
--/--/-- --


あいちゃん療育センターへ

2006/01/13 Fri

今日はあいちゃんの「ことばの教室」です。
まだ冬休みという安心感&日々の生活に満足しているようで
ココ最近は 言葉に詰まることも無い(^^)v
本当に落ち着いていて、私も今は一安心♪
また園が始まったら(1/18~)、ちょっと吃音でるかもなぁ~・・・?!

今回は、お決まりの出席カードへのシール貼り。今日は門松のシール。
そして先生にお正月の絵本「もちつきぺったん」を読んでもらい、
それをクイズにして答えさせることに!

?:お正月の遊びを二つ答えてね!
A:たこあげと~~~~~、羽根突き。

?:登場していたどうぶつさんは?
A:ねずみとぉ、うさぎとぉ~、ごりらとかば!

完璧でしたわ~~(^^)っつーか、その照れた話し方は何だね?
とっても気になった私ですが、久々で照れもあったのでしょう。
笑ってしまいました!

そして「あいうえお順」のちょっと変わったスゴロクをしました。
私1番ヾ(〃゚▽゚〃)ノ゙☆゚.:*・゚☆.。.:*・゚☆
先生2番!
あいちゃん3番でビリッケツ(><)
でも、泣くこともなく
「いいんだもぉ~ん!だってゲームじゃん。」
あれ・・・?すんごい大人だ・・・ビックリ玉手箱!!
ちょっとずつ成長している、子どもってスゴイ☆

最後に、あいちゃんのリクエストで
折り紙でたまごっちのキャラをみんなで作りました~!
はさみの使い方もいつの間にか上手くなり、あいちゃん作成の「まめっち」が
想像以上に上手に出来上がっていて・・・私も先生もまたまた驚く☆
フォトはまた今度公開しまぁ~す♪


その後、実家に預かってもらっていたさっちゃんをお迎えに。
結局、20:00頃帰宅しましたが・・・
最近あまり雪が降らないのはとっても有り難いのですが
お陰で道路がピッカピカのアイスバーン!
めっちゃ運転が怖いです(><)
私、30Kmくらいのスピードで・・・周りの車の大迷惑だわ、きっと。
・・・だってぇ、ほんとに怖いんだってばぁ~~^^;
遅いから、勝手に抜かして行ってくださいマシぃm(__)m

【1/16 工作フォトの公開☆】
まめっち

↑あいちゃん作成のたまごっちキャラ=まめっち♪
耳の部分が上手に切れていて、ホント
「上手に出来たな~っ」って感心した私と先生(^^)
どうかなぁ?
いちごっち

↑先生作成のたまごっちキャラ=いちごっち♪
すごい上手!!さすがだね~~~(^^)
あいちゃん、
「先生、とっても上手だね♪」と大喜びヾ(〃゚▽゚〃)ノ゙☆゚.:*・゚☆.。.:*・゚☆
まま作成

↑ママ(私)作成のたまごっちキャラ=名前わからんちん^^;
出っ歯が特徴?!
難しくて変になっちゃったけど・・・なはは(●`ε´●)

帰宅後、あいちゃんは折り紙で作ったたまごっちキャラ(他にも多数作成)を
1枚づつ画用紙に貼り、壁にテープでペッタン☆
可愛いお気に入り壁面が出来ました~☆

療育センターへ

2005/11/11 Fri

今日は11月11日。年に1回の1が4つ並ぶ日!←だから何さ?^;

あいちゃんの『ことばの教室』です!
今は随分治まっている吃音。とりあえず一安心♪
って事で、毎度の事ながら お遊び で1日が終わっちゃった(笑)

まず出席カードにシールを貼り、次の日程を決める。
今日はホントは、あいちゃんは別の先生に遊んでもらい
担当の先生と私は 話し合いの予定でした。
ところが!!!
残念ながら空いている先生いなかったんですわ~~~(><)

結局いつもと同じようにボードゲームで遊び、その後体を動かして遊ぶ。
今日は先生が考えた「ミニ運動会!」をやってみた。
コースを作り、トンネルや平均台・滑り台を使って
「よぉ~い ドン★」
で競争~!もちろん私も参加ですわ^^;

最初はあいちゃんにわざと勝たせたりしてたけど、
後半はわざと大人が勝つようにしたり・・・
そしたら、よっぽど悔しかったんだね~!大泣き(><)
ま、それも経験の1つなので少しは成長したかしら?

フォト★はトランポリンで遊んでいる あいちゃんでっす♪
20051112152408

療育センター~ことばの教室~

2005/10/18 Tue

昨日はあいちゃんの言葉の教室に行って来た!
ずっと落ち着いていた吃音だけど、最近また少~~しだけ再発
目立つほどじゃないけど、若干出てるんだよね・・・^^;
まぁ、私が言うまで先生も気づかなかった程なので大した事ないのかな。
でも気になるんだよ~~(><)

あいちゃんは親の私が言うのもアレだけど
すごい繊細な子で、些細なことを敏感に感じ取るタイプ。
まだ小さいのに、色んな事を感じて察知してしまうんだろうな。
聞き流す事が出来ないタイプなので、
気がつかないうちに何かを感じているらしい。


家では特別変わったことはないんだけどなぁ~・・・幼稚園で何かあった??
・・・ただ私が気づいてないだけなのかもね^^;

そう言えば最近、巷で大流行(?)の【オシャレ魔女ラブ&ベリー】と言う
ゲームにはまり出したあいちゃん。園で流行っているらしい。
これを毎日の様に「行きたい!やりたい!」と言う。
でも1回100円かかるし、そんなに行ける訳がないのだ!!
始めたばかりなので、とっても気持ちは分かるよ~
でもね、タダなら毎日行ってもいいけど(有り得ない)
1回100円って結構大きいのよ!
家計に響くの(><)
その為に私のおこずかい、ちょっとづつ減ってるのよ~?!分かってる?
・・・これはあいちゃんにはもちろん言わないが、何気なく
「毎日は無理だよ!お金もかかるし、
ゲーム代だけでご飯食べれなくなっちゃうよ」
一応納得したらしいけど、あいちゃんなりに我慢してる!ってのが
吃音に繋がってるのか?
ラブ&ベリー専用のカードファイルも売ってるんだけど、
これも欲しいらしくてね・・・あまりしつこく言って来ないけど、
「我慢してるんだよ~~~!偉いでしょ?」
と言う。
そんな訳なのかしら?う~~~ん....吃音は気になるけど、
そんな言うことは聞けません(キッパリ)。

200510181042042

↑これは先生とおままごとしてるフォト★
とても楽しそうですよ(^^)
20051018104204

↑これは室内にあるんだけど、天井からこんな形のブランコを吊るしてるの!
面白いよね~~~♪
結構思いっきり揺らしても全然平気で、幼稚園行ってから
バランス感覚もかなりUP

次回は11/11!!それまでどうなってるか?
ひどくならなければいいけど・・・心配(><)

*****LunchBLOG★お弁当ちゃん★*****
第59号お弁当ちゃん~シナモン風~更新してますお弁当ちゃんバナー

めろめろぱーく

かれんだー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
あいちゃん何歳?

さっちゃん何歳?

あたらしい にっき
こめんと
かてごりぃ
つきべつ あーかいぶ
ぷろふぃーる

min

Author:min
◆自己紹介◆
名前=min 
紹介=元SIAM SHADEのDAITA様が大好き♪
    現BINECKSやソロで活躍中なので
    目が離せません☆
   MichaelJacksonにもはまり中!!
   あの美しい歌声と優しいしゃべり方、
   超絶ダンスがたまりません。
   可愛かったりカッコ良かったり
   セクシーだったり・・・
   反則技連発マイコー大好きです(^^)
趣味=子供の写真撮影大好き!
     blog更新!
愛娘=9歳のあいちゃん
     7歳のさっちゃん
 仲良くしてね( ̄∀ ̄*)☆



めーるぷりぃず☆

名前:
メール:
件名:
本文:

とらばっ
ランキング

DRECOM RSS

りんく
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

けんさく
RSSふぃーど
