゃんと約束守れるようになるからね♪
とりあえず、連絡網くらい出来てこないと連絡する事もできないし・・・
少々辛抱しておくれ~~(><)

初児童館

2008/04/14 Mon

今日は、あいちゃん振り替え休日・・・え~~っ(; ̄Д ̄)!
って事で、参観日に児童館についてのお知らせを貰ってきたので
早速本日から初参加してみたよ

13:00~17:00まで自由に参加でき、かつ無料(ここ、大事ね~
上靴が必要だというので、児童館用に安いお靴を購入してきました^^;

さて、13:00ちょい過ぎ・・・若干の緊張で行ってみると、
お友達がいたので色々教えてもらっているあいちゃん
ただ、15:00前には帰ると聞いていたので、あいちゃんも初めてだし
「3時にお迎え来るかい
しか~し、
「4時でいいから大丈夫
なんとも逞しいのである

さて、時間になり行ってみると、
先生や(知らない)お友達と仲良くボードゲームで遊んでいた
「お友達出来たの
「ううん、今日は出来なかった・・・
でも、ちっとも寂しそうじゃない 不思議な子だわ

帰り際、嬉しそうに報告してくれた事。
「一輪車、つかまりながら少しだけ乗れるようになった見てみる
本当だ~~っ
つかまりながら・・・でも、ちゃんと乗れてる
普通の自転車より早く乗れるようになったらウケルよね~っ(絶対ムリ

次回は楽しそうな工作があるので、木曜日に行ってみるんだって

その後は初水泳教室もあるのに、大丈夫なのかな~~
本人の意思に任せてみるか

お掃除!?

2008/04/13 Sun

日曜日・・・特に予定もない
って事で、リビング隣の和室を少々お片づけ。
今まで子供部屋として使用していたので、”おもちゃ”が雑然と置かれていて、
片付けても片付けてもイライラする毎日で
子供達は工作やお絵かきが大好きだから、そういう作品も日々増える一方。

ここは思い切って捨てるべし
心を鬼にした私は、
「これ捨てるよ~~!いらないね~(強制)」とゴミ袋へポイポイ。
「あ、これはダメ!大事だから!」
よっぽど大事そうにしているものは、さすがに可哀想なので
「じゃ、ちゃんとココにしまってね」と。
最後に
「出しっぱなしにしてたら、すぐに捨てるからね!」まさに鬼だ

出てきたしょーもないモノ、また大量~(><)
何故だ定期的にこっそり捨ててるのにねぇ・・・。

とりあえず、現在2階に子供部屋を用意したので、ある程度はソッチに移動できるし、
少しづつ片付けていくわ。
幼稚園のお友達とか、もっと小さい子が遊びにきたら
遊ぶモノないかも~~~(; ̄Д ̄)!ごめ~ん
少しは残しておくからさ(笑)

最近、ガミガミうるさく言っていたら、さっちゃんに「ママこわい・・・」と言われている私。
だってねぇ....褒める事してくれないんだもの・・・
でもかなり言っていたかも。ちょい反省...(ちょっとかよ

初参観日=あいちゃん

2008/04/12 Sat

今日はあいちゃんの初参観日
時間が長いので、さっちゃんは実家へ。これでじっくり拝見できるわ♪

8:35開始との事でしたが、立っている時間も長いだろうと思い9:00目掛けてお出かけ。
もちろん、頑張って(?)徒歩で向かいましたよ~。
でも本当は、ちょっと悩んだ・・・だって今日、4月半ばだというのに雪なんだもん。
寒い寒い~~っ

しかし、教室は暑い暑い~~っ
同じ幼稚園出身のママさんと(本当はあまり仲良くなかった^^;)一緒に見てました。
授業みながら合間合間で、役員の事とか色々教えてもらいながら(笑)
意外にも話しやすかったゞ( ̄∀ ̄)オイオイ

1時間目=さんすう
みんなしっかり先生のお話を聞き、大きく手をあげたりしながらテンポ良く進んで行った。
まだ簡単な内容なので、みんな間違わずに出来てたんじゃないかな(^^)

2時間目=せいかつ
自己紹介も兼ねて、金曜日までに書き上げていた絵を4~5名づつ前に出て発表。
「名前。好きな食べ物や動物、遊びの発表。」
それぞれが好きな物の絵を書いて、みんな上手でした。
ちなみにあいちゃんは”ねこです”だった。しかも6匹も書いて(笑)

その後、親も混ざって億万長者ゲームをやって終了~。
これはゲームが中心ではなく、色ん友達(人)と交流する事で
仲良くなる事がメインだったようです。

2時間授業も無事終わり、親は総会や懇談会の為、子供達は初図書室での待ち時間。
どぉ~だったかな~?!(まだ聞いてない)

PTA総会は、お友達は出ないというので、出るつもりだった私もやめてゞ( ̄∀ ̄)オイオイ
1組さんでおしゃべりしてました(  ̄m ̄)プッ 

その後は、クラス懇談。
とうとう役員決めの・・・その時が来てしまいました
何も分からない私は、大人しく・・・なるべく目立たぬようにしておりました
何とか、クラス委員&専門委員も逃れ終了~
でもね、これは外れても 何かしら他の役員にはならないとダメなんだ~
ま、何でもいいです・・・分からないので言われたとおりで。

さ、これから「たまてばこ」行ってきます~O(≧∇≦)O

子供部屋の模様替え

2008/04/11 Fri

今日もお二人さんは早い帰宅
ココ最近、どこにも行ってなかったので買い物がてら お出かけ♪

昼食にマッ○に食べに行ったが、駐車場が混んでいたのでドライブスルー。
「注文をどうぞ」と言うので、注文していたら、急に向こうの声が聞こえず・・・
若干待ったが、返答なし
「あの・・・・聞いてます?」
そしたら、店長(?)みたいな男の人の声で、「すいません、どうぞ~」と。
最初女の人だったのに・・・何それ?!(怒1)

で、注文を受け取り駐車場で食事。
う~ん....注文したものと違う(怒2)。

シェイクはチョコレートを2個注文したのに、バニラ2個。
ナゲットには、2種類のソースを聞かれたので どちらかちゃんと答えたのに、入ってない
レシートには、私が注文したモノがしっかり打たれているのに、中身は別物。
クレームですよ、コレ(怒り爆発
が結局、戻るのも(近いのに)面倒だし、電話するのも
むかついたので放っておいたが・・・やっぱ言うべきだったかな~・・・(; ̄Д ̄)!。

気を取り直して、お買い物
子供部屋の壁掛け時計とカーテン・布団カバーを買いにね(^^)

時計は、オープンしたリサイクルショップで十分だと判断し、格安ゲットを狙う
色々あったが、子供の意見でディズニーのプリンセスのイラストのついた
割と大き目のタイプを買いました。

そこで、ある物が目に飛び込む!!!

地球儀

「一体いくらなんだろう~~気になる~~!
と好奇心いっぱいの私は、一番高いところに置かれた地球儀を取る為、
売り物の椅子を勝手に借りましたゞ( ̄∀ ̄)オイオイ

525円

まじ?安い~~っ♪しかも綺麗~~♪大きさもちょうど良い~♪
もちろん即買いです(満足

で、その後は子供達をちょこっと遊ばせ、別のお店へ移動。
「水色っぽいのが欲しい♪」という二人の意見を元に、カーテン選び。
気に入ったものがあったので、レースも一緒に購入。
布団カバーも、自分達で選んでいたよ!やっぱり水色♪

帰宅後は、早速取り付けにいそしみました
たったこれだけなのに、ガラッと雰囲気変わるから不思議だよね~~
良かった

対照的な二人・・・。

2008/04/11 Fri

今日も元気に登校ですグー!
「今日はママ、出てこなくていいから。一人で行く
と張り切ってお出かけ
ちゃんとお友達と待ち合わせも出来るようになり、徐々に離れていく・・・
「帰りも家の中で待っててね♪」と。
成長に喜びを感じつつ、ちょっぴり寂しく思うのでした。
いってきま~~す♪


あいちゃんと対照的に、毎日「バスがいやだ」と半べそ状態のさっちゃん。
頭を垂れて、しょぼぼん...
しょんぼり

水泳教室申し込み

2008/04/10 Thu

今日は、期間限定の市で募集している水泳教室の申し込みに行ってきた

対象は「顔を水に付けることが出来ない小学生」( ̄ー ̄;Aアセアセ・・
定員10名のところ、15名の要望者が居て”くじ引き”で決めることになった
あまりくじ運の良くない あいちゃん
結果が出るまでドキドキ

結果=チャカチャン 「当選」

偶然にも、赤ちゃん時代からのママ友にも会って、お互い当選し
これから毎週会えるのか~ と思うだけで私は嬉しい
あいちゃんも、少しづつ泳げるようになるといいな

もしも楽しく通える事になるようだったら、通年でもいいな~と思っています。
まぁ、とにかく頑張って欲しい
さて、どぉ~なる

登校登園・ピアノ教室

2008/04/09 Wed

登校2日目!今日も元気にお目覚めあいちゃん
想いのほか、寝起きにしっかり朝食を取り自分で身支度。
約束の時間前には準備完了です♪
時間割も前日のうちに準備し、自分でランドセルへ。
成長しました~~O(≧∇≦)O
7:30前には家を出るので、ゆっくりTIMEにしたい所ですが・・・
まだまだ幼稚園児が一人待機^^;

さて、さっちゃんもつられて同じ時間に起床
今日は近くの中学校まで一緒に見送り
あいちゃんが登校した後、すべて準備が終わってしまったさっちゃんは
「バスが来るまで何してよう・・・暇だな~」
とほざく。結局TV鑑賞です(笑)

初バス登園、さっちゃんは不安でいっぱ~~~い(><)
「バスが怖い・・・知らない人しかいないもん。ママと離れるのイヤ。」
と外でバス待ちしている間中半ベソ
今に慣れるよぉ~!頑張れ~~~~☆

今週は、二人とも給食&弁当ナシの午前で終了。
行ったと思ったら、すぐ帰ってくる^^;

15:00 ピアノ教室
今までより若干難しくなり、かつ個人レッスンの為大変に!!
あいちゃん、必死についていこうと頑張っている。
もっと家で練習しなさい・・・じゃないとドンドン置いていかれるぞ~。
つまづいた時、ピアノ弾けない私は何も助けてあげられないのが、ちょい悲しいかも

登校1日目

2008/04/08 Tue

今日は、登校1日目のあいちゃん。
嬉しくて、早いお目覚め(*⌒-⌒*)
時間配分が分からなくて、朝食は簡単にオニギリ
余裕がありそうなので、明日はちゃんとしたもの用意しても間に合うかも♪
約束時間10分以上前にランドセル背負って準備完了~~。
「ちょっとまだ早いよ?!」
「いいの!!遅れたら困るから。」
と、張り切って時間になるのを待っていました(笑)

その間、NHKの”シャキーン”というTV番組を初見。
これ、すごく面白いね~~!明日も見せよう

朝は7:26に家を出て、近くの中学校前でお友達と待ち合わせ♪
3年生のお姉さん2名・新1年生3名で元気良く行きました

帰りはしばらく集団下校で、同じコースのお友達数名と先生に連れられ
テクテク歩いてきました。
最初なので、途中までお迎えに行ってみたんだけど、近所のママさんも居たので
あまり親しくはないのだが、思い切って話しかけたら面白くて♪
これからも どうぞヨロシクお願いします
今週は多分お迎えかな。

帰宅後は色んな話を聞かせてくれて♪
「お友達二人できたよ♪」と嬉しそうに話してくれた。
「先生に笑顔がいいね、って言われたの」とか
「学校探検したんだよ。でも上はまだ行けないから1階だけね」
とか・・・ほんの数時間なのに、いっぱいお話てんこ盛り(^^)
明日からも元気に行ってね!

午後からは溶連菌後の最後の尿検査に行ってきて、問題なく終了。
ただ、4月からは大人と同じ3割負担だという事をすっかり忘れていて
医療費の高さに目が飛び出た(; ̄Д ̄)!
尿検査だけなのに、1000円近かったぞ!病気させられない~~(><)

本日のあいちゃんと、昼寝しなかったさっちゃんは疲れ果て
珍しく20:30には寝ちゃいました

新1年生♪入学式

2008/04/07 Mon

今日は、さっちゃんの幼稚園始業式もあり、朝からバタバタ~
帰りのお迎えは、時間がかぶってしまう為じ~ちゃんにお願い!!
朝パパに送ってもらったさっちゃん。

その後は、あいちゃんの入学式☆
晴れて、新1年生になりましたにっこり
(これから顔出しはしません・・・ご了承下さいまし。)

お気に入りのランドセルを背負い、学校へ向かいました。
入学式


教室でのあいちゃん。
先生:「今日、自分で起きられた人?!」の問いの
元気良く手を上げて返事をしているところ
担任の先生は、女の先生で優しそうなイメージ
1年2組になったあいちゃん・・知らない子ばかりでしたが
これからたくさん、新しいお友達が出来るといいね♪
1クラス約30名の2クラス編成です。
は~い!


6年生のお姉さんに手を引かれながら入場してきたよ(*⌒-⌒*)
緊張しつつも、ニコニコと歩いてきました。
入場


全体の雰囲気=2組のお友達
式


みんな帰宅後は、市内の某ラーメン店へ昼食に
すると・・・学校は変わってしまったが、いつも仲良くさせていただいている
ほのかりんママちゃん一家と遭遇~~
パパと一緒に外出すると、割と高確率で出会います
もうまさに、
「運命?!」としか言い様がありませぬ(笑)
下の子はまだ同じく幼稚園だし、たまてばこでも会えると思うので
これからも末永くヨロシクね☆
落ち着いたら遊びましょう~~~

帰宅後、二人が持ち帰ってきたモノの名前つけに明け暮れた事は
言うまでもありません・・・疲れた

鉢植えの成長&明日は・・・

2008/04/06 Sun

分かりやすいように・・・と4/1に植えた小さな小さなプランター栽培。
実はペットボトルのジュースについていた”おまけ”なんだけれど(笑)
1週間も経たぬうちに、あっという間に成長している。

3種類あったので、
私:小かぶ
あいちゃん:サニーレタス&おじぎ草(去年のこどもチャレンジのおまけ)
さっちゃん:ミニトマト

鉢植え


【本日4/6】
私担当の小かぶちゃん♪驚くべき成長で次の日に芽を出す。
本日6日、こんなに大きく成長。(向かって写真前列左)

あいちゃん担当のサニーレタス(中央前列)。
芽が出たのは3日後くらいだったのに、
高さ的には小かぶに追いつきそうな勢いで成長中!

さっちゃん担当ミニトマト(前列右)。
ちっとも「出てこない・・・」と嘆いていたさっちゃんだったが、本日夜
うっすらと芽が出ている。朝にはしっかりと確認できそう♪

おじぎ草は、まだまだ芽が出る気配なし。
穴も深かったし(; ̄Д ̄)!
何だか妙に可愛くて♪明日にでも、少し大きなプランターにでも植え替えてあげようかな。
愛着♪愛着♪(*⌒-⌒*)
************************************
さて、話変わりまして。
とうとう明日は、あいちゃんの入学式(新1年生)と
さっちゃんの始業式(年中)が始まります!!

実家から帰宅後、明日着ていく自分やパパのスーツ&靴を用意。
あいちゃんは、自分で明日必要なものの準備を自分でやって(えらいぞ☆)、
さっちゃん始業式で必要なモノの準備&お迎えはじ~ちゃんよ♪のメモ書きをし(笑)
何とか準備完了。
ビデオ&デジカメの準備も万全。
後は寝て待て?!(笑)

たまてばこ&実家へ

2008/04/05 Sat

すっごい久々に図書館「たまてばこ」へ行って来た。
お友達も数名欠席で寂しいな~・・・と思っていたが、
あいちゃんと同じクラスだったMっちぃ一家が居てくれてホッ♪
久々対面で、すごい喜んでいましたよ!!

終了後は、30分だけ・・・との約束で、お外遊びをしていた子供達。
私達親は、まったりおしゃべりTIME☆
学校が離れてしまうので残念なんだけど、こうやって「たまてばこ繋がり?!」
していけたら嬉しいな♪

さて、時間になり今日は私の実家へ行く約束をしていたので
子供達を呼びに行くと、あれま~~~(><)
一番ちっこいRちゃん(2歳)が、なにやら水遊び中!!
ギャ~~~~ッ 全身水浸しじゃん(; ̄Д ̄)!
大丈夫か?風邪ひくなよぉ~~~~~!!
お姉ちゃん達・・・こういう時は、すぐ呼びに来て、お願いだから。
イヤ・・・ちゃんと見ていなかった親の責任?!
すんまそん・・・その後がj気になる私なのでした。

実家に行くと、「まだ季節はずれジャン?!」ってな時期に
パパとじぃじが外で焼き鳥を焼いておりました・・・。
早いって(><)
でも、やっぱ炭火で焼いた焼き鳥は激ウマ♪でございました~♪

久しぶりの実家お泊りです。
近いのに、あまり顔出してなくてごめんちゃい。
これからは、少しマメに顔だしますね♪

隠れミッキー!?

2008/04/05 Sat

ココアを飲んでいた さっちゃん(4歳)。
「ママ!すごいよぉ~☆ミッキーが出来た!」
何やら興奮状態で私の元へ(笑)

どうやら・・・飲んでいたココアをこぼしてしまい、
その形がミッキーだと言う。
隠れミッキー?!

ムムム。
た・・・確かに、ミッキーだ(  ̄m ̄)プッ 

学習机納品

2008/04/04 Fri

今日は、学習机が納品されました。
2月に注文していたんですが、すごく込み合ってる時期と
重なってしまったようで・・・^^;
やっと!!!でございます♪
学習机

ニトリで買った組み換え自在のタイプにしました。
まだ、棚に入れるものはあまりないのでスッキリしてるでしょ?!
ランドセルだけはしっかり固定位置に♪
引き出しの中には、若干のペンやノートが・・・。
学校始まったら、教科書なども入るかな(*⌒-⌒*)
いつも綺麗に整頓できればいいけれど・・・・。

とにかく、待ちに待った机の納品に、嬉しくて飛び跳ねていたあいちゃん♪
今日はず~~~っと、机から離れず2階に居ました(笑)

早速、入学祝を頂いた皆さまに向けて、お礼のメッセージ書きも机で!
「おいわいありがとうございます。がっこうがんばります!!○○○ あい○より」
頑張って書いてくれたので、
なるべく早く、郵送したいと思います( ̄ー ̄;Aアセアセ・・

衣替えならぬ・・・

2008/04/03 Thu

今日はパパがお休みだったので、あいちゃんの自転車練習~~☆
今年は1年生だし、何とか補助輪を外したいと願う私・パパ・あいちゃん。
頑張っているが、なかなか上手くバランスがとれず・・・(><)

そう。小さい頃から、あいちゃんは「運動音痴」なんだよね^^;
まだまだ練習しないと、補助なし自転車には乗れそうもありません・・・シュン。

さて、昼からはお買い物に出た私。
その間、子供とパパは某カラオケで2時間歌い三昧でした♪
おいおい~・・・置いていかないでくれ(><)
ま、いいけどぉ~~~(グレグレ)

帰宅後は、大量に溜まっていたお下がり(見もせず何ヶ月も放置)の整理。
おいおい~・・・なんだよ、この量は!!
何もせずに放置していたツケが今!!!(><)
全部取り出し、サイズ&季節モノごとに分類。
さらにお下がりにあげられそうなものは避け(綺麗なモノのみ)、何とか・・・。
でも、まだコートとかいっぱい残ってる。
新学期始まったらつづきをしよう・・・ありすぎる!
これって・・・嬉しい悲鳴?!(笑)
お下がり待ちの○子様、いつお届けしましょうか?( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
とりあえず、半日ビッチリこの作業。疲れた(; ̄Д ̄)!

ピアノ教室&マイバースディ☆

2008/04/02 Wed

今日は、私の○○才の誕生日☆
たくさんメールでお祝いメッセージを頂き、ありがとうね~~☆
しか~し、もうお祝いされても嬉しい年齢ではございません(; ̄Д ̄)!
が、やっぱ「おめでとう♪」と祝福されると、誕生日っていいな♪と思う、複雑さ。
若いつもりでいても、やっぱ体は正直ですよ(笑)

って事で、朝生まれの私の為に、子供達は前日から何やら作成。
「ママ、こっちの部屋にこないでね!」
と強制され、待つ事1日。

4/2朝起きてすぐ、
「ママ~っ お誕生日おめでとぉ~~!!これ、プレゼント☆」
と大きな箱をそれぞれから渡されました。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。
中には、箱の大きさに合わない(笑)
こじんまりとした小さな手紙・折り紙などが入っていました。
(写真なくてメンゴ!モノはあるけど写真撮ってない^^;)
頑張って作ってくれた娘達、ありがとう!
ママはその気持ちがとって~~~も嬉しいです♪♪♪
その優しい気持ちをいつまでも、大切にしてね(*⌒-⌒*)

さて、午後からはピアノ教室。
同じ時間に他2組も合同で・・・せわしない感じで終了~~。
あの・・・1組づつやって欲しいんですけど(; ̄Д ̄)!
よく分からんうちに終わっちゃった・・・YO~(><)

夜は、パパも早めに帰宅し、
私の誕生日&(実は)結婚記念日って事で、外食です。
焼肉にするか、焼き鳥にするか(どっちも肉じゃん/笑)悩んだ末、
初めてのお店「焼き鳥」にしたよん♪
ちょっとお高くついてしまいましたが、今日は無礼講でしょう?!
美味しかったですぅ~~~♪

名前付け

2008/04/01 Tue

今日から4月!
新しい季節の始まりですねO(≧∇≦)O

さて、本日はあいちゃん(新1年生)&さっちゃん(年中)の
名前付けに いそしみました~♪
子供達が大きくなってくると、アイロン以外は
自分で!!【お名前シール】の貼り付けです。
とってもラク~♪になりました(*⌒▽⌒)V
どうしても無理な部分は手書きで私が・・・^^;

入学式当日、または幼稚園始業式にまた持ち帰ってくるものがあると思うので
多分その日が一番忙しいかと・・・^^;
頑張るぞ☆
めろめろぱーく

かれんだー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
あいちゃん何歳?

さっちゃん何歳?

あたらしい にっき
こめんと
かてごりぃ
つきべつ あーかいぶ
ぷろふぃーる

min

Author:min
◆自己紹介◆
名前=min 
紹介=元SIAM SHADEのDAITA様が大好き♪
    現BINECKSやソロで活躍中なので
    目が離せません☆
   MichaelJacksonにもはまり中!!
   あの美しい歌声と優しいしゃべり方、
   超絶ダンスがたまりません。
   可愛かったりカッコ良かったり
   セクシーだったり・・・
   反則技連発マイコー大好きです(^^)
趣味=子供の写真撮影大好き!
     blog更新!
愛娘=9歳のあいちゃん
     7歳のさっちゃん
 仲良くしてね( ̄∀ ̄*)☆



めーるぷりぃず☆

名前:
メール:
件名:
本文:

とらばっ
ランキング

DRECOM RSS

りんく
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

けんさく
RSSふぃーど
