
--/--/-- --


久々たまてばこ

2009/08/22 Sat

夏休み中はなかなか参加できなかった図書館での読み聞かせ「たまてばこ」。
久々に参加してきました。

今日であいちゃん「160回参加」で
お魚の形をしたアイロンビーズネックレスをGET☆
160回かぁ~・・・すげ~行ってるんだなぁ(しみじみ)。
最近は、お友達と遊ぶ事がメインになっちゃってるけどね^^;
このまま200回まで行っちゃう~~!?

今日は、新しいお遊戯(?)がありまして・・・
”もったいないばぁさん”の踊りがあったの。
妙に頭に残るリズムで、子供達はおばあさんの動きをする振り付けで大爆笑☆
私もかなり気に入ってしまい、最後には
「運動会のお遊戯もコレでいいかも!」
と・・・ついつい出てしまいました(笑)
いや、でもホントおすすめな曲でしたよ~(*⌒▽⌒)V

たまてばこ&母の日前日

2009/05/09 Sat

久々に図書館の「たまてばこ」に参加してきた!ちょっと休みすぎたかな(笑)
しかも今日のたまてばこ、いつもと違うのを忘れていたのだ!
13:00~15:00だったの・・・。
いつもの予定で、のんびり蒸しパンなんぞ作っていたら、友達からメール。
「来ないのかい?」
・・・・・ん?ん?何でこの時間??・・・・(しばし考える)
そうだった~~!特別日課(?)だったんだよぉ~~~(><)
慌てて支度して、結局いつもとあまり変わらない時間に到着したmin家・・・。
ごめんね~、お待たせしました!!

で、昼ごはんを逃した私は、終わった後に蒸しパンを昼食として食べたのでした♪
お友達にもおすそ分け(^^)
我が子より、喜んで食べてくれて嬉しかったわ~~♪♪♪

【蒸しパン】
蒸しパン

夜は自分の母の日だから~~~!と称して、手巻き寿司です!
かなりハリコミました♪ピラピラ~(お金が飛んでいく音)

【本日の手巻きネタ】
手巻き

【さっちゃん=自分で巻いて巻いて~~~♪】
巻いて巻いて~

【食べるよぉ~ん♪ア~~ン☆】
食べる!

【あいちゃん=自分で巻いて巻いて~~~♪】
巻いて~巻いて~

【食べるよ~~ん♪パクリ!】
食べる~!

やっぱ寿司はご馳走です♪
うまいよね!たまらないよね!!シアワセだよね!!!

最後に子供たちからプレゼントいただきました!
【さっちゃんから↓】
さっちゃん母の日
幼稚園で作成したストラップです♪
お手紙の内容は、
「おべんとうつくってくれて ありがとう
 おふろわかしてくれて ありがとう」
でしたO(≧∇≦)O
お風呂かよ!?・・・妙に笑ってしまいました~~。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。

【あいちゃんから↓】
あいちゃん母の日
CMを見てひらめいたそうです!!
赤いガーナのチョコレート☆

もちろんお手紙もついていたよ♪
「ママへ
 いつもありがとう 大好き♪
 ガーナのチョコレートをおくります。食べてね♪
 とってもとっても あ♪り♪が♪と♪う
 これからも よろしくね」

二人ともどうもありがとうね~~O(≧∇≦)O
心のこもったプレゼントと優しい気持ちがうれしいよ♪

図書館探検隊~中級~

2008/12/28 Sun

今日は、何度も図書館へGOしました^^;

10:00~
図書館探検隊~中級博士~を目指して、図書館でのお仕事です。
あいちゃんは博士っぽい!?帽子をかぶせて貰って
パシャリ☆の1枚↓
図書館博士中級

12:00まで目一杯お勉強してきた様子♪

この日の模様が、次の日(28日)の某新聞にもカラーで掲載されました~~!!
おお~!ビックリ~~☆
5名居た中から、あいちゃん&同じ幼稚園だったKちゃんが選ばれたみたい♪
ラッキーです☆O(≧∇≦)O

で、毎度おなじみの「たまてばこ」にも参加してきたよ!
時間がバラバラだったので、合計3回(送り・お迎え・読み聞かせ)も行く事になってしまった・・・・。
でも、本が大好きだし♪
その後に、お友達と過ごせる時間が何より大切なmin家。
半ば強引(!?)に、メールで「行く?」とお誘いしちゃった(笑)
いつもお付き合いありがとうね、N川家の皆さま♪
これからも仲良くしてくださ~~い♪

写生会見学&たまてばこ

2008/10/18 Sat

今日は、先日学校で選ばれた「ひまわりの絵」の展示日。
あいちゃんの調子も良くなったので♪張り切って見に行ってきた!
5階なので・・・もちろんエレベーターで(笑)。

さてさて、あいちゃんの絵を探す・・・
あれ?どこだろぉ~~?
何とか見つけたが、非常に分かりにくい場所に こじんまりと展示してあった^^;
○小(別の学校)は、児童全員の絵が展示されており、あれれ?って感じ。
この差は一体?!
あいちゃんの学校は選ばれた人だけなのに....変なの~~(; ̄Д ̄)!
でも、おかげで知ってるお子チャマ達の絵を見つけては、
子供と一緒に盛り上がってきました♪
残念ながら、何一つ賞はついてませんでしたが・・・
頑張って書いた事が嬉しくて♪

ま、こんな感じの絵でしたよぉ~♪↓
普通ですね(笑)
ひまわりの絵

その後は真っ直ぐ「たまてばこ」へ。
今日であいちゃん140回の参加で、アイロンビーズのペンダントを貰いました!
140回参加
選んだのは、可愛いクマさんのデザイン♪♪♪
良かったね~~♪

仲良しのお友達とも合流して、毎度恒例閉館時間までお遊びTIME☆
いつもありがとう♪

たまてばこ120回参加☆

2008/09/27 Sat

今日も毎週土曜日恒例の図書館読み聞かせ「たまてばこ」へ参加☆
久々に、あいちゃんが幼稚園で同じクラスだったF君の姿も!
そのF君、今は大好きなお友達ほのちゃんと同じ学校のクラスメートで
席も隣同士なんだって♪
かなり羨ましそうな あいちゃんであった・・・(  ̄m ̄)プッ 

さて、本日さっちゃん120回目の参加で表彰される日です☆
前に出るのが緊張で、名前を呼ばれるまで
す~~~~っと私の膝上に^^;
本当に照れ屋さんなんですよね~♪

でも、名前を呼ばれてホッとしたのか、その後はいつも通り!!
大きな声で返事をして、気に入ったペンダント(アイロンビーズ)を貰ってニッコニコ☆
おめでとう☆
次は、150回目指して通おうゼィ☆(私もガンバロォ~☆・・・ボソ)


終了後は、ほのかりんママちゃん一家と、またしてもディナーに行ってしまった!
何か外食ばっかり?(笑)
まぁ、いいじゃないの!!楽しいし、美味しいんだから~~♪
しかも、とってもウレシイパパちゃんのメールもあったしね!!
「晩飯い~わ」←このメール、大好きさ♪ゞ( ̄∀ ̄)オイオイ

たまてばこ

2008/09/20 Sat

恒例の図書館たまてばこ。
今日はエプロンシアターでした!!
「ピーマンマン」のお話、知ってる?
ニガニガピーマンビーム!!とか
ピーマングリーンキック!!とか・・・だったかな?!^^;
嫌われ者のピーマンが、悪者をやっつけて人気者になるという、
ピーマン嫌いの子供にオススメの絵本なんだけど。
ま、我が子は二人とも(7歳・5歳)ピーマン嫌いは治りませんがね(; ̄Д ̄)!

風も冷たいのに、子供達は本を選んだ後は恒例の外遊び♪
元気ですね~・・・
子供は風の子!今の子も昔と同じなんですね~♪

最近、選ぶ本もちょっとづつ難しくなってきて
前は絵がメインだったのに、最近は小さい文字の本も借りています。
読み仮名がついていれば、漢字がいっぱいあっても平気。
でも今回は、何故か”だじゃれ”の本を2冊も借りていた あいちゃん(笑)

思えば、学校でも毎回1冊づつ借りてくるし(2~3日以内に返す)
たまたま遊びに出た日に「移動図書館プラ○ナス号」に会い、5冊借りてくるし、
そして図書館でも二人で10冊借りるし。
借り物の本で溢れかえる我が家・・・間違えないようにするのが大変です(><)

でも、本好きの子になってよかった♪
おかげで国語力だけは優秀だと思います!!←親ばかです^^;

忙しい~~(><)

2008/09/13 Sat

明日は運動会!!!
天気予報もバッチリグー♪( ̄∀ ̄)bな感じなので、
恐怖の二日連続お弁当作りにはならないようです♪フフフ(^^)

午前保育だったさっちゃんを、久々の送迎。
その時に、お楽しみ券や やきとり引換券(毎年ありがとうございます♪)と
恐怖の(?)場所取り番号・・・
間違いなく37番でした(; ̄Д ̄)!

昼食をとり、一休み後は恒例の図書館読み聞かせに行き、
絵本の作者及びお友達へのお手紙を提出してきました。
かなり眠かった・・・・が、この後がまた色々あって。

16:00 運動会の場所取り。
なかなか順番回ってこないや・・・まだかな~?
合間でどこまで埋め尽くされたかチェックしてみると、まだ番号は半分くらいなのに
もう場所ないじゃん(><)
うちと同じ様に、最終番号仲間(嬉しくない^^;)と、
「やばいよ!場所ないよ!横長にしか取れないのでは?」
と恐怖の会話。ひぇぇ~~っ

結局、残り27番(確か!?)から38番までは 我が”ひまわり組”しかいないので
「残り最後の方~~~っ」
との号令で、みんな一斉にスタート☆
ゆっくり空いてる場所を探してみると!
いい場所みっけ~~♪♪♪
誰か残した場所がある!!名前も無いし杭も無い!!
空いてる~~~♪( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
狭かったけど、そこを頂戴いたしました♪
他に移ったなら、ちゃんと報告するようにね!→誰かさん(笑)
来年は、そこそこいい場所で見たいです。。。

帰宅後は、夕飯作りながらお弁当の下準備( ̄ー ̄;Aアセアセ・・
頑張って作らなくちゃ!!

デカッ(; ̄Д ̄)!

2008/09/06 Sat

毎週恒例の図書館読み聞かせ「たまてばこ」に行って来た。
お友達のカリンちゃん(年長)、130回オメデトウ☆
すごいよね、こんなに参加して♪

しかし本日、更に上が居た!!
多分6年生の女の子。
なななな、なんとっ
200回
今まで200回まで参加した子は居ないらしい・・・凄すぎO(≧∇≦)O
多分我が子は、その前には挫折するでしょう・・・多分。

さて、終了後に本を選んで、子供たちは遊ぶ気満々♪
「お外で遊んでくる~~♪」
図書館周りで遊びだした子供達でしたが・・・まもなく
「さっちゃん、転んだの~~!!」
と呼びに来てくれた。

泣きながら、ほのちゃんに連れられてきた さっちゃん。
あ、頬がちょっとこすってる!!
まぁ、このくらいなら・・・と、涙を拭き、前髪をちょっと上げてみたら(; ̄Д ̄)!

「デカッ(><)」

でっか~~~いタンコブを発見!
すんごい盛り上がっていて、お山になっていた(悲鳴)。
こりゃ痛い!!!絶対痛い!!

すぐに解散する事ととなってしまった・・・あいちゃん、すんごい残念そう。
結局、あいちゃんだけ ほのかりんちゃん宅にお邪魔させて貰う事にし、
さっちゃんは冷やさないとイケナイので帰宅です。

すいません、お世話になりました。ありがとう☆
さっちゃん、夕方には元気いっぱい☆
寝る頃には、随分腫れも引いて大丈夫そうです♪

それにしても、子供は何があるか分からない分、ものすごく怖い(><)
も~っ、あのデカさにはホント寿命が縮みました。

図書館探検隊や葬儀など

2008/07/27 Sun

色々あったのでまとめて書きます。

●2008.7.25(金)
図書館で行われた「図書館探検隊~初級」の日。
好きな本を1冊選んでおく様に言われていたので、少し早めに行きました。
本日の探検隊員は5名で、1年生が4名、3年生が1名。
博士のような帽子とスカーフを首に巻いて写真をパシャリ☆
ふふ、可愛いぞ♪
頑張っておいで!!と促し、一時帰宅な私とさっちゃんです。

2時間後お迎えに行くと、満足そうな顔をした子供たちが(*⌒-⌒*)
色々と景品も貰って、図書館の仕事も少しだけお勉強してお利口になったかな?(笑)

夕方からは、お通夜の為に隣町へ。
お泊りになるので、色々準備があってワタワタしてました^^;
見れば、黒ストッキングに穴が・・・・(; ̄Д ̄)!
慌てて買いに走る私。も~~(><)

親戚中に軽く挨拶を交わした後、会場入り・・・ああ・・・こういう雰囲気って苦手。
大好きだったおば~ちゃん...小さくなって棺の中で眠ってました。
でも、享年98歳!!大往生だったと思います♪
安らかに眠ってください。

●2008.7.26(土)
賑やかに過ごしたお通夜の後。年齢の近い”はとこ”が居たので、子供たちも退屈する事無く
楽しく朝を迎えました。ま、主にゲームやって過ごしていたけど?!

本日、本当は小学校の学年レクってのがあって、某公園で「ジンギスカン」だったんだ・・・。
残念ながら欠席しました(><)
あいちゃん、可哀想だったな・・・・でも、こればっかりは仕方が無いの。

気を取り直して今日は告別式です。
みんな眠そう・・・。こっくりこっくりしている姿、多数でした。私も例に漏れず?!^^;
でも、無事に終了し、お疲れ様って感じです。
私も何もしていないのに疲れ果てたわ。

結局、あまりの疲れに帰宅後昼寝。
夜は某市で”花火大会”があったので、見てきました。
30分くらいの小規模の花火大会だったけど、キレイでしたよ♪♪♪
子供生まれてから、ずっと遠くに住んでいた妹が実家に帰ってきているので
初めて一緒に行きました。
子供たち、大好きなおばちゃんと一緒でスゴイ嬉しそうでしたわ~O(≧∇≦)O

●2008.7.27
やっと自宅に帰宅。
おやすみなさい.......。

たまてばこ&焼肉~♪

2008/07/05 Sat

今日も朝も早よから、いつものBOYS2名が呼びに来る!!
まだ9時前だけど?!(; ̄Д ̄)!
「10時からだからね!!!」
と何度も言っているのに・・・・全く困ったちゃん。

今回は10時過ぎてから、お家で「グミレストラン」をやって遊ばせました。
お家にはあんまり(ほとんど)入れないけれど、確かにグミを作る約束していたしさ^^;
こういうチマチマした作業は男の子向きではないようで、すぐに飽きていました(笑)
割と早いうちに公園に行ってくれたので良かったわ♪ゞ( ̄∀ ̄)オイオイ

そうそう、前は挨拶をしない子達だったんだけど、少し分かってきたのかな?
「おじゃまします」「おじゃましました」など、ちゃんと言える様になっていたし、
ダメな事は守るようになって来たよ♪
他にも、自転車の乗り方が危険極まりなかったんだけど(まじで心配でした)
あいちゃんが交差点でしっかり止まるので(口が酸っぱくなるほど指導した!)
一緒に止まって確認するように成長(^^)v
でも1名はまだまだ・・・って感じです。
あいちゃん、これからも指導してやってね!!!なんて(笑)

昼からは図書館「たまてばこ」へ参加。
夏は参加者少ないので寂しい感じです・・・が、相変わらず図書館大好きっ子な我が子は
予定が無い限りは行きます☆

終了後は、久々の実家へ!!
「今日は外で焼肉しよう♪」と言われていたので、楽しみにしてました♪
天気もイイし、焼肉日和?!
美味しかったわ~~ん。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

【楽しい焼肉風景】
焼肉
めろめろぱーく

かれんだー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
あいちゃん何歳?

さっちゃん何歳?

あたらしい にっき
こめんと
かてごりぃ
つきべつ あーかいぶ
ぷろふぃーる

min

Author:min
◆自己紹介◆
名前=min 
紹介=元SIAM SHADEのDAITA様が大好き♪
    現BINECKSやソロで活躍中なので
    目が離せません☆
   MichaelJacksonにもはまり中!!
   あの美しい歌声と優しいしゃべり方、
   超絶ダンスがたまりません。
   可愛かったりカッコ良かったり
   セクシーだったり・・・
   反則技連発マイコー大好きです(^^)
趣味=子供の写真撮影大好き!
     blog更新!
愛娘=9歳のあいちゃん
     7歳のさっちゃん
 仲良くしてね( ̄∀ ̄*)☆



めーるぷりぃず☆

名前:
メール:
件名:
本文:

とらばっ
ランキング

DRECOM RSS

りんく
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

けんさく
RSSふぃーど
