
--/--/-- --


さっちゃん 病院

2005/10/31 Mon

25日に発熱で病院へ行ってきたさっちゃん。
今度は咳&鼻水で病院ですぅ~(><)
午前の受付が12:00までなので、11:00過ぎに行ったんだけど
めっちゃめっちゃ混み混み~!!
受付番号47番!
着いたときはまだ10番台・・・長すぎます(涙)

もう、その場に居るだけでこっちも病気になっちゃいそう・・・(怯)
合計3時間ほどかかりました!
それでもさっちゃん、泣き言1つも言わずに、大人しくしていた!
普段の状態を知っていたら「ありえな~~~い!!」です^^;

のどの調子が良くないみたいで、1年ぶりに吸入をかけた。
あら...去年は泣いて泣いて抵抗して全然ダメ子だったのに
今日は自分からお口にホース(?)を咥えてた!
お姉さんになったんだねぇ~・・・

貰ったお薬も
「これ、さっちゃんのれしょ?ちゃんと飲むわ」
妙にお姉ちゃん的な言い回しでお話してくれます^^;
早く良くなるといいねぇ~!!

タイツが活躍☆

2005/10/31 Mon

200510311657042

寒くなりましたねぇ…
灯油代が高いにも関わらず、朝晩のストーブはかかせません(>_<)

月曜日は『お参りの日』なので、正式な制服と白ソックス及び白タイツ!を着用しなくてはならない。
今まではソックスでヨカッタけれど、とうとう今日からタイツを履かせました!
でもフォトにはお使いバッグが邪魔して見えないか(^_^;)
20051031165704

そして今日の髪型は『オシャレ魔女ラブ&ベリー』のカードの1枚
″プチおだんごヘア″をマネてみました♪どぉかな?
娘はめちゃ気に入って 元気に登園したよ!
毎日楽しく園生活を送っているようで、
私もとってもウレシイよ(^-^)

雷ゴロ×2☆

2005/10/30 Sun

昨日の夜、ピカーッ☆と光って でっかい雷鳴りました!
丁度夕飯の準備中だったんだけど、
ピカッ☆
ゴロゴロゴロ~~・・・・

の音に、まちまちに遊んで子供ら 私のところへ飛んで来た(^-^)
よっぽど怖かったみたい(笑)
あははははー(*'o'*)

夕飯のお手伝い(^-^)v

2005/10/29 Sat

200510291203082

昨日の夕飯は娘二人が『餃子作り』を手伝ってくれた!
種を作るのはもちろん私だけど、
頑張って包んでくれたよ(^-^)v
さすがにあいちゃんはお姉さん!わき目も振らず一生懸命☆
まるで大事なプレゼントを包むかの様に優しく扱ってました♪
さっちゃんは…途中で投げ出してます(ToT)
「頑張ってるところ写真撮るよぉ♪」
私の声に反応し、水の入ったコップに手を突っ込んだ(笑)
ね!ニヤけた顔してるでしょ?(^_^;)
20051029120308

出来上がった餃子はコレ↑
パパも「美味しいね!」とたくさん食べてました~♪
お手伝いありがとね(*^_^*)

ぐ~チョコランタン公演チケット

2005/10/28 Fri

2006年1月9日(月・祝)
【おかあさんといっしょ ぐーチョコランタンファミリーステージ】
札幌厚生年金会館


チケットをとりました!
21日一般発売だったので、そそくさとTEL☆
余裕で取れました♪

ただ、今のうたのおにいさん・おねえさんでは無く・・・
つのだりょうこお姉さんと杉田あきひろお兄さんなの^^;
体操のお兄さんも違う人で、関沢圭司さん だって!←誰?(失礼なっ)

娘に聞いたら、
「スプーとかいるなら行く!」
との事なので、まぁ折角行くのだから楽しんできましょう~~♪
次女のさっちゃんは
「ジャコビに会えるの?わ~いわ~いっ☆」
・・・君、ジャコビ好きだっけ???初めて聞いたぞ(笑)

って事で、昨日の夜にローソンへ支払い!!
残念ながら2F席だったけど、見えるでしょう!
何度も行った事ある場所だから、行き方もバッチリ★←ホントか?!
風邪引かないようにね!
楽しみだね~~~ヾ(〃゚▽゚〃)ノ゙☆゚.:*・゚☆.。.:*・゚☆

*****LunchBLOG★お弁当ちゃん★*****
第63号お弁当ちゃん~ウソんこミッキーマウス~更新してます!

おもちゃライブラリー参加

2005/10/27 Thu

20051027121205

今日はさっちゃんの「おもちゃライブラリー」です。
10:20頃、保育所へ到着!
今日は天気がいいので、10分もしないうちに外へ。
フォトは外に出る前に、おままごとして遊んでいる姿です★
ピンクのフリフリエプロンが気に入ってたよ(^^)

外に出て、砂遊び~♪
でもね、先日熱が出た後・・・すっごいダッコちゃんと化したさっちゃん。
重いんですけどぉ~~~、自分で歩け~~~!!
どこに行くにも「ダッコ!」ですよ?!
んもう~(●`ε´●)
まるで赤ちゃんみたいです....ブー!

しばらく遊んだ後、「おしっこ!」と言い、保育所内のおトイレへ。
あら?ちゃ~~んと出たね♪エライエライ☆
また外に行くモンだと思っていたのに
「もうお外行かない~!ここにいる」
・・・・えぇ~、行かないのぉ?お友だちみんないるのに。
結局、みんなが戻ってくるまで二人っきりで遊んでました。
これじゃ家で遊ぶのと変わらないじゃん(><)
絵本を読んで待ってました。
まぁ本好きなのはイイ事じゃ♪

後はアンパンマン体操を踊って(この時もダッコちゃん^^;)、
ちょっとした歌やかみしばい等があって、終了!!
自分で歩いてくれないと、どこにも連れて行きたくない気分の私。
は~~、いつまで続くのぉ?!

*****LunchBLOG★お弁当ちゃん★*****
第62号お弁当ちゃん~こむすびまん風~更新してます♪

鼻血で帰宅・・・(><)

2005/10/26 Wed

15:25頃、幼稚園から帰宅したあいちゃんを見てビックリ!!
鼻にティッシュでつっぺして、冷えピタで冷やしてある!!
バス担当の先生の説明によると、
「今日、お遊戯室で遊んでいる時に転んで鼻血が出ました。
 どうもすみません・・・」
・・・えぇ?鼻血出たのぉ???
まぁしょうがない・・・事故はつきものだし。
あいちゃんも平気な顔して
「もう鼻血止まったかな?外してもいい?」
と言うので、
「じゃ もし止まってなかったら困るから制服脱いでからにしようか?」
「うん、わかった。」
聞き分け良いです♪
外してみると、もうしっかり血は止まってました!

その状況をずっと見ていたさっちゃんは、急に泣き出す。
「どうしたの?さっちゃん」聞くと、
「あいちゃんいたいの?かわいちょー(><)」
血が出たあいちゃんが可哀想だ・・・と言って泣いてました!
あらぁ、いつの間にそんな優しい子になったのかしら(*⌒-⌒*)
微笑ましい1コマでした♪

ま、大したことなかったのでOKでしょう☆
これからは気をつけてね!

おいで あかちゃん「えほん」と「あ・そ・ぼ」

2005/10/26 Wed

今日は図書館の読書週間事業の
【おいで あかちゃん「えほん」と「あ・そ・ぼ」】というのに参加した。
他にも友達ママさん誘っていたんだけど、
風邪をひいたり用事が出来たり・・・で
残念ながらうちだけの参加になっちゃった!

で、実際図書館へ行ってみると、やはり風邪が大流行らしくて
うちのさっちゃんを入れて6組しかいなかったわ^^;
でも、チョロチョロOK★だったから気楽でした♪
200510261412054

↑始まる前のさっちゃん♪
ニコニコお顔でピース★わくわくしている感じかな?(^^)
風邪良くなってよかったね~~~ヾ(〃゚▽゚〃)ノ゙☆゚.:*・゚☆.。.:*・゚☆
200510261412052

↑パネルシアターで、「ともだちたくさんほしいな」。
小さい子がわかるような内容で、どうぶつさんもいっぱい出てきて楽しそう!
「お友達になってくれるかな~?」と聞かれて、嬉しそうに見ていたくせに
「やだ~~!」・・・なんで?ゞ( ̄∀ ̄)オイオイ
20051026141205

↑みんな大好きな「いないいないばぁ」という絵本のジャンボ版!
めっちゃ でか~~い(><)
誰が作ったのかなぁ?小さい普通の絵本をそのまま大きくした感じ!

10:30~11:30までの1時間。とても楽しく過ごせました!
0歳~2歳までの参加となっているので、もう来年は行けないね、残念。

今回、さっちゃん一番のお気に入りは絵本の「にゅるぺろりん」♪
どういう内容か?って言うと、
女の子がぺろぺろキャンディーを舐めてるんだけど、
ただ「にゅるにゅる」「ぺろぺろ」舐めて、
動物や車の形が書いてあるんだけ・・・
大人にはよくわかんないぞ!^^;
でも、きっと訳のわかんない擬音(?)が面白かったのかなぁ?

【プログラム】
1.あいさつ
2.大型絵本          「ぞうくんのさんぽ」
3.季節の歌・手遊び      「もみじ・ゆらゆらとんとん」
4.パネルシアター       「ともだちたくさんほしいな」
5.絵本            「にゅるぺろりん」
6.ペープサート        「こぶた・たぬき・きつね・ねこ」
7.わらべうた         「親子のふれあい あそび」
8.ペンダントのプレゼント

風邪っぴき・・・(><)

2005/10/25 Tue

OH!!NO~~~~(><)
ちびちゃん達二人して風邪引いちまいました・・・。

昨日、あいちゃんが園から帰宅して
「何か胸痛い・・・」
えぇ?何だとぉ~?
大変じゃ~~~!!と思い、即病院へ。
何日か前から咳込んでたから、そのせいかと思うけど
心配になり先生に言うと、
「多分咳で気管支が収縮した時に痛みが出たのかもしれませんね」
との事。一応レントゲンも撮ってもらって一安心だけどね。
病院に着いたときには、「もう痛くない」って言ってたし。
もう!!心配掛けさすな~~~~(><)

で、病院はめちゃ混みで2時間くらいかかったんだけど・・・。
急いで夕飯の支度しなきゃ!と気は焦るが、さっちゃん何故かグズグズ。
あれ?もしや熱?!
38.3度。
ゲッ 熱あるじゃん(><)
あいちゃんからうつった?それとも病院で?
さっきまで元気だったのに~~~!とガックシ...。

全然支度が出来ないまま、時間だけが過ぎる。
とりあえず、冷凍してあったハンバーグの種を溶かして焼き、
キャベツの千切りと前日の味噌汁で誤魔化した。
あいちゃんはパクパク食べて咳以外は元気そうだけど、
さっちゃんは「ねむいの~(><)ママいないといやらぁ~!」と
大泣きしながら片時も離れない。
上手い具合に30分くらい寝てくれたので、その間に食事を終わらせた!
片付けしようと思ったら起きた^^;
え~~~~ん....何も出来ないよぉ~(><)
パパさんにメールで報告。
「俺、納豆でいいから!」
・・・そう?悪いね・・・・お願いします。
てんやわんやのまま1日終了。

今日も朝からさっちゃん連れて病院行ってきた。
今寝てる♪
今のうち、私も少し寝ようかな~?・・・起きないでよ!!

*****LunchBLOG★お弁当ちゃん★*****
第61号お弁当ちゃん~ハローウィンホラーマン風~更新しました!

夜の茶話会

2005/10/23 Sun

昨日の夜の茶話会!とっても楽しかったでぇす♪
1次会の場所まで、徒歩15分。
タクシー使うのは勿体無いので(貧乏性)、もちろん歩きました!

初めて行く会場となったお店は、とってもオシャレな雰囲気♪
食事もとても美味しく頂きました!
席順は、行った順番だったのかな?
空いてる所に座りました!
いつも仲良くさせてもらってるママの隣だったので、
気兼ねなく会話も弾み、超楽しい♪
昼間会うのとはまた全然違って たまには飲み会もいいよね!!!

今回は、担任の先生も参加していてびっくらこ☆
先生の挨拶もあったけど
「年少さん、しかもこういう年間の間での参加は初めてです。」
と言ってました。
かもね。
・・・年長さんの最後には参加しそうな感じだけど
年少で・・・かつこんな半端な時期ってのは珍しいのかも?!
最後に「お手柔らかに・・・」ってコメントに受けました!
確かにママさんのパワーって計り知れないものがあるもんね(笑)

先輩ママさんが言うには、うちのクラスは毎回参加人数が多いみたいで
「スゴイ集まりよくて・・・優秀☆」
だって!!思えばみんな仲良しだもんなぁ~、有り難いことです。
今後私が役員になった時には....どうなんだろう?ドキドキっす。

結局、3次会まで参加しちゃって帰宅したのはam1:30頃。
飲んだ割には足元もしっかりしていたので(そんな感じがした)、
帰りも歩いて帰宅!
夜中の暗い道を歩くのは正直怖かった・・・
次回はやっぱタクシー使おう^^;

そして何だか目が冴えちゃって・・・録画していたTVを見て(アホだ)
3時半くらいに寝た。
一人の夜は寂しい反面、羽を伸ばしちゃったぁぁぁ♪♪♪

***
次の日、昼過ぎだと思っていたのに予想外に早い帰宅の旦那と娘達。
うっそぉ~?!早い~~~!!眠い~~~....(><)
しょうがなく、8時に起きて(いつもよりは遅く起きてるけど)
お片づけしておいた!
お酒残ってて、あ~~~~~つらかったぁ(涙)

でも、たまには子無しで飲みに行くのは楽しい♪
また機会があったら絶対行く☆ゞ( ̄∀ ̄)オイオイ


ゆかいな たまてばこ<part2>

2005/10/22 Sat

今日は図書館のたまてばこ!!
でもいつもと違い、4週間の間は「ゆかいなたまてばこ」と称して
予約者のみの参加です。
そして何故part2なのか・・・
それは今日予約した日は2回目の内容のものって事。
次の11/5に参加する時は、part1なんだよね^^;
順番がバラバラになっちゃった(笑)
でも、別に気にならな~~~い♪

今日は幼稚園のお友達がいっぱい☆
仲良しの女の子もいたんだけど、今日のあいちゃんはちょっと変?
いぢわる?!って感じ・・・。
その子が「あいちゃんの隣に座りたいのにダメって言うの・・・」
悲しそうに訴えてくるので、
「あいちゃん、一緒に座ったら?隣に居たいんだって!」と言うと
「だってさ~、私一人で見たいもん!イヤ!!」
・・・むぅ~、なかなか思い通りにはいかず(><)
しょうがないので、両方放っておいたらゞ( ̄∀ ̄)オイオイ
いつの間にか ちゃ~んと隣どおし座ってました♪
たまには放っておくのもイイ手かも?!(謎)

さっちゃんは、いつも昼寝の時間なのに 今日は元気☆
寝ないまま 夜まで持つかも?!

3時半、終了!!
今日は19:00から、幼稚園のママさんの集まりがあるの!
「夜の茶話会」ね(^^)
なので、慌てて本を選んで借り、
そそくさと実家に子供たちを預けに実家へ向う。
じーちゃん・ばーちゃんお願いします!
今日の私は遅いので(多分ね・・・)、パパさんもお泊り!
すまないねぇ~ ←ババくさぁ~^^;
帰宅後、誰もいない家に帰るのは寂しいけど、
久々に羽伸ばさせてもらいます♪♪♪ヾ(〃゚▽゚〃)ノ゙☆゚.:*・゚☆.。.:☆
さて、支度して出なくちゃ~(*⌒-⌒*)

【宮廷女官チャングムの誓い】関連

2005/10/21 Fri

私がハマって見てる韓国ドラマと言えば、
【宮廷女官 チャングムの誓い】くらい^^;
その関連番組が放送されるらしいので、紹介しまっす!
っつーか、自分用のφ( ̄∀ ̄)メモメモ?!

【ソウルの純真 女優イ・ヨンエ~チャングムからの出発】
BShi 11月13日(日)午後10:00~11:00
    11月23日(水)午後1:30~2:30<再>
 BS2 12月25日(日)午後10:00~11:00


「宮廷女官チャングムの誓い」主演女優、イ・ヨンエ。
ドラマは、韓国のみならずアジア中で大ヒットしたものの、
その人気が逆に彼女を悩ませたといいます。
既存のイメージから脱却するために4年ぶりに映画の出演を決めた
イ・ヨンエに密着取材し、その隠された素顔と魅力に迫ります。

【まるごとチャングム(仮)】
BS2 12月10日(土)午後9:00~11:10
   12月17日(土)午後1:30~3:40<再>


シリーズ後半の集中アンコールに先立ち、特別番組の放送が決定しました。
前半第27話までのあらすじや後半の見どころのほか、
10月30日に行われる「チャングムファンミーティング」の様子も
ダイジェストでご紹介します。
出演:(未定)

【チャングムの心をたずねて~韓流女流の世界(再)】
BS2 12月11日(日)午後4:00~5:30

俳人の黛まどかさんが現代韓国で活躍する女性を訪ね、
韓国文化が女性たちによって継承されてきた経緯を探ります。
  初回放送:2005年4月18日(BShi)

【宮廷女官 チャングムの誓い】
  後半集中再放送(28話~54話)

BS2 12月12日(月)~12月29日(木) 午後8:00~10:00
    *土日を除く、1日2話放送

********************
チャングムバナー

↑【BS2 チャングムの誓いホームページはこちら】

チャングムバナー

↑【総合版 チャングムの誓いホームページはこちら】

<関連番組のお知らせ>
  *魅力いっぱい!宮廷女官チャングムの誓い(再)
     総合 11月3日(木)午前11:39~11:54
     総合 11月5日(土)午後10:45~11:00

  *早わかり!宮廷女官チャングムの誓い
     教育 11月5日(土)午前11:00~11:15


*****【チャングムの誓い】とは?*****

16世紀初頭の朝鮮王朝時代を舞台に、実在の医女チャングム(長今)を
モデルにして描かれた韓国の時代劇。
韓国では最高視聴率57%を記録し、香港や台湾でも爆発的な
人気を呼びました。

母の遺志を継ぎ、宮廷料理人の頂点を目指すヒロイン、チャングム。
宮廷内の権力争いに巻き込まれながらも、やがて医学を学び、
最後には王の主治医という地位に登りつめるサクセスストーリー。

原題の「大長今(テ ジャングム)」とは、
「偉大なるチャングム」という意味で、
「チャングム」は、王の主治医にまで登りつめた実在の女性の名前です。

しかし、その記録は、歴代の王に関する文献に
「予の体のことは医女チャングムが知るなり」と書かれているなど、
ほんの少しに過ぎません。

今回のドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」は、
この一文とわずかな資料を手がかりに創られた、
ある女性のひたむきな人生を描いた壮大なる物語です。

脚本:キム・ヨンヒョン
演出:イ・ビョンフン
制作:MBC(韓国)2003年~2004年

日本語版監修
朝倉敏夫(国立民族学博物館教授)
ジョン・キョンファ(朝鮮料理家)
寺澤捷年(千葉大学大学院)

テーマ : テレビ番組・ドラマ
ジャンル : 日記

おもちゃライブラリー

2005/10/21 Fri

今日はさっちゃんのおもちゃライブラリーでした!
最近肩こりがひどいし、体調的に思わしくないけれど
気分転換にいいかな?と思い、行くことにした。

あいちゃんを見送り、出ようと思ったが
 「ちゅっちゅ(おしゃぶり)ないしょ~!」
と喚き始めたさっちゃん・・・探してから行くか^^;
一体どこにブン投げたのか?全然見つからないの。
 「さっちゃん、どこにやったのさ?
  だからちゃんといつも場所に置きなさいって言ってるでしょ?」
ほんの少し怒った口調で言うと
 「だってないんらも~~~ん(><)」
泣き出しちゃった・・・ゞ( ̄∀ ̄)オイオイ
これがないと、途中で何度も愚図るので見つけない訳にいかない。
買い置きはない・・・実家に1個忘れてきてるし・・・もう!!

で、私は全然見つけることが出来ずに半分諦め掛けた頃。
 「あったぁ~♪」
見つけたのは さっちゃん!
なんとっ、スリッパから出てきた(笑)
本当は、隠した場所分かってたみたい...ちょっと忘れちゃったんだね。
時間も過ぎていたので、おしゃぶりを洗ってお出かけ。
あ~、疲れた(><)
早く必要なくなって欲しいよ・・・まだダメなのかい?!

ライブラリーでは、やっぱ家でグズグズしていた影響もあり
ダッコちゃんだった・・・
しかも、話しかけられても「うん」でも「すん」でもなし!
全く もう~(●`ε´●)

外遊びをしている間に、多少気分が変わったみたいで
気がつくと歌ってた♪
 「からすが ちゅんちゅん♪からすが ちゅんちゅん♪」
なんじゃそりゃ?!
カラスはカーカー じゃん(爆笑)
ママ友にも笑われちゃった!
でも、こんな変な歌でも「可愛い~」と好評だったよ( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

200510211318072
20051021131807

↑コレは朝の寝顔~~~♪
 寝顔見てるとさ、何だか ほわ~~~っ と癒されませんか?
 私はすっごい癒される!!
 このまま寝てたらラクなのにな~、なんて思ったり(笑)
 でも、寝てたら寝てたで寂しいんだよね!親なんて自分勝手☆☆☆

*****今日のお弁当はありません*****
・【10月のお誕生会】で、カレーライスなの♪
 ご飯とスプーンだけ持たせればいいので、ラクでした(^^)

【初】平日の預かり保育

2005/10/20 Thu

今日は初めて平日の預かり保育(園終了後)をお願いした。
預かりさんの「10月のお誕生会」で、【お菓子作り】をするそうで
最近夕飯のお手伝いをやりたがるので、「これはいいぞ♪」と思い
やらせてみる事に(^^)
仲良しのお友達も一緒に参加するので、心細さもないだろうしね♪

何を作るのかわからないけど、園児に作れるような簡単なものだろう。
園で食べてくるのか、それとも持ち帰りなのか。
帰宅してから話を聞くのがとても楽しみ♪♪

*****LunchBLOG★お弁当ちゃん★*****
第60号お弁当ちゃん~メロンパンナ風~更新してます!!お弁当ちゃんバナー

続きを読む

心配事・・・

2005/10/19 Wed

うちのあいちゃんは いつもバス通園で幼稚園での様子がわからない。
昨日、同じクラスのママ友からのメールで
「あいちゃんが、みんなが外で遊んでいる時にバスの先生と泣きながら
お弁当を食べていた。」
と報告を受けた。
えぇ?!もしやお迎え(14:00)の時間にまだ食べていたのか?
と心配になり確認してみると、そのママさんはサークルに入っていて
13:15くらいに見た!との事。
・・・12:00~食事なので、それでもめっちゃ食べるの遅いじゃん(><)

あいちゃんの帰宅後、本人に確認してみるがどうも本当の事がわからない。
なので、思い切って先生にお手紙を書いた。

早速今日、連絡帳を持ち帰ってきたのでハラハラしながら読んだ。

昼食時間は40分くらいかけて食べているようだが、どうやら娘は
その時間内に食べ終わることができず、
早い子は準備をして外遊びに行くのだが、
娘は「フルーツ食べてから行く!」と先生に言ったそうな。
何故泣いていたのかはわからないままだが、結局娘が外に出たときには
もう外遊びの時間も終わり、遊べないまま終わった、と。
家でもすごく食べるのが遅いので、その影響のまま園でも遅い・・・と。
他の日にも同じように食べるのが遅くて、
外遊びできない日が多々あるようだ。
園でも全部食べてから・・・という様な強制はしていないようで
娘自身が「食べてから行く!」と決めているようなのでしょうがない。

また、「けじめのある生活」を心がけ始めたそうで、
おしゃべりしていて遅い子やふざけている子を待たずに
活動することもあるらしい。
年少さんにはまだ「けじめのある生活」なんて無理だと思うけどな・・・。
一応、「一所懸命やっても遅いときは待っているよ!」と
言っているらしいけど、先生一人でどこまで見れるのか?
お任せするしかないけど、ちょっとふに落ちない^^;
ママ友も言っていたけど、【幼稚園は楽しい場所であるべき♪】と
思うので・・・。

最近、少し吃音が出ていたり「~~しても大丈夫?」と不安になっている事が
多いので、私も不安を隠せない。
家での事も原因の1つだと思うけど、
園でのそう言う変化にも対応し切れておらずに
こういう結果になっているように思う。
ものすごく敏感な子なので、そういう変化が言葉や行動にSOSとして
出ている感じ・・・難しい子です。

今日中に返信したけど、先生はわかってくれたかしら???
子育てって難しいですね・・・^^;

衣替え

2005/10/18 Tue

私の都合で、さっちゃんが昨日から実家にお泊りでいない・・・。
ウルサイ子悪魔がいないのは寂しいが、あいちゃんが園に行っている間に
チャチャッと衣替えです!!イヤ...かなり時間かかりました^^;

タンスを開けてみると、あるわあるわ~~!
新生児時代からの物から120センチくらいまでわんさわんさと出てくる~!
今さっちゃんが着ているサイズは90センチ。
あいちゃんは100センチ~110センチ。
夏物・冬物がごちゃごちゃになっているので、
まずは季節別&サイズ別に分けた。
部屋中小さい服だらけ・・・(><)
それを今の季節着せるものを選り分け、またタンスに片付けた。

小さい服・・・どうしようかな?
洗ってもシミが出来たものは捨てるにしても、結構可愛いのもあるんだよね♪
冬のコートとかも可愛いのあるのよ~!!
懐かしいなぁ~・・・しみじみ。

本当はね、妹が結婚して子供が出来たら・・・な~んて思っていて
しまいこんでる物もあるんだぁ。でもね、結婚すらまだ予定はない!
っつーか、10月から転勤で単身千葉へ行ってしまったのさ(><)
通える距離じゃないので、やっぱ寂しいもんだねぇ~。

とりあえず、まだしばらくしまって置こう。
さすがに部屋が狭くなってるけど・・・小学校とか行くようになって
「自分の部屋欲しいな~」と言い出すまで、置いておいてもイイヤ(笑)
ただ単に、片づけが面倒くさいだけ!なんだけどね^^;

ああ、疲れた・・・。

療育センター~ことばの教室~

2005/10/18 Tue

昨日はあいちゃんの言葉の教室に行って来た!
ずっと落ち着いていた吃音だけど、最近また少~~しだけ再発
目立つほどじゃないけど、若干出てるんだよね・・・^^;
まぁ、私が言うまで先生も気づかなかった程なので大した事ないのかな。
でも気になるんだよ~~(><)

あいちゃんは親の私が言うのもアレだけど
すごい繊細な子で、些細なことを敏感に感じ取るタイプ。
まだ小さいのに、色んな事を感じて察知してしまうんだろうな。
聞き流す事が出来ないタイプなので、
気がつかないうちに何かを感じているらしい。


家では特別変わったことはないんだけどなぁ~・・・幼稚園で何かあった??
・・・ただ私が気づいてないだけなのかもね^^;

そう言えば最近、巷で大流行(?)の【オシャレ魔女ラブ&ベリー】と言う
ゲームにはまり出したあいちゃん。園で流行っているらしい。
これを毎日の様に「行きたい!やりたい!」と言う。
でも1回100円かかるし、そんなに行ける訳がないのだ!!
始めたばかりなので、とっても気持ちは分かるよ~
でもね、タダなら毎日行ってもいいけど(有り得ない)
1回100円って結構大きいのよ!
家計に響くの(><)
その為に私のおこずかい、ちょっとづつ減ってるのよ~?!分かってる?
・・・これはあいちゃんにはもちろん言わないが、何気なく
「毎日は無理だよ!お金もかかるし、
ゲーム代だけでご飯食べれなくなっちゃうよ」
一応納得したらしいけど、あいちゃんなりに我慢してる!ってのが
吃音に繋がってるのか?
ラブ&ベリー専用のカードファイルも売ってるんだけど、
これも欲しいらしくてね・・・あまりしつこく言って来ないけど、
「我慢してるんだよ~~~!偉いでしょ?」
と言う。
そんな訳なのかしら?う~~~ん....吃音は気になるけど、
そんな言うことは聞けません(キッパリ)。

200510181042042

↑これは先生とおままごとしてるフォト★
とても楽しそうですよ(^^)
20051018104204

↑これは室内にあるんだけど、天井からこんな形のブランコを吊るしてるの!
面白いよね~~~♪
結構思いっきり揺らしても全然平気で、幼稚園行ってから
バランス感覚もかなりUP

次回は11/11!!それまでどうなってるか?
ひどくならなければいいけど・・・心配(><)

*****LunchBLOG★お弁当ちゃん★*****
第59号お弁当ちゃん~シナモン風~更新してますお弁当ちゃんバナー

あほっこ^^;

2005/10/17 Mon

オムツで給食係り

↑うちの子アホッ子~(><)
さっちゃんのパンツオムツをかぶり、手足にはいて
「給食係りだよ~!ご飯の用意しますよ~♪」
ですと!!ゞ( ̄∀ ̄)オイオイ
あんまりにも可笑しいから、思わず写真撮っちゃった★
大きくなってからこれ見たら、多分泣くね!
イヤ・・・怒るか?!

来年には多分、オムツなんてうちから消えうせるだろうから
今だけの楽しみだね!!
それにしても・・・・可笑しい・・・・アホじゃぁぁ(><)

公園にて

2005/10/16 Sun

日曜日・晴れ
毎日寒くなってきたけど、今日は比較的暖かいし、いい天気♪
こんな日に家に閉じこもってちゃ勿体無いと思い、公園へ。
ここは、初めて行ったよ!!
200510171145034

200510171145032

↑こんな遊具があったので、ちょっと楽しそうだな~♪と思い
連れて行ったが、意外と遊具少ない・・・^^;
まぁ、これは二人ともすごく気に入った様です(^^)
しばらく離れず、「まだ乗る~!」とウキウキ★
さっちゃんにはわざわざ揺らしてあげたのに、「自分で出来るってぇ~」と
追い払われてしまいました・・・くすん。
自分で出来るに越した事はないので、ヨシとします。ちょっと寂しいけど....
20051017114503

↑仲良くお山作り♪
砂遊びの道具を持って行かなかったので、かなり失敗(><)
「ママ、お砂のおもちゃは?」
・・・ごめんね、忘れちゃった(反省)
それでも何とか楽しそうだから、いいっしょ?次は持っていくから!!

滑り台は結構いい感じだったかな?さっちゃんでも自分で勝手に遊べる感じ♪
トイレも完備!!これ、大事なのよぉ~~~~!!
あいちゃん、妙にトイレが近い子だからさ、絶対必要不可欠なの。
あと、グラウンドみたいに広い広場があるから、
来年自転車の練習させたりするのにイイかも♪♪♪
転ぼうが、変な所に走って行こうが車来ないから完璧★
ボール遊びなんかも思いっきり出来そうだな(^^)

残念なのは、鉄棒はいいにしてもブランコがない(><)
さっちゃん「ブランコちたいな・・・」と何度も言うから困ったわ。
次はブランコのある公園行こうか?
でも・・・もう寒いんだよぉ~~~。何回公園行けるだろうね?

土曜預かりの作品

2005/10/15 Sat

今日は土曜日!!本当ならば幼稚園はお休みですが・・・
「作って遊ぼう!」という内容の預かり保育だったので
作って遊ぶことが大好きなあいちゃん♪
喜ぶと思い、お願いしました。

朝9時、幼稚園に送る。
年長さん(ふじ組)の先生が担当でした!
今日は8名の参加とか?!前回5名だったからマシか(笑)
あいちゃんの仲良しの女の子ももう登園してた!早いねぇ~★

14:00 お迎え。
でっかい物を持ってきたぞぉ~~~~!!
↓これ、何に見える?
一応「自動車」らしいです。
牛乳パックの中に新聞紙を詰め、布テープでハリハリ・・・
ライトの部分にガチャガチャの蓋を使っていて、それらしく見えるよね?!
「考えてるな~」と感心☆
記念にちゃんと車に乗ってパシャッ☆
満足そうなイイ顔してるよね♪
20051017113004

とっても楽しかったみたい♪
前は「幼稚園イヤぁぁぁ~、休む~~(><)」と泣いていたのに
今はすっかり大好き幼稚園になりました!
ホントよかったわぁぁぁヾ(〃゚▽゚〃)ノ゙☆゚.:*・゚☆.。.:*・゚☆

次の預かりさんは20日(木)です。幼稚園終了後にお願いしました。
この日は「10月のお誕生会」って事で、お菓子作りをするそうです。
何作るのかな?楽しみだね~~♪
もう、エプロン・三角巾・タオルの準備できてますよん(^^)
*****★お弁当ちゃん★*****
第58号お弁当ちゃん~どうぶつサンドイッチ~更新してます!

参観日

2005/10/14 Fri

今日は参観日!!
バスの送迎もあり。だけど朝は一緒に登園です!
だって、10時過ぎにバスが来て、11時に参観終了じゃ何も見れないっしょ?!
それじゃぁあまりにも意味がない・・・。
なので、9時に家を出ました。

さっちゃんは、ばーちゃん宅で待機。
朝パパに会社に行く前に連れてってもらう♪
いつも悪いね・・・でもさ、朝出る前にパパったらさ~、
普段私が乗る車にドンッとぶつけやがった(><)
フェンダーがかなり凹んだ・・・ぶ~ぶ~(・ε・)
修理にいくらかかると思うのさ?勘弁してよぉ~(涙)
朝から憂鬱な気分です。

とりあえず、気を取り直して参観日!!
最初は私から離れないあいちゃんだったけど、
すぐにいつも通り着替えの準備。時間かかりすぎ・・・毎日こんななの?
まぁでも、みんな随分成長して静かなモンですわ♪
自分でちゃ~んと着替えして、うがい手洗い。
出席カードにも自分でシールを貼って、とってもお利口ちゃん(*⌒-⌒*)
参観日1
参観日2

設定保育の時間も、みんな先生の言うことを良く聞き、
ねんど遊びをしてました!
あいちゃんも何やら作ってましたが・・・あれはなんだろうなぁ?
人の顔、って事はわかったぞ(笑)
で、途中だけど時間になったので参観は終わり。中途半端ですぅ~^^;
参観日3
参観日4
参観日5


後は、’運動会・秋の遠足の写真展示’があったので注文して帰宅。
あ、もちろん約束していたお友だちのお家にね♪
んで、くっだらない話をいっぱいして帰ってきました!
楽しかったでぇす(^^)v
また遊びましょう♪

そろそろあいちゃん帰ってくるな・・・外出なきゃ。
雨だよぉ~(><)

*****LunchBLOG★お弁当ちゃん★*****
第57号お弁当ちゃん~カレーパンマン風~更新してます!!

明日は参観日!!

2005/10/13 Thu

明日は幼稚園の「自由参観日」って事だけど
みんな参観日は顔出すよね(^^)
私も実はすっごい楽しみにしてるんだぁぁぁ♪

うちは毎日バス登園なので、あいちゃんの園での様子が分からない。
かろうじて、連絡帳で若干把握するくらいで・・・。
毎日楽しそうにしているので、そんな姿を早く見たいな、と♪
あとはママ友と会うのも楽しみの一つ。

今回の参観日は、午前ではなく、ちゃんといつも通り14:00降園。
なのでお弁当持参です・・・。
参観は午前で終了の為、そそくさと帰宅だわ(^^)
園児が帰宅するまでの間、お友達のお宅にお邪魔することになってるので
これまた楽しみで・・・♪
ふふふ、親の特権だね~( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
しかも、小うるさいさっちゃんは実家に預けちゃうので
身軽だしぃ~☆わぁい(⌒O⌒)/

*****LunchBLOG★お弁当ちゃん★*****
第56号お弁当ちゃん~コアラ~更新しています!お弁当ちゃんバナー

デザイン変更☆

2005/10/12 Wed

毎度毎度の事ながら、ほんと私って飽きっぽいわ(^_^;)
今までのデザインも気に入ってるんだけど
すぐ違うの使いたくなっちゃうの…
だって素敵なスキンが豊富だから、あれもこれも♪と
試したくなるんだよねー(^-^)
自分じゃ作れないから余計にサ!!
飽きたらかえます!(またすぐ?(^_^;)

あ~眠い(ρ.-)
お・や・す・み・な・さ・い(+.+)(-.-)(_ _)…

手芸店のセール☆

2005/10/12 Wed

朝チラシを見て、「店舗改装の為、店内全商品売り尽くしセール」を知る。
手芸用品・手芸キット・生地・ソーイング用品・ミシン・毛糸etcを
置いてあるお店。
いわゆる手芸店だね(^^;アハハ。
2割引なら結構安く手に入るな~、と思い、
早速さっちゃん引きつれお出かけ。こやつ、途中で飽きてダッコ魔と化す!
全くぅ~、混んでる店内でダッコはイヤだっつーの(><)
しかもゆっくり見れないし・・・ふぅ~。

とりあえず、まだ再来年の話だがさっちゃんの幼稚園用の布を購入~☆
さっちゃんには有無を言わさず、勝手に”マイメロディ”で統一!
だって先日、コップとお箸をマイメロで買ったからさ~(笑)
同じほうがいいしょ?!
紐やDカンなんかも買った!色々買ったが、全部ピンクだ~(><)
お店の人に笑われた・・・だってぇ、良くわかんないんだもん!
「お母さん大変ですね!頑張ってください☆」
と励まされた。
2年越しで小物作り致しますぅ~♪

ブロック遊び♪

2005/10/11 Tue

昨日購入したレゴブロック!!
お子達はすっごい喜んで遊んでますぅぅぅ♪
細かいパーツも多いけど、さっちゃんももう口に入れなくなったし(^^)
色んな形のパーツを組み合わせて、お家を作ったりお花を咲かせたり。
昨日は買い物からの帰宅時間には すでに寝る時間に近かったので
途中で遊ぶのやめさせたからね・・・
きっと園から帰ったら、あいちゃんすっごい遊ぶだろうな~♪
何作ってくれるんかな??( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

そうそう、今日は本当は
さっちゃんの「おもちゃライブラリー」でした。
でも仲間みんなお休みで寂しいと思っていたケド、
日程を延期して21日に行くことになった!
疲れてたからよかった♪

し・か・も!!
よく見たら、車の鍵無いんだも~~ん(><)
どっちにしても行けなかったわ・・・タクシー使いたくないし。
きっとパパさんが、間違えて会社に持って行ったんだと思う。
普段私が乗ってる車でお出かけしてたから・・・。

*****LunchBLOG★お弁当ちゃん★*****
第55号お弁当ちゃん~ペンギン~更新してます(*⌒-⌒*)お弁当ちゃんバナー

お買い物~GAPの収穫♪

2005/10/10 Mon

20051011010605
10日(体育の日)、珍しく祝日に旦那休み♪
って事で、旭川へお買い物なのだ!

まずは赤ちゃん本舗へ。
道を1本間違え、しばし路頭に迷う…
しかたなくコンビニに寄り尋ねて見ると、
な~んだぁ すぐ近くじゃん(^-^)v 頑張って探したのに、残念だったね、パパ.....((((*^o^)ノノ
わははー!!

赤ちゃん本舗には、あいちゃん幼稚園用のジャンプスーツ(雪遊び用)を買う為に寄る。
おお!!バーゲンかぁ?めちゃ安~い♪
ミッフィーが可愛くて悩んだが、
生地が少し薄い気がして(すぐ冷たくなりそう…)キティちゃんにした!
あいちゃんの幼稚園グッズはキティちゃんで揃えてるからイイや(^_^;)

後は前々から欲しかったブロックをトイザラスで購入。
レゴブロック赤バケツ!
5250円が3499円☆また安い(^-^)

そしてイオンへ向かう。
今回はかなり掘り出し物あったよ~(^-^)v
必ずGAPkidsを見るんだけど、
デニムパンツ(定価4200円)が200円だった(*'o'*)びっくり!!
品物よし!傷も汚れもなし!何でこんな安いの?
110センチのカプリパンツ3本、160センチのカプリパンツ1本で800円☆
ラッキー☆☆

写真は今日のイオンのお買い物!
衣類全部GAP(7点)で2400円+靴500円☆
あ~ イイ買い物した(*'-^)-☆楽しかったわ♪
またとびっきりの安売りしてね~♪
なんちゃって←今時使わないだろう…!?(^_^;)
ちなみにお子達は旦那とゲーム&おもちゃコーナーで遊んでました!
ゆっくり買い物出来てウレシイ(^-^)
パパ、ありがとーね♪

砂川こどもの国へ

2005/10/09 Sun

今日は岩見沢のいとこも実家に遊びに来ていたので
みんなで「砂川こどもの国」へ遊びに行きました!
いとこのママは、きのこ狩りへ!ゞ( ̄∀ ̄)オイオイ
なので、私と私の両親で子供5人を引き連れお出かけ。
結構重労働ですぅ~^^;
ケガさせちゃマズイからね、気を使いますわ(><)

おっぴーさんにピラミッドの入場券代を頂いたので
遠慮なく入場させて頂きました♪(大人一人450円X3名)

一番大きな子は、もう小2なので一人でガンガン遊びます!
年長の妹も活発★
目を離していても大丈夫な感じだが・・・やはり目で追ってしまう。
一番妹は、あいちゃんと同じ年少さん!
トイレも着いていかないとならないので、かなり忙しい~(><)
しかも、う○ち かよ?!(●`ε´●) えらいこっちゃ だわ。
あいちゃんと代わりバンコにトイレ通いだからね・・・ふぅ~!

さっちゃんは・・・まだみんなに着いて行けないので、
ばーちゃん&じーちゃんとかわるがわる相手をしてもらい、
私はお子達と一緒になってはしゃいで遊ぶ。
かなりツライ・・・ひえぇぇぇ(><)
絶対 筋肉痛になるよ!間違いない!!!
20051011135408

↑フォトは、さっちゃん抜きの仲良しフォト★
ハンモックに4人勢ぞろいだよ~!!
みんなイイ顔してるっしょ?辛くても頑張っちゃったよ~(^^)
面白い遊具がたくさんあるから、何時間いても飽きないみたいで
閉館時間まで遊びまくりました~♪

そしてみんなで夕食を食べ、今度は自宅で子供5人でオフロ。
まずは私が一人で入り、ちゃっちゃと洗う。
子供を呼んで、あいちゃん&さっちゃんの体を洗い、やっと私の一息タイム。
のぼせるってば^^;
あとは子供たちにお任せで、
「出たいとき呼んでよ~~~!」
と声を掛け、お風呂からあがった私。
すげー働いた(?)1日でしたわ~!!!
いとこのママ&母親に恐縮されました・・・おほほ。
今度遊ぶときは、うちの子お願いしたします(笑)

図書館~たまてばこ~

2005/10/08 Sat

毎週恒例~たまてばこ~に参加してきたよ!!
来週から「ゆかいなたまてばこ」と言う催し物で、
4週間は予約者しか参加できないの・・・
うちは10/22・11/5に予約してるので、来週は行けません。
いつもと違うたまてばこ、毎年楽しみにしている我が子!
普段やらない手品や大型紙芝居etcがあるんだ~♪
今からとっても楽しみです(^^)

丁度来週の土曜日は、幼稚園の預かり保育をお願いしているので
ホント丁度良いわ(^^)
あ、そっか。
来週の土曜日はお弁当いるんだった(´゚◇゚`)
3日連続作るのぉ~~??イヤァ~(><)

パパ、きのこ取りに行く!!

2005/10/07 Fri

今日は朝からパパさん、きのこを取りに山へお出かけ。
前日から「メンドクセ~!!」と言いながらも
5時に起きて、6時に仲間と集合★
雨竜町という所まで行ったそうな、結構遠くまで行ったのね^^;

10時ごろ帰宅。
うちで食べるには丁度良いくらいの量でよかった♪
あんまり多いと後始末がイヤだもん(笑)
見てみると、案外キレイでマジよかった!
だって見るからに虫がいっぱいくっついてたら、悲鳴だよ(><)

とりあえず、あいちゃんの園バスを見送った後、
すぐにきのこのお掃除~!
木の葉や泥なんかがいっぱいついてるからね~・・・
30分くらいかかったけど、さっちゃんも大人しくビデオ鑑賞してくれて
助かったよ(*⌒-⌒*)エライ!!エライ!!
パパもすぐに会社に行ってしまったから、ちょっと不安だったけどね。

どうすればいいのか分からないので、実家に電話して調理法を聞いた。
今は塩水に漬けて、虫出し中・・・ちっこい虫が数匹苦しんでます^^;
後でキレ~~~~~~~~~~~イに洗って、
今夜の味噌汁にでも入れようかな?
新鮮きのこ、上手そう♪♪♪( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

*****LunchBLOG★お弁当ちゃん★*****
第54号お弁当ちゃん~井上トロ風~更新してます!!お弁当ちゃんバナー

ミスドの景品!!

2005/10/06 Thu

20051006135702

昨日は、ミスタードーナツ100円の日!パイなんかは120円だけど^^;
早速買いに行きました!
旦那も休みで、お使い物にしたいと言うので
我が家&お土産用に2000円分くらい購入~☆
お店はめちゃ混みで、随分時間がかかったよ・・・。
やっぱ安い日狙いだよね、みんな(^^)

とりあえず、欲しいドーナツは全てGET☆出来たのでヨシ♪
で、1回でポイントも溜まったので早速景品と交換。
大皿2枚セット・ヌードルボウル2ヶセット・ポットの中から
うちは「ヌードルボウル」と交換!
すげ~ かわえぇ~ヾ(〃゚▽゚〃)ノ゙☆゚.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ついでに、サブ景品(?)用のポイント(ドーナツマークを10ヶ)も
一気に溜まったので、蓋付きのコーヒーカップも貰った♪
どれもこれも可愛い!
ポンデライオンシリーズ大好きだから、とってもウレシイわ♪

*****LunchBLOG★お弁当ちゃん★*****
第53号お弁当ちゃん~恋のマイアヒ~♪風~更新してます!!お弁当ちゃんバナー

めろめろぱーく

かれんだー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
あいちゃん何歳?

さっちゃん何歳?

あたらしい にっき
こめんと
かてごりぃ
つきべつ あーかいぶ
ぷろふぃーる

min

Author:min
◆自己紹介◆
名前=min 
紹介=元SIAM SHADEのDAITA様が大好き♪
    現BINECKSやソロで活躍中なので
    目が離せません☆
   MichaelJacksonにもはまり中!!
   あの美しい歌声と優しいしゃべり方、
   超絶ダンスがたまりません。
   可愛かったりカッコ良かったり
   セクシーだったり・・・
   反則技連発マイコー大好きです(^^)
趣味=子供の写真撮影大好き!
     blog更新!
愛娘=9歳のあいちゃん
     7歳のさっちゃん
 仲良くしてね( ̄∀ ̄*)☆



めーるぷりぃず☆

名前:
メール:
件名:
本文:

とらばっ
ランキング

DRECOM RSS

りんく
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

けんさく
RSSふぃーど
